パドマーワト 女神の誕生のレビュー・感想・評価
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正史ではないけど、モヤモヤする
見終わるまで知らなかったけど、インドでは製作段階から様々な噂が流れ、公開が危ぶまれる大騒ぎ。インド映画にしては珍しく、本編前に色々と注釈(宗教関連とか、動物の扱いとか)が入っていて「時代だなぁ」みたいに思っていたのだけど、そういう騒ぎがあったせいだったか。
肝心の本編は壮大なスケールで描かれる歴史絵巻だったんだけど、確かに衣装や美術は凄くこだわっていて美しかったんだけど、イマイチ乗ってこない映画だった。
特にラージプート王とパドマーワティの恋愛パート。なんかあっさりし過ぎてない?
偶然の出逢いで恋に落ちる二人の、愛が高まりあうダンスシーンが、何故ないのか!
わりと真面目に日本公開版だけ「長過ぎるから」という意味不明な理由で切られてるんじゃないかと思ってる。
二人の愛を見せつけて貰えなかったお陰で、物語の波に乗れなかったのよね…。
パドマーワティの美しさを聞きつけ、なりふり構わず我が物にしようとするアラーウッディーンと、彼の忠臣カーフールには歌もダンスもある。
何故だ!何故なんだ!
ラージプート族の伝説が元になっていて、古い時代の物語だから仕方ないのだけど、物語全体も「今そんな話?」と感じてしまうのも残念なポイント。伝説をベースに、笑っちゃうくらい大袈裟に、あり得ないようなアクションとパワーで物語を引っ張っていってくれれば、見応えも違うものになったように思う。
最後に。
これは余計なことかも知れないけど、インドでは「サティ」という寡婦が夫の火葬で焼身自殺をする慣習がある。もちろん今は違法だし、その慣習を止めようと、それこそ16世紀のアクバル帝の頃から努力してきた。
生き長らえてアウト・カーストとして生きるより、貞淑を讃えられて死ぬ方がいい、と進んで身を焼かれる女性もいれば、無理やり炎の中に投げ込まれる女性もいた。
今なお社会の中で制度や差別や慣習や伝統にとらわれ、苦しい思いをしているインドの女性たちにとって、この映画が与える影響はマイナスなのではないか?という疑問を感じる。
いくら本編開始前に注意を入れても、サティを意識せずにはいられないだろう。
そんなことも、イマイチ乗れない要因なのかもしれない。
映画の第一義はハッピーエンドである事( *`ω´)!
いや、ウチの個人的な持論だがね?
①映画は二時間以内である事(百分が望ましい)
②ほどほどにアクションシーンがある事
③ほどほどに恋愛要素(や博愛や友情)がある事
④ほどほどにコメディ要素がある事(もしくは重くない事)
そして?
⑤ハッピーエンドである事
↑の五要素は、ハリウッド系に欠かせない。
インド映画をボリウッドと言うらしいが、本作は上記五個に全て当てはまらない(③がギリギリか?)。
その昔。
民は優しく博愛と教養溢れたカルタゴと言う国があった。
彼らは平和を愛する民だったが?
ローマ帝国に滅ぼされてしまった。
正々堂々は良いだろう。
正面からの正義正論も良いだろう。
だが、それは愛する者を護れてこそ言う言葉だ。
北方領土は奪われた。
竹島も奪われた。
尖閣諸島は今まさに奪われようとしている。
日本人よ目覚めよ!!!
邪な大陸や半島にこれ以上、我が国の領土や、愛する女たちや子供たちや母らを蹂躙させるのか?
愛する者を、命を賭しても護れ!
この映画は好きでは無い。
見た事を後悔すらしている。
でも、平和ボケの日本人がコレで目覚めるなら、☆②をつける価値は有るだろう(`_´)ゞ
目の保養
好き嫌いの分かれる内容ですが、
ひたすら美しい映像を堪能出来て私は幸せでした。
何故か昨年大ヒットしたバーフバリと比べるレビューをいくつか見かけましたが…
不思議です。
作品のジャンル自体が違うのと、製作された土地、北インドと南インドでは文化も価値観も投入される予算も違うので同列には語れない。
鑑賞する側もある程度インド映画の知識を持ってから観た方ががっかり感は少ないのでは
と思った次第。
バーフバリは文句なしに面白いです。
南インドの一地方で作られた娯楽アクション大作です。
パドマーワトは巨額の予算を投入したインド映画界ではNo.1のボリウッドで作られた歴史上に実在した人物が題材の映画。
主人公のパドマーワティは最後まで美しく、悪役の暴君も最後まで魅力的。
全てが豪華で夢の様な時間で、劇場でうっかり三回観ました。
ストーリーは二の次なんです。
登場人物やセットなど映像の美しさと、セリフ(言葉)の美しさ、ひたすらに美を堪能する映画と割り切って観るのが正解かと。
至福の時間でした。
2018-53
この目に映るは、夢ばかり。
どんだけ美しいんだよ。
どんだけ心踊らせるの。
夢でしかない。どしたらいいの(笑)
衣装。アクセサリー。そのアクセが重なり合う音。サリーがひらひら舞うダンス。
音楽。景色。建物。そして女優さん!
