劇場公開日 2019年2月1日

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「日本企業に共通する闇をえぐるブラックコメディ」七つの会議 beshさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5日本企業に共通する闇をえぐるブラックコメディ

2019年2月11日
iPhoneアプリから投稿

大袈裟でツッコミどころ満載だが、妙なリアリティラインをキープした、まとまりのある作品に仕上がっている。日本企業のどこでもみられるような事象を、こってりとデフォルメし、ブラックコメディとして他にはない魅力を放つ作品であると感じた。

キャラクターそれぞれがキメ顔と決め台詞でやり合うあたりはアウトレイジシリーズっぽいし、現実にもあるコミュニティの権力闘争を大袈裟に描くという意味では、学園生徒会モノを外連味たっぷりに仕上げた帝一の國などに近い印象。顔面による表現の巧みな歌舞伎、狂言、落語家などの役者で固めていることも、狙いがしっかり噛み合ったキャスティングのように思う。これでもかと暑苦しいシーンの連続なのだが、原作自体がどこにでもある会社を敢えて劇的に切り取ることが魅力でもある為、この監督の映画は毎度くどさが目立つのだが本作はそれが持ち味になっている。野村萬斎は必見。あんなキテレツな演技で違和感を感じさせない圧倒的な表現力は流石の一言。日本の伝統芸能の底力。

作品が持つテーマ自体も現代の日本社会が持つ課題の本質をつく説得力がある為、ラストも説教くさい演出だが嫌味がしない。電通や日大、幾多のスポーツ連盟、芸能プロダクションなど、昨今、明るみになっている問題の共通の闇を突いている。日本の武士道、旧日本軍、部活動などの、日本独自の集団教育が、脈々と受け継いできた美学が、日本組織の正義の下敷きになっている。

日本が変革を求められるこの時代に、見つめ直さなければならない重要な課題について、真をくったテーマでありながら誰もが安心して観れる大衆娯楽に昇華したことは非常に意義が大きいのではないか。

ポコだるま