グッバイ・ゴダール!のレビュー・感想・評価
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ゴダール本人は斬り捨てたエスプリ漂う実録ドラマ
今年87歳でカンヌ映画祭にFaceTimeで参加したフランス映画界のレジェンド、ジャン=リュック・ゴダール。「勝手にしやがれ」や「気狂いピエロ」での同時録音や"ジャンプカット"で旧来の映画手法をぶち破ったゴダールが、その後、低迷していた頃、どんな風に日々を過ごしていたか?それを、後に妻となる女優、アンヌ・ヴィアゼムスキーの手記に基づき再現したという映画は、まだ37歳なのに老いを感じ始めていた半端な中年男が迷走する姿を容赦なく描いて、いかにもフランス映画らしいエスプリ(ジョーク)を炸裂させる。容赦なさ過ぎて観ている方が引いてしまうくらいに。しかしそこが、フランスのフランスたる所以で、ジョークに限界を設けないことが許され、好まれる国なのだ。標的にされたゴダールは映画を一刀両断に斬り捨てたらしいが。そこにもエスプリがぷんぶん匂う。そんな場外乱闘も含めて、先人を笑いのネタにすることなど到底許されない日本の映画ファンとしては、少しだけ羨ましくもある洒落がきつい実録ドラマなのである。
マオ的?が分からない
ゴダールの生真面目さと嫉妬深さが印象に残るのだが、残る欲求不満
ゴダールの2番目の妻の自伝が原作の映画で、1968年の5月革命前後が舞台。まあ、ゴダールの元から巣立つ若い妻の自立の物語ということなのだろうが、あまり成功していない様に見えた。
原作がそうなのかもしれないが、ゴダールがひたすら生真面目で、頭の中だけからの革命から行動家へ自己変革しようとしているらしい。しかし、何故か周囲の人間と絶え間ない諍いを起こす。そして、妻の撮影現場に押し掛けるほど嫉妬深い。街に繰り出すが、決まって眼鏡が壊れて行動が挫折。とても魅力的には見えないそのゴダールを駆り立てているものの本質が、見ているこちらに十分に伝わってこないもどかしさが最大の欠点か。
まあ、映画監督ゴダールの個人史断片、自己の過去作品を否定した希有の作家のプロフィールを知るという意味では役にはたった。
休みの日の朝から見ると???
劇場で公開された2017年当時から気になっていたんですが、なかなかチャンスがなくて見ることがかないませんでした。それがコロナ禍の年末、時間ができたので見ることに。
いろいろと調べてみると、話は、ジャン=リュック・ゴダールと、その二人目の妻アンヌ・ヴィアゼムスキーとのお話の模様。
描かれている1960年代後期というと、中国では文化大革命のころで、それが(一部の)フランスに与えた影響が画面から垣間見れたのですが、休みの朝から見たんで、まぁ、あれですね。なかなかわかりにくいです。失礼。土曜の午後とかなら、よくわかったのかもしれませんが・・・
割れる眼鏡
映画監督J=L・ゴダールと彼の妻となるアンヌ・ヴィアゼムスキーを描く劇映画。原作はアンヌの自伝的小説。1967年に撮影中の『中国女』から物語は始まる。政治に傾倒していくゴダール。そして情緒的な五月革命がやって来て…
正直に言うと『中国女』を見てないでこの映画を見てしまっているのだが、まあいいよね。ところで、まだ監督は元気に生きてるが、こういうのを作られるのはどんな気分だろう?
