劇場公開日 2018年9月29日

  • 予告編を見る

黙ってピアノを弾いてくれのレビュー・感想・評価

全6件を表示

3.5なんだか強烈な人だ!知らないながらも彼のペースに巻き込まれ、すっか...

2019年1月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

なんだか強烈な人だ!知らないながらも彼のペースに巻き込まれ、すっかりのせられてしまう。
彼の歴史をたどりながら話は進むが、どこを切り取っても、なにをやってもチリーゴンザレス。
まるで金太郎飴の様だ。
存在そのものがパフォーマンス、そんな彼のライブシーンに観客の様に楽しんでのせられて、全身全霊の演奏に興奮した。
あそこまで個性が強いと時代なんか関係ないんだろう、古いも新しいも時代を感じない映像だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
パプリカ

4.0「黙ってピアノを聞いてくれ」

2018年12月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ピアノだけ弾いてれば聖人。話せば馬鹿野郎。行動は意味不明。

正直チリゴンは、うざいと思う。チリゴンのピアノが美しいことを知ってからも、彼のキャラクターの印象は、なぜか全く変わらない。それくらい、やることなすこと話すことの全てがウザイ。友達には絶対したくない男だし、天才って言いたくない、こんな変な人。

だがしかし。余分な音が、ありそうでないSolo Pianoの美しさには鳥肌が立つ。Youtubeにチリゴンの弾く手指と鍵盤だけを写す映像がある。顔や姿は撮りたくないんだね。わかる。映像を見て、あらためて思うのは、ダイミズムの欠如。キース・ジャレットみたく、左手が強烈に動き回るでもなく、ピーターソンみたいに巨大な左手もなく、ペトルチアーニほど端麗でもなく。俺にも弾けそうな感じ、するやん。弾けんけど。だから、静かに語りかけられてるような気がする、この左手に。

Shut up and play the Piano が原題。どっかで聞いたことあるよ、それ。でも意味合いは「黙ってピアノを聞いてくれ」
映画はさておき、チリゴンのピアノは、もっともっと多くの人に聞いて欲しいです。が、彼には調子に乗って欲しくないので、あまり流行らないで欲しい、ってのもある。

黙って弾いてくれれば、みんな黙って聞きます。それだけは保証する。ピアノだけ弾いてれば、やはり聖人に違い無いと、改めて思う映画でした。

ドキュメント映像に、ちょっとだけ付け足された演技部分がまた、チリゴンらしいし、ピアノがアップライトって所もナルシズム全開で彼らしい。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
bloodtrail

4.5迸る才能にドキドキが止まらない。

2018年12月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

すっかりチリー・ゴンザレスのファンになってしまいました。この映画が無ければ、同時代を生きる素晴らしい才能を見逃すところだった。
一度では見逃してしまいそうな緻密で密度の濃く、仕掛けも沢山あるドキュメンタリー 。もう一度観てみたい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
シムシム

2.5タイトルに踊らされた

2018年11月26日
iPhoneアプリから投稿

フランクザッパのアルバムに、「黙ってギターを弾いときな」という名作があるが、その内容はギターソロばかり集めた3枚組みLPであった。
それが頭にあったので、ピアノを弾きまくる映画かもとの浅はかな思いは、裏切られたのであった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
爆裂医師

4.0奇天烈! でも音楽愛に溢れてる

2018年10月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

奇天烈!
でも音楽愛に溢れてる

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ききみみ

4.5比類なきもの

2018年10月13日
iPhoneアプリから投稿

自分が無知で知らなかった天才が同時代に生存していた。比類ないとしか表現できない音楽的才能と自己演出力。
前半のインタビュー部分は寝落ちも度々あったが、ミュージシャンとのセッションに入ると集中が途切れない。
よくあるミュージシャン礼讃映画とは一線を画した革新的な出来。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kabuki