「自分が存在することの意味や生きる意味とは何か。」A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー takuさんの映画レビュー(感想・評価)
自分が存在することの意味や生きる意味とは何か。
クリックして本文を読む
台詞は必要最低限にあるだけで、物語は映像と音楽で語られる。それらがもつ不思議な魅力よって、作品の世界に深く引き込まれた。
映画を見始めて、これはルーニーマーラが主人公で、それをゴーストとなったケイシーアフレックが見守る物語かと思ったが、そうではなく交通事故で死んでゴーストとなったケイシーアフレックが主人公の物語だ。
彼氏を交通事故で失い、悲しみにくれる彼女を幽霊となって見守っているが、時が経ち彼女は悲しみを受け入れ、前を向き家を去る。その時彼女は自分が住んでいた家にメッセージを残す。
ある1人の男が語る。「人間は必ず死ぬ。この世の中も全て消滅して何もなくなる」という風な話。
だとしたら、人間はいつか必ず死ぬのにどうして生きているのか。自分の存在することの意味や生きる意味とは何か。
それを、死後幽霊としてこの世に残った主人公は考える。
「自分の好きなこの家に居続けることが俺の人生、生きる意味なのだろうか」
それを解く鍵は彼女の残したメッセージにある。
しかし、それを取りかけた時家は壊される。
それから、時空を行き来し主人公は2人で過ごした時間にタイムスリップする。
そこで主人公はようやく理解するのだった。「彼女は未来への意志を選択し、自分自身で新たな人生を切り拓いたのだと」
それを彼女の残したメッセージから悟った主人公はようやく過去から解き放たれ、未来へと旅立つことができた。
コメントする