劇場公開日 2019年1月25日

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あした世界が終わるとしてものレビュー・感想・評価

全40件中、21~40件目を表示

2.5昔ながらのパラレルワールド活劇

2019年1月31日
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鑑賞方法:映画館

 マンガはこのところ、アニメ映画化される数も実写映画の原作としての数も、両方とも増えているように思える。それだけマンガのレベルが向上しているのだろう。というのも、映画館は子供だけでは入れないから、マンガを映画化するにはある程度は大人の鑑賞に耐えられる作品にしなければならない。
 本作品のタイトルは、佐藤健が主演した映画「世界から猫が消えたなら」を想起させるところがあって、鑑賞前は感動的なファンタジーを予想していた。期待していたと言ってもいい。

 しかし蓋を開けると、昔ながらのパラレルワールドが舞台のSF活劇である。少年少女が主人公であるところはエヴァンゲリオン風だろうか。世界観は昔ながらで、「あした世界が終わる」ことについての考察はない。アクションシーンは主人公が必ず勝利する予定調和で、特に見処なし。
「この世界の片隅に」や「聲のかたち」「君の名は」など、大変レベルの高いアニメ映画を観ているものだから、少し期待しすぎたところは確かにあるが、それにしても本作品は、底の浅さが目についてしまった。

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耶馬英彦

4.0ディスコミニケーション

2019年1月31日
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これは賛否両論分かれる作品とは思ったが、否定派が書いているほど酷い作品では無い。
むしろ、あえて野心的に「外して」いる箇所も。
お互いが協調すれば一瞬で問題が解決するじゃないかというツッコミがあるが、むしろそれが何故上手くいかないかというディスコミニケーションを楽しむ作品だと思う。
アクションもスピード感があり、ヒロインもサブヒロインも可愛い。
観て損はない。
ただ…確かに古谷徹のナレーションは要らない。

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F-35BJ

0.5オマージュorパロディ

2019年1月28日
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鑑賞方法:映画館

他のレビューでもあるように、確かに“設定厨”にとってみれば本当に悲鳴を上げたくなる程の破綻しているプロットである。そしてご都合主義にパッチワークされたカットの連続と、”既視感”(※修正しました ご指摘ありがとうございました)のあるキャラクター達。CGアニメにみられる不気味な浮遊感。メタ化されているシーンの連続。どこからどこまでこれを題名のように判断すればいいのか未だに分らない。『ポプテピピック』のようにパロディとして吹っ切っているならば立派な作品であるし、オマージュを散りばめながらも、独自の世界観と推敲された堅実なストーリー展開、とりわけ“哲学”が随所に織込まれているのならば、それも作品としての味が感じられる。
果たして今作品は一体どっちに基礎がなされているのだろうか。もっと端的に言えば、一体誰がターゲットなのであろうか?と。
アニヲタなのか、それともSF好きになのか、はたまた海外の需要を掘り起こしたい、とりわけ中国向けの“インバウンド”掘り起こしの宣伝なのか、それとも声優ヲタ?なにかその全てに対して少しずつ裏切っているようでならない。
今作品、一つでもなにかポジティヴな要素を探さないと、それこそどなたかのレヴュアさんが仰っていた『サンクコスト』が拭いきれないので、思い出してみる・・・ もしあるとすると、展開のトリガーが怒りと誤解、例えるならアンジャッシュのすれ違いコントではないが、そこはかとなくその痕跡を感じるその物語の推進方法なのかもしれないと、多分これも違うのだろう・・・
全ての対象者に少しずつ裏切りと怒りを提供している今作品、強いて言うならば今現在の日本のアニメ界の“成れの果て”を体験できる貴重な時間なのかもしれない、と皮肉たっぷりにw

主題歌に今現在の注目の歌手を使う手法も擦り過ぎ・・・

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いぱねま

4.0音楽もアクションもいいけど

2019年1月27日
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鑑賞方法:映画館

興奮

まずは、あいみょんの音楽がいい。
アニメソングのイメージがなかったのですが、何歌ってもいい!
アニメはポリゴンのように独特な動きをしますが、アクションシーンなどは圧巻。
ストーリーも意外性があって面白かった。

