「脚本や演出の自己満足」パラレルワールド・ラブストーリー ZEPさんの映画レビュー(感想・評価)
脚本や演出の自己満足
東野圭吾のミステリの映画化です。崇史が平行して走る電車で好意を持っていた女性が、親友の智彦の恋人の麻由子として現れるが、目覚めると崇史は恋人の麻由子と同棲していてというストーリーです。麻由子が親友の恋人の世界と自分の恋人の世界が現在と過去の回想が整理されずに混じって進む脚本で、登場人物の心情が描かれない表面的な演出なので、どちらの世界の話かが判断できず、混乱してしまいました。各場面で親友の恋人を好きになる苦しみや恋人同士の幸福感などの人間ドラマが描かれていないので、真相がわかっても納得感がなく、心にも響きませんでした。わざとそういう風にしているようですが、脚本と演出の自己満足のように感じました。結末も純愛ぽくまとめていますが、結局は親友の恋人を奪った崇史と、崇史に乗り換えた麻由子が、智彦への罪悪感から記憶を消して再出発するという身勝手な話で、身を引く智彦に同情してしまいました。
コメント失礼します。
確かにストーリーは、単純に、自分の欲求を抑えきれない主人公と、その親友と交際していたのに一目惚れの相手と再会した途端乗り換える貞操観念のない女性が策略をして、都合よく書き換えた世界に、ただ単に純粋馬鹿な親友が振り回され、恋人にも裏切られる世界、を描いているだけ。
なぜ主人公がそこまで彼女に入れ込むのか、彼女の魅力はどこなのか、親友との友情はそれほど軽薄なものだったのか? その表現が少なかった、あるいは、無かったので消化不良を起こしがちですね。
更に、麻由子の異常な愛情表現というか性描写に唖然でした。
あのベッドシーンで男馴れしてない純粋な女性ではなかったことが分かったにすぎませんよ。
しかし、これは原作とは真逆で、単に監督の性描写の趣味にしか見えず原作ファンとしてはガッカリしたものです。
なので、貴コメントにもかなり同感させられました。
もう少し丁寧な登場人物の感情描写が欲しかったと思います。
ハリウッド並にしろとは言いませんが(笑)盛り上がりに欠ける映画になった気がしますね。