ゴダール的な色彩・音響など目配せしつつアート寄りではなく商業映画的に作っており見やすい。お洒落な裸もあり。笑えるシーンがあるとは思わなかった。(車のとこ最高)
予想通り、一緒に暮らすには面倒くさすぎるゴダールであった。
劇中ではスルーされてるが、「中国女」の後に「ウイークエンド」と「ワンプラスワン」を撮ってるというのが面白い。これ余談。
孤独は夢の代償なのだ。
タイトルなし
【ステイシー・マーティンという魅力的な仏蘭西女優に魅了された作品。】
ポスト アンナ・カリーナ
1968年のカンヌ映画祭中止事件の前後、ゴダールがアンナ・カリーナと別れ、アンヌ・ビアゼムスキーと共に歩んだ混乱した時代が描かれる。
「勝手にしやがれ」、「女と男のいる舗道」、「軽蔑」、「気狂いピエロ」などは凄い映画だと思うが、その後は私にとって訳が分からない作品ばかりになった。
1960年代末期の政治的な時代は日本でもあったと思うが、直ぐに消えてしまった。
面倒くさい人
映画監督のジャン=リュック・ゴダールの2人目の妻、アンヌ・ヴィアゼムスキーの自伝的小説を映画化したもの。
あくびが出るほど退屈たったわけではないものの、特に盛り上がる場面があるわけでなし、ちょいちょい出てくるきっとユーモラスな?場面では、いまいち笑えないばかりか、逆にどんどん引いていく自分がいて・・・。
やはりおフランスの映画はよくわかりません。
わかったのは、ゴダールという人はとにかく面倒臭い人だということ。
いくら才能があるといっても、友達や仲間にはしたくない人物ですな。
良かったのはアンヌ役のステーシー・マーティンがチャーミングでとても素敵だったこと。
60年代ぽい映像は良いが、音楽もなんだかミスマッチだし、個人的には全くもってイマイチでしたが、ゴダール作品が好きな人には楽しめるかな。
愛、革命、映画
ゴダールの2番目の妻で、彼の映画「中国女」の主演を務めたアンヌ・ビアゼムスキーの自伝が原作。
2人の出会いから別れまでを描いており、ゆえに、ゴダールの描写は辛辣。
芸術家や作家の元妻、元恋人による手記って、たびたび世に出るけど、女性目線による男性芸術家の評価って、たいてい厳しいものなのだが。
本作でも、ゴダールは妻1人とまともに向き合えないダメ男として描かれている。
小心で他人の目を気にするくせに、口をついて出る言葉は攻撃的で、すぐに周りと対立する。
容易に不機嫌になり、付き合うにはめんどくさいこと、この上ない。
しかし、当時の背景も知る必要がある。
1968年、まさに政治の季節、フランスは五月革命に揺れていた。
ゴダールの自由精神は革命と共鳴する。革命に憧れ、革命に絡め取られ、革命と愛と映画の三角関係に振り回されるゴダール。
彼もめんどくさいのだが、当時のフランスがまた、めんどくさかった。
革命か体制か。
当時あったのは、この二択だけで、何か物を言う、何かを表現しようとするならば、このいずれかを選ばなくてはならなかった。
革命とは現状の否定だ。ゴダールは過去の自作や映画(産業)すら否定し、そうした発言への批判にまた疲弊していた。
彼の不機嫌には、革命に向かう高揚感と空回りする焦燥感があった。
僕たちは歴史の「その後」を知っている。
共産革命は世界の労働者を救わなかったし、共産圏の指導者たちはひどい虐殺者で、西側諸国は経済発展を謳歌し、結局は革命が起こって政治体制の転換を迫られたのは共産主義国家のほうだった。
映画の中でゴダールがレストランで居合わせた老人に突っかかる場面がある。老人は2つの対戦で戦い、そして反ナチのレジスタンスだった。それを聴いたゴダールはこう問う。「それで出来たのが、この社会か?」
日本でもちょうど1968年を取り上げた本や、展覧会が開かれている。
あれから50年、世界はマシになったのか。映画は?そして愛はどうか?
そんなことを考えさせられた。
ゴダールの60年代後半戦、これは面白い
面倒くさい男だなあ。
めんどくさいゴダール、可愛いアンヌ
言わずにおれないゴダールの性分
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