ただ、キャラがイマイチかも。キャラの内面が分かりにくくら感情移入も出来ないし、泣きもしないし、感動もないかも。

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だるまん

4.5直視できない・・・。

2019年1月27日
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荒い展開とか、最初に全部設定説明しちゃうところとか、マイナスポイントを鑑みても非常に面白い。1クールでやるような内容を2時間弱に押し込めたところも良かった。
日本アニメ特有の魅力的なキャラクターたちや、直視できないほどの青春描写が最高!!

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ハワイアン映画道の弟子

3.0初の試みとしては○

2019年1月27日
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鑑賞方法:映画館

今年初映画。
フルデジタルのスマートCGアニメーションいわゆるフルCGアニメ。
動きをリアルに近づけたいのだろうが少し違和感覚えることも。慣れれば大丈夫。
幼い頃に母を亡くし、父は仕事に忙しく、心を閉ざした高校生の主人公。
そんな彼を支えるのが幼馴染の女の子。
そんな2人の前に突然現れるもう一人の主人公。
そこから始まる急展開な日本を救う物語。
青春SFアクションラブストーリーバトルファンタジーなど様々な要素が詰め込まれたアニメ。
最初にヒロインにフィックスさせとくことで後々の説明を省くなど90分という短い時間でまとめようとしてる。
ただ冒頭に世界観を説明させるという無駄もあったり。しかも古谷徹ナレーションで贅沢に。
テンポよく進むが短い時間なので割と都合がいい。
様々な要素詰め込みすぎて、少しごちゃごちゃしてたけどスマートCGアニメーションとしては良かったと思う。
今後に期待。

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いたる

3.0バルス

2019年1月27日
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鑑賞方法:映画館

単純

興奮

萌える

 題名に書いた『バルス』はラピュタのソレではありません。こう言えば、アニメファン各位には「あー、w」と自分の言いたいイロイロな事が何も説明する事なく理解して頂ける事でしょう。
 そう言う意味で、キャラ設定や脚本が別の人気作品を彷彿させてしまう時点で少々マイナスで、ならば似せない努力をするべきと言うのが持論です。まずそう言うキャラ的な引っ掛かりがありました。

 次にフルCGによる動画表現。見た目の漫画アニメキャラをリアルに動かす技術が、また一段と進化しました。ヌルヌル動く様は実写のソレを彷彿させる凄いモノですが、実はコレもやり過ぎるとアニメの良さを薄くしてしまいます。
 ディズニーやピクサーのCGに追いつき追い越して欲しい訳ではありません。日本のアニメらしい質感を残すCGであって欲しいのですが、今作は些かオーバースペックだったかなと思いました。

 そして世界設定。もう一つの世界が出来たその原理が何だかヤケに強引で、サスガにソレはないだろうと突っ込まれそうな代物。そこは独創性を追求したのかも知れませんが、寧ろ飛びすぎてしまってこの作品の設定題材には甚だイビツで馴染まないと思います。
『シュタインズ・ゲート』と言う人気作品がありましたが、平行世界と言う概念は比較的ポピュラーに用いられるものですから、ソレを妙に小細工する必要はなかったのでは?と。淡々と読み上げて説明するクダリも頂けません。
 国の一大事にイチ大企業が音頭を取る様も奇妙です。ただ日本政府は物語上重要な仕打ちを被るため中心に置けなかった事情は理解できます。でもやはりココは練り込みが足りない結果という気がしました。

 上記の数々はアイデアや工夫の余地がまだまだ残っている話で、現状の作品がダメダメと言う程ではありません。楽曲も『君の名は。』的なウケそうな雰囲気を醸してるし、大まかな展開も肉付けに難があるだけでなんとか成立は保ってはいます。

