「三谷映画の復活か」記憶にございません! まめこさんの映画レビュー(感想・評価)
三谷映画の復活か
クリックして本文を読む
この作品の肝は総理の記憶がいつ戻ったのかということに尽きると思います。
三谷監督はあえてでしょうか?明確にその瞬間を描いていない。だから逆にややこしい。いろんな解釈ができるけど、丸投げしている感じもあります。私個人的にはそれで十分です。
なんだかラジヲの時間や、みんなの家の雰囲気に戻って嬉しいです。ラジヲの時間は本当に好き。
ただ今作、総理というテーマがとても面白いし、楽しみなんですが、どうしてもヒューマンパワーを描けない。多くのエキストラを呼べない。お金の事情なのか、作品に関係しない部分がどうしても垣間見えてしまう。どうしてもシチュエーションコメディになってしまう。そんなんだったら舞台でやればいい。という気持ちが芽生えてしまう。内容が面白いだけに、そんな考えも浮かびます。
けど笑いって映画やドラマで本当に難しいし、演出家によって色が異なるし、編集の仕方でも相当変わるし。
と、いう意味で、三谷監督ってすごいですね。私なんかは興ざめしてしまうところでも周りの老若男女は笑っているし(←これものすごく重要)しっかりウケてる。
誰にでもできることではないなーと尊敬致します。
コメントする
Rさんのコメント
2019年9月23日
このレビュータイトルが既にネタバレになってしまってませんか?
鑑賞してないのでわかりませんが、差し支えなければ変えた方が良いと思いました。
少なくとも私は少しのネタバレも嫌なタチなので、鑑賞意欲が…。