「祖母の愛犬はキューピット?」パグ・アクチュアリー ダメな私のワンダフル・ライフ odeonzaさんの映画レビュー(感想・評価)
祖母の愛犬はキューピット?
クリックして本文を読む
パグはお利口で愛嬌がある顔立ちで初心者にも飼いやすい犬種と言われている。イギリスではパグよりもテリアとのミックスのフレンチブルドッグの人気が高いようだ。パグのパトリックが主役と言う訳ではなく新しい飼い主サラ(ビーティ・エドモンドソン)の奮闘を面白おかしく描いたコメディだ。イギリス映画らしく主人公が根っからの愛犬家でないところも皮肉っぽい、パトリックというか祖母の霊なのか男運の悪いサラに招きよせた二人のイケメン(?)、性格が良ければ獣医さんの方が断然いいのにバツイチのおじさんに靡くのはこれまでの恋愛学習の成果なのか?
気になったのは劇伴の違和感、祖母の葬式でもロック調の曲が高く流れていたのは映画のトーンとして悲劇性を和らげたかったのだろうがそぐわないし、エンドロールのバック・ミュージックも不安感を煽るような旋律でハッピーエンドを壊していた、あまりにもベタに描いたのでサラの先の人生が先妻の娘までかかえて楽ではないぞと思わせて深みをだしたかったのだろうか。まあ音楽を除けば学園ものも絡めて、ほのぼのとした気楽に楽しめるライトコメディでした。
コメントする