どんだけ美しいんだよ。主演、助演、どちらも。
大きな目、綺麗な鼻、短い人中、完璧な横顔。女性が憧れるもの全部揃ってますね。
絶対神様は、女性の美をインドと中東に偏らせたと僻んでる私(笑)
私なら彼氏と見ない。自信喪失。
デリーの強欲な王様がメーワールという国の王妃(ヒロイン)がとにかく欲しいんだっていう話。
いやいや、お前の奥さんもめちゃめちゃ美しいからマジで。
出てくる名前は覚えにくいけど、話はわかりやすいので大丈夫。
悪役の方、ぜひ『アラジン』のジェファーやってほしかったなぁ。濃ゆゆゆゆゆい!そして悪い!最高にジェファーじゃないか。
上映時間の長さとは裏腹に、クライマックスに近づくに連れ、あぁ終わっちゃう、まだ煌めいていたいのに...となるはず。
同じアジア人としてボリウッドは誇りに思います。このダンス、この迫力、ここ音楽、日本人には出来ない。
この煌めきに包まれてみませんか?
勝手に感動してしまった 不覚!
タイトルは女神ですね
なんか 女王とか女帝とか女性のヒーロー誕生だと勘違いしてずっと観てたので 途中でラストも勝手に想像して 何度もワクワクしたり感動したりしてしまった
なのでとても残念なラストでした
バーフバリのイメージは払拭させて観に行きました!パドマーワトの高潔...
バーフバリのイメージは払拭させて観に行きました!パドマーワトの高潔さそのものが映像になったと言っても過言では無い美しい作品でした☆インド映画はまだまだ底知れないね!
豪華な衣装と美術に圧倒された
豪華絢爛な画面、衣装に驚きながら鑑賞。
『バーフバリ』のような英雄譚ではない。
「ヒンズー教徒女性の象徴」である、パドマーワトの姿を通し、ヒンズー教の教えと、高潔な精神と正義について語っている。
私のように、宗教的な知識&インド文学の教養がない人間には、言いたい教えの理屈はわかるが、爽快感は得られない展開だった。
むしろ、イスラム教の王の「悪」っぷりがかっこよかった。
ところでこの映画、いろいろ検索したら、公開前に的外れな宗教的指摘で、騒ぎになったらしい。
世界中どこにでも、映画観ないで想像で叩いたり、エンタメと実際の歴史の区別がつかなかったり、って「分別のつかない奴」がいるんだな、と思ったりして。
圧倒的''美''と"セット"
インド映画最大規模の制作費があてられ、インド映画の国内興行収入3位、インド映画において100億円も売り上げ世界興行収入が歴代10位となった今作。
16世紀に書かれた同作伝記の映画化である。
かつて世界を統べていたモンゴル帝国も崩壊し、各地に小国が広がる時代、ラージプート族で西インドの王とシンガル(シンガポール)の王妃とその王妃を狙うスルターン(イスラム圏の王)の話である。「バーフバリ」と似た話と思われるかもしれないが、やはり圧倒的なまでのセット、衣装は違う。多くの煌びやかで眩い世界に入り浸ることができます。「アラジン」にも負けない程の世界です。
また、個性豊かなキャラも魅力的です。この時代を表す様なカリスマ力で勝ち残ったスルターンは映画史でも名を残すほどのキャラであると思う。
過激な宗教団体により一時は公開中止騒動になった程であるが、楽しむことができました。インド映画特有のミュージカル調なところが少ないので今まで敬遠してた方も、初めての方も是非この機会に。
ミュージカルっぽかった
インド映画なので、歌って踊っては定番といえば定番なんだけど、ハリウッド映画のミュージカルっぽい印象を受けた。歌とストーリーがマッチしていて突拍子も無いことないし、それに振りもすごく良かった。映像も美しく、俳優の演技や肉体も美しかった。
壮大美麗な一大悲劇
インド映画は未体験。
予告編を見掛けて、これはインド版『天と地と』か『レッドクリフ』なやつかなーと興味を抱き観賞。
実際、製作費をかけた大規模歴史エンターテインメントではあるが、原典が叙事詩であると示されているし、私としてはシェイクスピア悲劇のような印象だった。
一人の美女を巡って国家が盛衰する筋書き、登場人物の性格や立場が解りやすく振り切って描かれている所、脇役の役回り、芝居がかった台詞や演技などが、どことなく戯曲的に感じられたし、誰も大望を叶えずに終わる結末もそれっぽい。
神話や古典演劇好きなので、楽しんで見られたし、所々ミュージカル調に歌い踊ったりして、3時間思いの外飽きる事がなかった。
美しく知と勇に長けた王妃パドマーワティ、誇り高く義を重んじるラタン・シン、野心に燃え欲望に忠実なアラーウッディーン。主要人物の設定も典型的で解りやすい。
インド映画は勧善懲悪物が多いのかと思っていたが、強く狡猾で欲深く残忍な悪役のアラーウッディーンが、人間らしく業深く力強く、時に身内の裏切りに孤独感を漂わせたりと、何処か悪の魅力を感じさせる描き方をされていたのが面白かった(完全に自業自得なので同情はしないが)。
アラーウッディーンの側仕えカーフールの、同性愛も感じる王への心酔など、脇役のキャラ付けも巧みで魅力的。
ビジュアル面は、役者も、舞台も、小道具も、衣装も、アングルも、ひたすら壮大で美しい!
