「行くのではなく、帰るのです。」ナポリの隣人 マサシさんの映画レビュー(感想・評価)
行くのではなく、帰るのです。
クリックして本文を読む
子供が大人になったら、愛し方を変えなければ。
可愛い子供を連れている親を見ていると『こんな健気な子供がこんな大人になるの?』そんな風に思う事がしばしばある。
今日は上野動物園へプレーリードッグとアメリカンバイソン(バッファローじゃないよ)を見に行った。子供が真剣な顔をして、プレーリードッグを見て『可愛い』って言っていた。その真剣な眼差しを見ていると涙が出てくる。そう言う事がこの年になるとしばしばある。そう言う時は大抵は後ろにいる親を見る事にする。
たいがい『えっ!』と驚くような感じ。今日も髭面で裏社会の印を手の甲にしていた。アメリカンバイソンにはよく似合うが、ネイティブジャパニーズじゃないね。
他人の子供は、特に、可愛いよ。
僕なら落ち込まないけどね。そんなに寂しかったり、嘆くこともない。だって、そんな浮世も永遠に続く事はないし。地団駄踏んでも、必ずや終焉はやって来る。
『幸せは目指す場所でなく帰る家だ。行く先ではなく後ろにある。』
ネタバレあり
最後の会話
『お家に帰らないと』
『私一人だけだが』
『何をバカなファビオも子供達もいるのよ』
さて、さり気なく彼は目覚める。
えっ!
傑作だ。
最初の歌 ギリシャのミュージシャンアルレータ『Mia fora thymamai』
『昔のあの日を思い出す』って事かなぁ。
原題 La tenerezza
製作年 2017年
製作国 イタリア
劇場公開日 2019年2月9日
上映時間 108分
コメントする