劇場公開日 2019年11月8日

  • 予告編を見る

「この脚本ってほんとキャメロンなの…?( ̄▽ ̄;)(ちょこと追記)」ターミネーター ニュー・フェイト のりぞうさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0この脚本ってほんとキャメロンなの…?( ̄▽ ̄;)(ちょこと追記)

2019年11月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
のりぞう
のりぞうさんのコメント
2019年11月19日

孔雀のノリさん、コメントありがとうございます!

ターミネーター2のもう一つのエンディングというやつですね。観たことあります。噂では、ジェームズキャメロンが本当に望んだエンディングと言われているものですよね。でも、続編が作りやすくなるように大人の事情で変更されたとかなんとか…。

「スカイネットが生まれないと、ジョン・コナーも産まれない」確かにそうですよね!どうしてもこういう作品は、考えていくとどこかでループし始めちゃいがちですよね( ̄▽ ̄;)

孔雀ノリさんの言われるとおり、多少強引だけど、スカイネットには退場してもらい新しい敵やキャラが活躍する次のターミネーターという物を作りだしたかったのかもしれませんね。リンダ・ハミルトンにも出演してもらい、あの大ヒットしたターミネーター2のメンバーで次世代への橋渡しということですかね。

どうも興行的には北米などではコケてるみたいなので、今後、この新しいターミネーター作品の続編が作られていくかは分かりませんが、なんだかんだ言いながらターミネーター好きなので、公開されればまた観たいと思います(笑)

孔雀ノリさんの考えが聞けて良かったです!お付き合いありがとうございました(^▽^)

のりぞう
孔雀ノリさんのコメント
2019年11月19日

のりぞうさんは、
「ターミネーター2の別エンディング」
を見た事が有りますか?
老婆になったサラ・コナーが大きな公園でベンチに座り
中年になったジョン・コナーが子供と遊んでいる姿を遠目に見ながら
「核戦争は回避された」
とか心の声で解説して、というシーンです。
キャメロンは多分、
「ターミネーター2の物語によって、スカイネットは倒されたのだ!!」
と認識しているのではないか?
と、私には思えるのです。
だからキャメロンとしては
「スカイネットは倒されたのだから、別の人工知能が人類を危機にさらしている。」
としたかったのではないでしょうか?
そんなのが「リージョン」なんだと思います。
まあ、タイムパラドックスの話は突っ込める事が多いです。
「スカイネットが発生しなければターミネーターは作られないし、過去にも送られないし、ターミネーターが過去に送られなければカイル・リースも過去に送られないし、カイル・リースが過去に送られなければジョン・コナーは生まれない。」
つまり「スカイネットが発生しなければジョン・コナーも生まれない。」
のですから、
不思議な話です。この話、
(^_^;)

孔雀ノリ
のりぞうさんのコメント
2019年11月18日

孔雀ノリさん、コメントありがとうございます!

なるほど。確かにスカイネットにより多数のターミネーターが一度に異なる日時に向かって送り込まれていたのだという解釈だと、前作のT1000とのドンパチの間に現れず、ビーチでジョンコナーを襲ったのだ!という点は解決しますね!ポンコツではないですね!
ただ、解決するのは…そのところだけ…ですかね?違うかな?

う~ん…とにかくやはりリージョンの支配する今作の世界にうまく移行できません( ̄▽ ̄;)

敵がスカイネットのままならその説明で、サラ・コナーがやってくるターミネーターを倒し続けていたという事も成立するかと思うのです。つまり、スカイネットによる審判の日、そして人類抹殺計画が続いており、それを止めるために改めて戦うというストーリーならわかるのです。例えば、ジョン・コナーは殺されてしまうが、代わりにレジスタンスを率いて戦うのがダニーだという展開です。そしてまたそのダニー抹殺にスカイネットがよりT1000より強力なターミネーターを送り込む!という展開です。
ただ、ちょっと苦しいかな?という点は、そうすると審判の日の日時が先送りになる理由の説明が必要かな?という点ですね。ただ、そうしないとお年寄りキャストが出演出来ないので(笑)

細かい設定は無視するとして、ジョンを殺したT800が人の心を理解し、良心に目覚めることにより、スカイネットの考えに反撥し、スカイネットが新たに出現した抵抗軍の指導者ダニーを抹殺させるために送り込んでくるターミネーターの出現をサラに教えていたという事にすると先に書いたようにサラがどうやってジョンのいない世界を過ごしてきたか説明できます。
う~ん…どうしてスカイネットが存在しないことにしちゃったのだろう?リージョンっていう設定いる?( ̄▽ ̄;)

どう思われますか?

のりぞう
のりぞうさんのコメント
2019年11月18日

舞人さん、コメントありがとうございます!
そうですよね…。もちろんSF映画ですし、フィクションなんだから細かいところは変なところあったとしても、大元の設定はふまえて作品を作ってほしいですよね( ̄▽ ̄;)

のりぞう
孔雀ノリさんのコメント
2019年11月18日

「タイムパラドックス」的な話は、突っ込もうとすれば沢山突っ込めるものだとは思いますが、
多分、
『ターミネーターをスカイネットが過去に送り込んだ日時は殆ど変わらない。』のだと思います。
ターミネーターの設定で、スカイネットがタイムマシンで過去に向けてターミネーターを送り込んだ年月日を私は知りませんが、
仮にそれを〈20XX年の○月□日〉としましょう。
スカイネットはレジスタンスに倒される前にターミネーターを過去に送りました。
どの年に向けてターミネーターを送ったにしても、送り込んだ日時は
〈20XX年の○月□日〉なので、
例えば10体のターミネーターそれぞれを、全く違う年に向かって送る事も出来ると思います。
1984年に向けて1体、
1991年に向けて1体、
1991年から数年後に向けて1体、
その数年後に何年間か間隔を開けて1体ずつ、
合計10体の送り込みを〈20XX年の○月□日〉に行った。
という事だと思います。
まあこの理屈が分かったとしても、個人的に今回のターミネーターは残念でした。
私としては、「ターミネーター ジェニシス」の方が面白かったと思います。
(≧□≦)

孔雀ノリ
舞人さんのコメント
2019年11月16日

深いことなんざなんも考えてないんでしょう。
考えなくても向こうじゃ通じるかと思ったら、名作すぎてさすがにバカでも不満を持つ出来だった。
こんなストーリーで未だに(^^;)高評しているモノに、、寛容さ、寛大さもいいけど
あんまり世界に日本の恥部を晒すなよと言いたい気分。さすがにね。

舞人