一部、パドマーワティの故郷の森や、モンゴルとの戰シーンなど、余りにもCG臭いなーという部分はあったが。
女優さんは実在するのかと疑うほどに綺麗だし、俳優さんもワイルドなハンサムで胸筋ガッチリ、しかもわりとすぐ脱ぐ(笑)あと、結構お色気シーンというか、一々王と王妃が色っぽい雰囲気で絡んだりする。色々眼福(笑)
一糸乱れぬダンスシーンもキレッキレで、翻る衣装、交差する武器、見事なフォーメーション、全てが壮観だった。
ラストの展開は、現代日本女性として後味の良いものとは言えないが、インドの歴史や習慣を踏まえ、あくまで物語上の展開としては納得いかなくはない。
それに、名誉を重んじる戦士、乱世の肝雄、男色的表現、武士の妻の矜持など、今時の世で共感できるかはともかくとして、文化的には日本人にも充分理解しやすい内容な気がする。
しかしやはり、世間に憚る所が色々と多かったらしく、冒頭で長々と断り書きが入る。
宗教対立や殉死表現への配慮は解るが、動物は殆んどCGであり愛護されている、との但し書きは初めて出会った。動物が神様の御使いだったりする国だから、動物愛護に敏感なのかな?
そんな具合で、今まで見た洋画邦画と違う所も多く、大変興味深く楽しかった。
他のインド映画も見てみたくなったなー。
すすす、すばらすぃ!
やっぱりコスチュームプレイものの衣装や風俗は、その国でないとわからない美学が沢山詰まってると思うのです。
ハリウッド産だとそこのところが残念になること多くて。
とうわけで、本作品はインド産だけにインドの魂ガッツリ
且つ、高クオリティ!! インド凄い!!インド万歳!
役者も撮影技術も脚本もホント素晴らしい🙆♀️
ハリウッドにゃあコレは作れませんね。
日本もいつかはこれくらいのクオリティで時代劇映画ができるといいですな。
途中、ちょい眠気を感じてしまいましたが インド映画ならではの お美...
途中、ちょい眠気を感じてしまいましたが
インド映画ならではの
お美しい女性陣や壮大で豪華な建造物
それらを観てるだけでも良かったかな
歌と踊りは恋心を表現する事が多いのですが
今回はアラーウッディーンの猛々しい男性のみのダンスシーンがとても印象的で、憎き敵陣ながら思わず魅入ってしまいました
バーフバリでもそうでしたが
インドの女性は賢くて強いですね!
結末はただ悲しいと言うのでは無くて
女性にしか出来ない考えと行動で
本当に感動しました
ヤラレタ。またインドにヤラレタ。
完膚無きまでに叩きのめされました。バーフバリをイメージして来た自分が恥ずかしくなるくらいの、正統歴史絵巻。美しい、哀しい、尊い、高潔。
衣装・美術に溜息。無茶苦茶キレイ。王妃を取り囲む集団舞踏シーンの完成度に息を呑み。たなびくサリーの開き具合まで、回転の速さまで見事にシンクロナイズドスイミング。こんなの見せられると、この後どうやって生きていけば良いの、俺?
覇権を争う時代に、女神となったバトマーワティ。誕生って言うか?この物語を。
インドが本気出した女神の神話は、164分の長尺。毎度の事だけど長さを全く感じさせない、愛と誇りの物語は、胸を打つ哀しくて美しい歴史絵巻でした。
良かった。かなり。
退屈な豪華絢爛。
たしかに、豪華絢爛な大作インド大河ドラマ的映画です。衣装もセットも、踊りも素晴らしい。しかーし、うーむなんせ単調で進行が遅いし、話しがながーい。あくびなしには、見れません。すみません。
悪を封じた女神
さすがインド映画!と思わせるスペクタクル巨編。伝説となった女神の伝記に相応しい納得の結末。そして豪華絢爛な映像美と王妃の美貌が素晴らしい。インド映画は起承転結がしっかりしている作品が多いので時間の長さを感じず最後まで飽きずに楽しむことが出来る。
2019-121
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