ポップスターのレビュー・感想・評価
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また陳腐な邦題。『VOX LUX』って何の事?ラテン語で voice of light ですと。ちょっと意識高い系。それが日本人受けしない理由かな。
①「ブラック・スワン」でヒリヒリ演技を見せたナタリー・ポートマンは今度は徹底してビッチ演技を繰り広げます。②酷評が多いようですが恐らく感情移入できるキャラがほぼいないからでしょうか。③スターになるのを夢見ていたのは恐らく姉のエリーの方だったのでしょう。それが悲劇のヒロインになったことでセレステの方がスターになってしまった(ならされてしまった、という方が正しいかも)。そしてエリーは裏方に回った。セレステがエリーに対して複雑な感情を持ってしまうのは、エリーに対する引け目をいつも感じているからでしょう。④セレステにとっても悲劇だったのは、14才でショービジネスの世界というか大人の世界に放り込まれたこと。荒んでしまうのもある意味仕方ないのかも。17才で娘を生んでもそれで母親になれるわけではないし、またそこでも姉に借りができてしまった。⑤気付いた時にはもう後戻りできなくて、スターとして前に進むしかない。でも元々なりたかったわけでもないので、絶えず恐怖を感じながらスターを演じ続けなければならない。屈折しまくりですね。ビッチになるのも頷けます。⑥世間(マスコミ)は悲劇のヒロインがビッチなスーパースターになったことをいつまでもあげつらう。開き直らずにはやっていられませんわね。⑦考えてみれば彼女の人生はいつも人に左右されてきたと言えるかもしれない。無差別殺人に巻き込まれたことも然り、生き残ったことでスターになってしまったことも然り。出口のないトンネルを猛スピードで走っていく夢も、エリーに話した悪魔と取引したという幻想もそんなところに由来しているのかも。⑧そんなことも全部抱えて今後もスターをやっていくことを、しんどいことだけど逃げないと、ラストのステージシーンは表しているのではないのでしょうか。⑨彼女が抱える閉塞感と今という時代の持つ閉塞感とをシンクロさせているのですが、惜しむらくはキャラではなくそういう物語世界に共感できるところまで映画として昇華できていない点でしょうか。映像的にはハッとするところが所々あったのに。⑩ラストクレジットはちょっと驚きです。はじめて見ましたね、あんなの。
大好きなナタリーポートマンなので、酷評したくないんですが、モヤモヤしました〜
すごく評価低いんですが、ナタリー・ポートマン 大好きなので、観てきました。
ナタリー・ポートマン を楽しみに観に行ったのに、ちょっと出演シーンが少なくて驚きました。予告編では、ナタリー・ポートマン が、全面に出てくるように編集されてるのに…。まあ、14歳の セレステ が、ポップスターになるまでとか、姉との確執とかを、時間をかけて表現したかったのかな…と思うことにします。
でも、いきなり18年後で、31歳になった セレステ とその子供って…。落ちぶれたって言ってたけど、いきなり18年後だったから、売れてるところも映らないし、転落したのもピンとこない。しかも、この子は誰の子?って感じ。あの時の、男の子?確執あるのに、姉に面倒を見させたら、あんなこと吹き込まれるの当たり前。18年後に飛んだ途端、モヤモヤ…。
マネージャー役は、14歳の時は違う人でしたが、彼の18年後が ジュードロウ なのでしょうか?でも、姉は、14歳の時も、31歳の時も、同じ人でしたよね?14歳の時のレコード会社の人は、31歳の時は、マネージャーみたいなことしてましたよね。14歳の時と、31歳の時とを、同じ人が演じているのと、違う人が演じているのといたので、ちょっと分かりにくかったですね。
なにより残念だったのは、ナタリー・ポートマン のダンスシーンでしょうか…。いや、ナタリー・ポートマン なら、もっと上手に踊れるはず、きっと演出。…って思おうとしましたが、カリスマ性みたいなのは、感じられましたが、18年がんばってきて、あのレベルのダンスは有り得ない。だから、飽きられるんだよと思った。もし、演出ならば失敗でしょう。
この作品で、一番良かったのは、歌…ですかね。
訳が分からなかった
ナタリーポートマンのファンだから、シーアの曲もとても楽しみにしてたのに、全体的に地味で暗ーい感じで脚本も演出も謎でした。話が突飛すぎて、長い娘との会話シーンがあるのですが、あそこまで引き延ばす意味が不明でした。少女時代と娘の二役の演技は良かったのですが、突然時が流れすぎて、30代であそこまで変わりすぎているのをナレーションだけで説明されても同じ人物と解釈するのには無理がありました。ナレーションもあとでウィリアムデフォーだと知りました。ショックでした。音楽の数が予想に反して少なすぎて、始まりのスタッフロールにエンドロールも無音で、逆にそれが挑戦的だと解釈すれば良いのかなと思うくらいでした。初めてこういう演出を見ました。映画館で爆音でたくさんシーアの曲が聞きたかったのに。人生初めて会場に視聴者私一人という気味の悪い経験をしました。残念でした。
次回のナタリーポートマンに期待したいです。レオンのマチルダを超える役がありますように。
お兄さんクレイジーですね。
前半のスタッフロール、エンドロール、内容とかなり挑戦的な作品で、全体的にはまとまりも欠いている。
