「思っていたとおりつまらない」ヲタクに恋は難しい ヤシの木さんの映画レビュー(感想・評価)
思っていたとおりつまらない
原作ファンなので怖いとは思いつつも少しは面白いんじゃないかと思って劇場に足を運びましたが想像以上に最悪でした。
ヲタ恋の中で大切な宏嵩、成美、小柳、樺倉の友人関係を完全に消し去り、樺倉は怖くて酔うと変な先輩、小柳は宏嵩を誘惑する謎の女と見せかけたレイヤーの変な先輩のように雑に扱われ、とてもイラつきました。
それにヲタクにしかわからない用語を使いすぎて解説も何も無いため、一緒に見た友達は何を言っているかわからないと言っていました。
ミュージカルもミュージカルで入り方がすごく微妙な上に、恋愛ものが苦手だからミュージカルを入れて誤魔化したんじゃないかと思えるほどとてもつまらなかったです。
賀来賢人くんや謎の成美の会社の同僚は小柳と樺倉の関係性を消し去ってまで何を表現する為に入れられたのでしょうか??謎でしかないです。
宏嵩に変顔をさせた瞬間、あっこの監督はキャラを崩すことよりも自分流の笑いを突き通す人なんだな、と思いました。前の実写化から思ってましたが変顔しないキャラを変顔させすぎです。
それに内田真礼さんのライブに参加する様子もまるでぎん○まのしん○ちくんのようで引きずりすぎだろとも思いました。あんな小さい箱でやるんなら地下ドル推しているヲタクにでもしろよとも思いました。声優は毎週ライブなんてしません。
レイヤーについても一般人が大量にいる所でコスプレをしているような場面があり、街コスをイメージしてるのなら周りにもっとレイヤーがいてもいいのでは?あの周りから引かれてる感じが見ていてすごく辛かったです。あとウィッグもクオリティーは低いしカラコンも入れてないしメイクも薄いしでレイヤーについて何も分かってないなとすごく思いました。菜々緒ちゃんはほんとにメイクのうまいレイヤーにかかればあんな囲みメイクの目元真っ黒じゃなくてもっとイケメンになれたはずです。
ヲタクが早口で独特のネタがあったり等はわかりますが、この映画を見た人のヲタクについての偏見が強くなりそうでとても怖いです。
こんなに真顔で映画を見たのは初めてです。
原作が面白いだけにこれだけ改造に改造を重ねてつまらなく出来るのは逆に才能だなと思いました。
キャスティングは割といいと思っていただけに残念です。
原作ファンや先入観がある人は見ない方がいい、見て否定的なコメントをするのはおかしいといったレビューをしている方がいましたが作品の名前を借りている以上、原作と比べられてしまうのは当然だと思います。
勢いで書いたので文章がめちゃくちゃです。