「めっちゃスイッチオンするやん…だれかスカスカ呼んだ?」劇場版 Fate/Grand Order 神聖円卓領域キャメロット 前編 Wandering; Agateram ネオ アンダーソンさんの映画レビュー(感想・評価)
めっちゃスイッチオンするやん…だれかスカスカ呼んだ?
キャメロット現在進行形でプレイ中(前編は終了済み)
まず一言
淡白すぎる。原作の盛り上がりどこいった?
これに尽きる。
最初にいい所から
入場者プレゼント
入場者プレゼントはまさに完璧。
FATEの生みの親であり、原作1部6章のキャメロットのシナリオを執筆した奈須きのこ氏が書いた短編「贋作」と天空スフィア氏の書いたマシュとベティのイラストがアツい…
そこにマンガでわかるFgoで有名なリヨ氏の極限までデフォルメ化しつつキャラの雰囲気を崩さない円卓勢のシールが配られたが、控えめにいって最高。贋作&マシュベティのイラストでキャメロット(原作)の世界観に浸りつつ、リヨ氏の可愛らしいシールで、平和な感じになる…ある意味新鮮な体験だったw
次に聖抜のシーン。
聖抜のシーンで選ばれなかった人に容赦なく弓が降り注ぎ、断末魔が聞こえ、ガラディーンに焼き尽くされた死体まで描写する…聖抜の理不尽さをいい具合に描いていてよかった。
ステラア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!
周回でカレスコ積んだアーラシュを容赦なくステラさせてる方からしたらどんな覚悟でアーラシュがステラしてるかがわかり、1度でもアーラシュにステラさせた人なら申し訳なさ、そして村を、村人を守る覚悟で決死の一撃を放つ勇姿に涙しただろう。
(それでも3ターン周回の為にステラし続ける)
そしてEDの独白。
もう歌詞がベティにピッタリで流れた瞬間頭の中でベティの旅路が頭に浮かんだほどベストマッチだった。坂本真綾さん、本当にこんな神曲を作って下さりありがとうございました。最高でした。
では皆さんお待ちかね悪い点を発表いたします
脚本
ベティがただの王様ぁぁぁあ!なやべーやつになってるし、ロマンに関しては説明以外ただただ(は?)としか言えなかったし、アーラシュのダイナミック移動はカットしてるし、ベティのスイッチオンアガートラームでガラディーンぶっ飛ぶし、オジマンの首ズレカットしてるし、、、、、、どうしてこうなった
特にオジマンの首ズレはある意味重要ポイントなんだがなぁ、、、、、、。
あと仲間に孔明かスカディが居るんかってレベルでスイッチオンするやん…
セリフ
これは本当に許せないのが2つほど
エジプト領の町で藤丸立香がベティに食べ物を渡した時のセリフは藤丸立香がサーヴァントをペットとかみたいに軽視してるみたいで嫌だった。
ここは「食べる?」だけでよかったのに最初の一言が残念すぎた、、、
藤丸立香は一応一般人系のマスターで、多数のサーヴァントのマスターでもあるのにこれは…
次にロマ二の発言。ダ・ヴィンチちゃんが消滅したからといって「ダ・ヴィンチちゃんだったらそうする」とか、、、、まぁ長年一緒に職場で働いていたからまだ分かるが、、、悲しいって感じがしないで、「死んで残念。ま、次だ次」って感じがして太陽の神殿でのロマニに引き続き違う。そうじゃない感がやばかった。
作画はまだ許せる範疇だが、盛り上げるシーンで盛り上げようとしないのは残念だった。次回は頼むよ…特にバスターゴリラと名高いガウェイン戦…あそこ一番楽しみにしてたのに…。
この際オジマンのキャラ違うとかはどうでもいい。もうヤバすぎる。
奈須きのこ氏が執筆してきた原作シナリオをプレイしているからこそ必要なシーンのカット、余計なセリフ、余計な歩行シーン…どうしてこうなった…
でも予告見た感じ後編は良さそうなので後編に期待。
本当に荒井監督。プロダクションIGの皆さん。そして小太刀氏。頼む。俺たちが望んだキャメロットを見してくれ。前編はアレだが後編は最高だったと言えるレベルの作品にしてくれ。もう藤丸にあんなセリフ言わせないでほしい、、、本当にお願いします
ステラと聖抜とEDで2点+
追記
地雷を避けてきたからか、今年のワーストに入りそうです。
それ+ソラノカナタ以来の体調不良喰らいました。(藤丸のセリフが原因)
追記その2
レビューの過激な文を修正しました。製作者の皆様、閲覧者様。本当にすみませんでした
追記その3
30共感皆さんありがとうございます!
(しかしアーラシュのステラの強さに気づきスカスカシステム+マーリンアーラシュ3ターン周回をしてしまったことは申し訳ない。《矛盾》)