万人受けする作品ではなく、単館系でも好き嫌いが分かれそう。シネコンで流したのは失敗では…。
この作品を観る前に監督の前作「シークレット・オブ・モンスター」を観る事をオススメします。
劇中は分かり難い部分が多いですが、恐らく主題は前作と同じなのではないかなと思います。
人間が変わってしまう様をダークに描いていて、その出来事から逃れられないという点も似ています。
今作は銃乱射事件から注目を浴びてスターへ駆け上がる。まるで運命の様に。ただハッピーにではなく、ダークな雰囲気で。
ストーリーはいくつかの章に分かれていて、ナレーションもついているので、ダークファンタジーの様な感じ。
ラストのショーや劇中の歌にあまり惹かれずイマイチなところも。
初っ端から突き放してくる作品なので、入り込んで観るより俯瞰して観るのが正解なのかなと。
ナタリーポートマンの演技は素晴らしく、苦悩するスターを見事に演じきった。子供役にセレステの幼少期を演じた、ラフィー・キャシディーを配役している所はセレステ自身の対比を見せているようで面白い。
言いたい事はこの監督は良くも悪くもクレイジーです。
リアリティが…
ああいう事件の被害者が、鎮魂の歌を歌ってメジャーデビューまではわかる。
でもああいう猥雑なイメージのビジュアルで売っていくのってアメリカでは普通なの?
バックボーンがどうであれ、注目されたきっかけや曲が追悼式のような場所だったから余計違和感が続く。
そして少女時代と17年後のつながりが悪い。
ライブ当日、女性2人が訪ねてくるのだけど、ママっていうセリフが聞こえて、もう1人は姉だしでてっきり母親と姉が来たのかと思ったら姉と娘だと!
いつの間に…
後に娘の父親は誰かとか想像させるシーンはあるけど、多くは語られなくて行間を読んでくださいって感じ。
1人のスターの人生にいろいろありましたよって話なのに、その話を端折りすぎでは?
最後のライブシーン、あの手の音楽の良し悪しはわからないので評価しませんが、意匠と振り付けはダサい!
小柄で華奢なナタリー・ポートマンがもっさりした体型に見えてしまって。
チームメンバーを厳選するのに時間をかけたって劇中で言わせてるのにバックダンサーの動きのキレが悪いこと!
ナタリーはダンスの素養があるので見られましたが、そもそもの振り付けが…身内て済ますんじゃなく、ちゃんとポップアーティスト専門でやっている人を呼んでください…
あと公演シーンはありませんでしたが、前座に起用したというアジア系シンガー…なにあれ?
やっぱり何か業界への皮肉なの?
と、文句ばっかりになってしまいましたか、ナタリーを含め何人も好きな俳優が出ていたので苦痛ではありませんでした。
その人たちのギャラが予算を食ったのかなー
誰も傷つけない歌
個人評価:3.3
ポップスターである事。それは誰も傷つけず、みんなが深く考えず幸せになれる歌。ラストのマドンナやガガの様なステージに涙するティーンネイジャーが音楽業界への皮肉も見えてくる。
前半の作り込んだ演出と、後半のナタリー・ポートマンの一人芝居の様な演出とが上手く繋ぎ目が合わず、どこかちぐはぐな仕上がりだ。最後のステージは、違った意味でナタリーファンにはいいギグかもしれない。
ホログラム
14歳の頃クラスメイトの銃乱射事件に巻き込まれて脊椎を損傷した主人公がポップミュージックのスターに成る話。
1999年から2017年までの主人公の変遷を前兆、第1幕、第2幕、フィナーレと4つの時期でみせていく。
第1幕の途中までは良かったけど、MV撮影がどうのという辺りから、自己陶酔が凄くて何だかちょっと面倒臭い。
モデルとなった人物がいるのかは知らないけれど、なんだかベタな超絶波瀾万丈メンヘラ芸能人という感じだし、1幕と2幕の間の描かれていない部分が急展開過ぎる。
フィナーレも特に思い入れがない曲を聞かされるだけだから、響かないしね。
実話ベースだったら納得出来たかも知れないけれど、残念ながら何も感じなかった。
ステージ前のカメラワークは好み。でも…
各シーンのカットが長いからか分からないが、テンポが悪く感じた。この会話なぜ必要?と思うところも多く、
最初の銃撃シーンから最後までの繋がりが見えない、というかない。
あそこまで重いシーンを作っておいて、
三部目で脊椎損傷患者の話でしか出てこないのが分からない。
俳優が好みな人ばかりで観に行ったけど、もっと彼女の過去を踏まえた上での葛藤や、戦い方を描いて欲しかった。
ライブシーンも長すぎるような気がする。
レコーディングした曲、ということもわかるが、それ以外感じる事がなく、終わり方もバッと取り上げられた感じが好きではなかった。
所々BGMもスリラーのようで、これジャンル何…?と思ってしまった。
個人的には全く合わなかった…
久しぶりに自分の価値観とは全く合わない作品だったかな。もちろん面白いと思う人がいてもおかしな事ではないんだが、内容がさっぱりといった印象。
主人公のセレステが同級生の銃乱射事件の被害者であり且つ数少ない生存者として心身ともに障害を抱えながら生きていく所から始まるのだがそもそもこの設定があまりその後のストーリー展開に大きな影響しているとは思えず、モヤモヤする。
その後の葛藤やトラウマと戦う描写もイマイチ共感湧かない。
無理にドキュメンタリー風に作る必要性も感じられなかった。
ただ作品内で挿入されていた曲はどれもよく耳にも残る。
2018年度、A box-office bomb がさく裂!!!
