「パワハラはよくないよね~」七つの会議 saitofjさんの映画レビュー(感想・評価)
パワハラはよくないよね~
クリックして本文を読む
パワハラで訴えると言い出した時、オフィス内が苦笑に包まれます。 前場面で重圧から一致団結をしてるので、視聴者の熱もどちらかといえば、オフィスよりになりパワハラwって釣られてしまいます。
でも、これこそがサムライ魂の正体ではないでしょうか。劇中は、ロマン気にサムライとか言ってますが、結局のところ、同調圧力に弱いだけです。でも、この同調圧力が連鎖するのが組織の怖さ。
部長の同調圧力に苦しめられてる側が、今度は一致団結して課のつまはじきに同調圧力をかけてしまっている。それが、あの苦笑です。この映画では、至る所でそういう構造が描かれています。
内容に関しては、主人公が動き出した時点で、舞台半沢直樹に変わります。
味はありますが役者が終始浮いてます。序盤は、浮いた感じが謎めかしさを盛り上げててすばらしいのですが、後半は、舞台劇ですね。背筋伸びすぎです。
見せ方も、黒幕は社長でした。みたいな解決編のはずが、いつ倍返しするんだ半沢直樹にしか見えなくなり、あれ今真相解明中?なのかみたいな、チグハグ感が。
役者の怪演による前半のミステリーが良い出来でした。
コメントする