「退屈とも思える作品なのに見入ってしまう。」ROMA ローマ キッスィさんの映画レビュー(感想・評価)
退屈とも思える作品なのに見入ってしまう。
クリックして本文を読む
万引き家族と一緒にノミネートされて受賞した作品。
1970年、メキシコの中産階級のよくある家庭とそこで住み込みで働く家政婦の話。家政婦のクレオの目線で描かれる。
父親が不倫して出て行ってしまう、家政婦のクレオが妊娠するも父親はクズで知らんぷり。義母・母・家政婦の女子たちが立場変われども1つ屋根の下で力強く生きていく様子を日常を通して間接的に伝えている。
長回しのカットと時々出てくる飛行機、犬の糞を掃除したり海で溺れそうになる水、が象徴的だったが見ながら何を意味しているのかまでは見抜けなかった。
たまに飛行機が飛んでるなー、これ撮影の時に写り込んだの?くらいにしか思わなかったが、複数回出てくるなら何かの象徴だろうという想像まではできた。
いくつか出てきた象徴を想像しながら作品を振り返ると2倍3倍と味が出てきそう。白黒もすべてを出すのではなく、色を想像させながらスリーリーの鮮明さも少し落としているのも、これまたスルメのように味が出てくる。
ツッコミどころや疑問点
●タイトル→メキシコでの話なのにローマ!?ネタバレ解説でメキシカーナ近郊の地域名だって。
●全裸でフェルミンが武道している姿→監督の強い思いだろうけど、ホーケーって(笑)
コメントする