That's what I love about pop music.
I don't want people to have to think too hard.
I just want them to feel good.
Ever since it happened,
I have the same dream every night.
In my dream, I'm speeding through a tunnel
that doesn't seem to end.
I'm late to meet someone at the other side.
...................(略)
I drive past a body,
but I don't stop for it...........lifeless.
ミュージカル風映画、最後の大団円、はっきり言って、見るものをしらけさせている。このようなミュージカル風映画で思い出すのがウォルター・ヒル監督の「Streets of Fire(1984)」、最後にダイアン・レインが "Tonight Is What It Means to Be Young" を歌うシーンが、この映画最大の盛り上がるものとなっているのだが実は、音楽監督がインタビューに答えていた。それによると2~3人の歌手による声を合成してあの音域の広く声量のあるものに仕上がったと述べていたのを思い出す。そんなことは言っても、「Streets of Fire(1984)」に関しては、アイデアマンのウォルター・ヒル監督の独特な演出が、なされているので違和感なしに楽しめる映画となっていたが............。ほかの映画では、「マイフェアー・レディ」のオードリー・ヘプバーン。彼女は、モロに見た目でわかる口パクがたたり、この映画に出演した主演のレック・ハリソンをはじめ7冠を達成しているのにもかかわらず、オスカーが、彼女だけを嫌っている。その後、彼女の悪態がマスコミに紹介され、あの清楚な方の本性がわかるものとなることとなっている。実のところ、このイライザ役は歌声の素晴らしい方が、すでにブロードウエイでヒットさせていた...........!
Shut your eyes
and repeat after me:
One for the money,
two for the show...........
冒頭のシーン、到底受け入れられない。普通の人間なら、こんな中途半端な映画に使うべきではないし、あからさまに奇をてらったものとしか考えられず、いい加減にしてほしくなるのだが、ナタリー・ポートマン彼女はファンならご存知だと思うが、ハーバートとイェール大学の受験にストレートで合格しハリウッド映画界の才女と呼ばれているのだが、2010年に「ブラックスワン」でオスカー主演女優の仲間入りをしたのだが、その同じ年に人非人が作った映画に出演しているのにWikiには載っていない。隠したいのがわかるが、その出演者、監督と友人関係にあったことで、この最低な映画の趣旨を分かっていたと思われる。
話を戻すと、映画の作り方にも問題があり、いちいちナレーションが入り、映画の盛り上がるシーンの腰を折っている.それもそのナレーターが贅沢にも性格俳優のウィレム・デフォー。彼のインタビューなんかを見ていると最近の役とは180度違う、人に気を遣う紳士な側面がうかがえる。
カナダの新聞紙 Toronto Star
"Vox Lux: a star is stillborn" Thu., Dec. 20, 2018
「この映画は、ブラッドリー・クーパーの"A Star Is Born"の愛情のない、どうしようもない裏返しのようなものだ。」
アメリカの新聞紙 Arizona Republic
「結局のところこの映画を大目に見てもまとまりを欠く歌をうまく扱えずに不可解な世に流されたデモテープのようだ。」
評論家と呼ばれる方からは、ある程度の支持をされている本作。個人的には、ナタリー・ポートマンの演技がどうしても鼻につくし、この人本当にオスカー女優か? と思ってしまうところもある。失礼ファンの皆さん。謝るぐらいなら、書くなってか?
途中、中国人らしき女性が出てきたが、字幕では日本語を話すとなっていたので余計に腹が立つ。amazon.comでは配信されていてレビューを見ると☆1がもう一息で50%になる勢い?のあるお金をかけたまれな映画となっている。
配給会社のギャガ。オスカー女優や有名俳優をナレーションで起用している映画の配給元。この映画を安く買い叩いたとはいえ....言いすぎるところでした。謝るぐらいなら、書くなってか?
有色人種の最初で最後のオスカー主演女優のコメント「オスカーを獲ったって、つまらない映画はつまらない!」
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