「わたしにはわからない・・・」GODZILLA 星を喰う者 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
わたしにはわからない・・・
中途半端なモスラの扱いがちょっと腹立たしかったし、レーダー等にも映らないギドラに手を出せないゴジラもわけわからなかった。宇宙船内の種族間対立も面白いし、突拍子もなく「E=MC2」という公式が登場するのも、重力波とか熱線を歪めることのできるギドラにふさわしいので良しとしましょう。
ビルサルド星人が崇めるナノメタル、エクシフ星人が信奉するギドラ、そしてフツア族の神であるモスラ(ワンカットのシルエットのみ)、さらには地球上の神たる存在ゴジラ。モスラ以外は破滅の神であり、ゴジラを倒したところで種族間同士の諍いと独裁が待ち受けているのだ。こうした構図は面白いのですが、諸悪の産物を戦わせるのはゴジラシリーズでも周知であるものの、抽象的に描きすぎているので興味を削がれてしまいがち。
一方、フツア族が「憎む」という言葉を持たない平和民族であることも良かったと思う。しかし、前作では昆虫から進化した生物とか言ってたマーティン博士も結局はオカルトだし、一貫性もなく、更には平和的解決をしたかと思ったのにラストでナノメタルを復活させるって何なのだ?結構信用してたのに・・・やっぱり頭が良すぎるとカルトになるのかな。
英雄が神話になることもいくつもの宗教には共通していることだし、宗教戦争っぽいストーリーもわかりづらいけど面白い。安易な方向には走らなかっただけは救いだけど、キャラの変貌ぶりには驚かされ、がっくりさせられました。
コメントする