パラレルワールド・ラブストーリーのレビュー・感想・評価
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さて、あなたは真実を見抜けるか?
公開初日、たまたま仕事が休みだったため、東野圭吾作品という点に惹かれ観てきました。場面の切り替わりが多く、最初は混乱するのですがそれもきっと作り手の意図なのでしょう。演者である染谷将太さん、吉岡里帆さんの安定感はもちろん、玉森裕太さんの演技には驚かされました。ジャニーズとは思えぬ表情で訴えかける演技。いつのまにか玉森裕太さんの演じる敦賀崇史にどっぷり引き込まれました。また私が理系出身だということもあり、記憶の改編に関してもしっかり根拠に基づいており、とてもよかったです。観終わったあとも考えれば考えるほどに深い、面白みの増す映画だと思います。シークレットサイトやパンフレットでヒントを得た上で、違った視点でぜひ二度観ることをオススメします。一度観ただけでは、勿体ない。ふらっと観に行った私ですが、二度目を観に行く予定です。
ハッピーエンドかバッドエンドか?決めるのはこの映画を観ようか迷っている、そこのあなただ。
後半の失速感はあるものの面白い!
原作未読。
量子、パラレルワールド、等が大好物なので、少々点数が辛口かもしれません(生意気すみません)。
パラレルワールド、というやり尽くされた題材をどう料理するのか!?
とドキドキしながらスタート。
電車のすれ違う様子になぜかシン・ゴジラを思い出してしまうも(笑)、全編通してどこか薄暗くさみしい風景がとても好きでした。
あるシーンから、挑戦状か!?
といわんばかりの謎が始まり、CM通り頭をフル回転させながら観ました。
謎解きも好きなので、ここはすごく興奮しました!
惜しむらくは、美しいながらも後半にかけての失速感。
ただ、これは自分が「ハラハラドキドキのサスペンス」を期待したからであって、タイトルにもある通り本作品は「ラブストーリー」。
心の機微をじっくり表現するカットなど良かったです(なので単に好みの問題かと思います)。
宇多田ヒカルさんの既存曲も、まるでこの作品のためにあるかのような美しさでよかったです。
怪演役者たちの連続
ソフトな印象を持っていた玉森裕太が、『怪演』と表したい。その事実対象は『ヒト』であったとしても、そこに持つのは『人間』のみの。目を背けたくなる感情の連続。目まぐるしく回転して行くスクリーンに、頭丸ごと吸い込まれ、東野圭吾ワールド!! めちゃくちゃ面白かった!!
文章をうまく映像化できている部類
良かったところ
【文章の映像化が割とうまい】
主人公・崇史の文章でしか表現できないような微妙な心情の変化もうまく映像化できているといっていいんじゃないだろうか。もちろん玉森裕太の好演もある。
【小難しい専門知識は最小限】
脳科学の説明なども必要最低限、ストーリーが把握できる程にコンパクトになっている。
【宇多田ヒカル】
主題歌がはまりすぎ。エンドロールは鳥肌必至だ。そしてこの作品の深みも増している。
ダメ出し
【ふたつの世界の境目がわかりづらい】
原作だと明確に章で区切られている上、書き方が一人称と三人称で区別されている。
しかし映画だと唐突に双方の世界の行き来が行われることが多いのでこんがらがりやすい。もっとも敢えてそうしている可能性もあるのか?
【キャラの心情が分かり難い】
特に智彦(染谷)。あるあるだけど、全てのキャラの心情を原作通りに表現はできない。ゆえに一部のキャラクターの行動が飛躍して見える。彼の崇史や麻友子に対する気持ちが若干雑に感じる。
【地味】
まあ絵面は地味。絵的に派手は場面はない。
まとめ
重要な点だが、原作を知らなくても楽しめるでしょう。更に言うと原作のストーリー自体が嫌いな人はこの映画もつまらないでしょう。
割と原作自体が賛否分かれそうなストーリ-なので(主人公の行動が受け入れられない人も多いかも)その辺はもう好き嫌いだろうか。
過去、数多くの東野圭吾の小説が映画化されたが、成功と言えるのは『秘密』『手紙』くらいだっただろうか。だから原作好きとしてもあまり期待はせずに鑑賞したけど思いの外うまくまとまっていたという印象でした。
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