騙し絵の牙のレビュー・感想・評価
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引き込まれた
なんとなく見始めた作品。
出版業界をメインに繰り広げられるんだけど。
仕事の楽しさってか、やりがいってほんと必要。
展開も展開でこんなんなるのかーと、内容もよかった。
何より、仕事頑張りたい気持ちになった。
今一度自分が何やりたいのか見つめ直せる作品。
主人公は誰?
大泉洋なのか、松岡茉優なのか。
誰に感情移入すればいいのか。
騙し絵と言ってるぐらいだから、大泉洋がめちゃくちゃ胡散臭く見えて、松岡茉優がとにかく騙されていくのではないかとか、いろいろ邪推してしまう。
そしてまたしても現れる中村倫也。
何故か、おれのみる映画にかなりの頻度で出てくる。何故なのか。笑
出版業界をかき回す大泉洋。
雑誌を売り上げる為に、いろんな才能を集めてくる流れはなかなかの盛り上がりを見せて面白い。
あの有名なムキムキ女装コスプレ外国人が出てきたときは笑った。
ただ、オチがちょっと難しかった。
マネーゲーム?的な経営戦略についていけなくなってしまい、気持ちが離れてしまった。
どんでん返し的な流れなんだが、いまいち乗り切れなかった。
まあ、松岡茉優の最後の決断は、応援したくなるので良かったんだけどね。
わざとなのか
大泉洋と松岡さんは素晴らしい。
多少オーバーなとこはあるにしても見応えのある芝居だったと思う。
対して肝心のストーリーは、
出版社を舞台にして「半沢直樹」的(?)な権謀術数というか
まぁパワーバランスのお話。
なんだけど、尺の配分を間違えたのか、説明不足なのか
まったく釈然としない切り札からの蛇足の終盤。
とくにKIBAのくだりがダセェというか何というか。
屋上のシーンから先は、見てるこっちがもじもじしちゃうくらいクサいし
別に無くても良い「その後」で見るとこはエライザだけっていう。
序盤・中盤は良かったのに終盤での大減点。
こういう作風というならそうなんでしょうけど。
✅佐藤浩市さんのタバコで調子づくシーンが凄く良かった。
騙し絵の牙
🇯🇵東京都
大手出版業界、薫風社の社長が亡くなる。
これを機に雑誌関係者が次々に廃刊に追い込まれる中、カルチャー誌の『トリニティー』が生き残りをかけて奮闘する!
遺族、専務、常務、薫風社の編集部、カルチャー誌の編集長、外資ファンド、新人作家、連載中の大御所小説家、文芸評論家、書店主、謎男
などが複雑に絡み合う中、秘策は見つかるのか⁉️
✅佐藤浩市さんのタバコで調子づくシーンが凄く良かった。
◉70E点。
★彡普通に面白いのだが、大泉さんも佐藤浩一さんも見たことある感じのキャラでした。
松岡さんは良かったです。
★彡酔ったシーンはお気に入り!
🟡見所。
1️⃣タバコ🚬を調子に乗ってるアイテムに!⭕️
★彡この感じ凄く良いと思いました。
2️⃣騙し騙され、誰が笑って勝利するのか?🔺
★彡そんなにすげ〜ってオチではなかったかな?
3️⃣人物が多いので、ネットで相関図を見ておくと割とすんなり楽しめます。⭕️
時間の流れは思っているよりも早い、、、
出版社の中での保守派と革新派との派閥争い。
腹黒い大人達の先の読み合いと策の弄しあい。
そんな中でも大泉洋のしたたかさと松岡茉優の純粋さが光ってましたね!
松岡茉優はいい女優になりそう☆
腹黒い大人達の駆け引きからの、あの結末はなかなか良かった!
あの内容からまさかスッキリさせる結末につなげるのはさすが!
大泉洋の劇中のセリフ
「時間の流れは自分が思ってるよりもずっと早い、その流れに追いつかれない為には最も難しい選択肢を選んで実行するしかない」
現実でも言うのは簡単だけど、実行となると非常に厳しいですよね…(~_~;)
業界あるある
個人的にはこんな騙し騙されという事はないけども、
業界によってはあるあるだよね?ということを映画で経験させてもらって、面白かった。
何より役者さんが適材適所で、全く違和感のないままエンディングを迎えられたのがとても幸せな事でした。
遅ればせながら、Amazon primeで鑑賞ww
所詮はビジネスはビジネス。人を幸せにするものではない。
舞台は落ち目の出版業界。奈落へと加速することを止められないのは古い業界人。既得権益にしがみつき権謀術策だけで乗り切ろうとする輩。そして、主人公はライブ感満載の不届きな中年おやじ。大泉洋をイメージして作られたと解説に書いてあったが、なんともはや僕のイメージとは程遠い。どうしたって緻密な計算に則って行動できる人物には思えないからだ。行動の訳を新人の女子社員に聞かれて「面白いからだ・・・」ぐらいしか言えない。さしあたって「それは偶然なだけだ・・・」ぐらいのセリフを吐けば、観察眼の賜物だと言うことの意味合いが身に沁みるのだけれど・・・似合わない役柄を狭量の役者に当て込むのは見るものをコケにししまう。
出版ビジネスが面白さを追求することでバブル期の爆発を再現できると思うのは愚か者の幻想。あの時期を忘れ去ってしまえる者だけが生き残れるのだ。
上に登っていくことが"善"ではないし、言わずもがな下っていくことが"悪"ではないはず。
楽しかった。
ラストは少し弛んだ気がしたけど、
とても楽しく観れました。
出版業界の編集と作家が軸なモノはいくつか観たけど、
出版社の社内が縦軸なのは初めて観た気がする。
政治的でとても面白かった。
ドロドロはしてるんだけど、
みんな心の奥は出版不況を乗り切る。
部数を出す!と言う同じ気持ちなので
嫌な気持ちにはならなかった。
なんとなく他の出版社とはバチバチやり合ってる
イメージだけど、
社内でも潰しあって、
作家を引き抜いたりしてて、
この会社大丈夫なのかよとは思いました。
だけど、社長が代わる、雑誌の休刊、作家を見つける
新人発掘、部数を上げる…
問題山積で見てる分にはとても楽しい映画でした。
ラストは本当にこれで大丈夫なのかな?と
ラストの続きが心配になる終わり方でした。
思ってたよりは騙していない
タイトルから騙されないぞと構えてしまったのだが、騙し合いというより駆け引き要素が強い印象だった。だが、展開は変化に富んでいて面白い。役者陣の仕事はみな見事で作品に緩徐移入しやすかった。
ただ、東松に引導を渡すシーンがいまいちぐっと来なかった。そこまでに東松へのフラストレーションを溜め込ませておいて、一気にスパッと切るべきなのに、あれ?今切った?切れたの?今ので切れるかな?と、いまいち釈然としないシーンだった。
出版社のパワーゲームの顛末
老舗出版社の薫風社では代表者が亡くなりにわかに騒々しくなっていた。大泉洋扮する雑誌トリニティ編集長速水輝也にも廃刊されない努力が要求された。編集者の一員として松岡茉優扮する高野恵も鋭い感覚で風を起こそうとしていた。
出版社のパワーゲームの顛末と言ったところかな。なかなかなスピード感で展開していく中で、出版業界の厳しさも垣間見えたよね。常に新しさが求められる業界で生き残るのは大変な事だな。
新規制と普遍性
各登場人物の初登場の場面でそれぞれの人格を台詞・話し方・表情・行動・仕草・スタイリングを総動員して伝達してくる感じに、こんな情報量が多い作品が観たかったんだよ!ととても幸せな気持ちになりました。全編を通してプロットの意外性よりも演技アンサンブルの方が刺さった。
現実世界の構造的な課題や実際に起きている事、実際に完成したプロジェクトをコンテクストにしてるので同時代性を強調しているかと思いきや普遍性にもしっかり目配せしているのは流石。
同時多発的に今正に起きている構造転換をある分野に焦点を当てて描きつつ、それはいつの時代も常に起きている事である、つまりエンタルピーは常に増大しているという事を描いている。それに対抗する手段は普遍性と逆の特殊性を指向する事である、という事を一つの説得力を持った解を以って示している。
LITEの劇版がとても良くてサントラを買ってしまいました。
最後まで見応えのある、ちょっと活力をもらえる映画
序盤中盤終盤とどんどん引き込まれていく内容。
出版業界で速水(大泉洋)がおもしろいことにチャレンジして成功していく様がおもしろい。それに高野(松岡茉優)も振り回されつつも本への熱意を胸に成長していく。
難しいことにチャレンジすることの大変さと楽しさを学べ、仕事やプライベートでもっとチャレンジしてみようかなという気持ちになる。
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