 結局色々な箇所があともう一息と言う印象で、平凡な感じに着地してしまいました。逆にチョッとした工夫とアイデアで劇的に好転しそうな作品です。

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Geso_de_Nyoro

2.5タイトルにひかれて…

2019年1月27日
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鑑賞方法:映画館

興奮

萌える

会員デーで安く観れたので、大泉洋を観たあと何かないかとシネコンでその日やってる映画のチラシを眺めてて、タイトルだけに惹かれて観ました。
全く予備知識なし、ひょっとしたら隠れた傑作かも…

始まって少しして、大袈裟なナレーションで世界観を全部説明してしまうシーンで、諦めました(笑)

ただ、全部がダメってワケでもなく、2つの世界がリンクしてるっていう設定は好きだし、もっと面白くできたんじゃないかと。
絵もキレイで人物の動きも今までのアニメとは違ってなんとなくリアル。アクションシーンも動きが速くてカッコいい。
キャラクターにも好感持てるし…

ラストがなぁ…
君の名は。意識してない??
ただ、こちらのラストにはなんの感動もなかったし、正直意味がわからなかった。

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たかじんろ

2.5ターミネーターかな?

2019年1月26日
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アクションシーンはなかなか迫力あり、
尺も無駄に長くはなかったのでよかった。
しかし、

世界観はあくまで設定
このドラマを成立させるためのギミックであって
世界を描く気は全くないようだった

人物描き込みは平均的なラノベレベル
2人の暗殺者はラムレムみたいで可愛かったけど
オリジナリティは感じない
言ってみれば
ターミネーターの並行世界版

描くことをあっさり放棄し説明で終わらせた
冒頭の世界観説明シーンは爆笑してしまいそうになった
まぁ仕方ない。

製作者にとってそこは重要ではないらしい

壮大な設定なのにでちっちゃなドラマでした

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Kotapon

4.0中高生なんかにもおすすめしたい

2019年1月26日
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鑑賞方法:映画館

こんな作品あったのか、ちょっと前まで知らなかった…という感じだったのですが、ちょいと観に行ったら、なかなか、予想以上に楽しめました。
CGだと、どうしても独特の動きが気になってしまうのですが、それが無かったのと
(既存作品の続編や劇場版ではない、単発の)オリジナル作品で問題になる全体の流れ組み立てですがこれも(1時間半という)短い中でまとまっていて、2つの問題をクリア、合格かなという感じ。
あいみょんのテーマ曲をひっさげて、中高生なんかにもおすすめしたい。個人的には君の名は。的なものを感じました。

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ねこねこシネマズ

5.0まるで生きている人物表現。アニメの可能性を感じる。

2019年1月26日
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泣ける

楽しい

興奮

正直、アニメーションの表現はデジタル
に移行しているとはいえ、2次元の置き換えにすぎないと高をくくっていた。前々から、CGアニメーションは気にはなってたが、食わず嫌いの事もあり敬遠してた。
この作品をみて、びっくりしたのは、人物が本当に生きているかのような表現力。しかも2次元で。体の動き、顔のゆれ、瞳の中の揺らめき、光と影。細部にわたり、2次元のではなしえなかった表現。
ストーリーは、高校生の男女の恋愛と思いきや、壮絶なバトルが繰り広げられる。情緒的でありながらも、三次元空間を感じる動的表現を組み合わせている点も意外性があった。個人的には、どちらかに寄せた方がいい気がしたが。
若者に人気の声優に加え、密かに水樹奈々や古谷徹を入れたりと、アニメーション好きの琴線に触れる隠し味もある。いま絶好調のあいみょんの音楽も全体を盛り上げる大きな要素。うーん、うまく仕込まれた感もあるが、作品を包み込む感じて納得。
いずれにしても、CGアニメーションの進化と可能性を感じたことは、事実。
アニメーション食わず嫌いの人にこそ、おすすめしたい。

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たく

1.0作品世界が終わってた

2019年1月26日
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鑑賞方法:映画館

今日、この作品世界が終わってた感じ。

始まって5秒でイラッ!
普通に歩くだけで、実写的な微妙な身体の揺れを表現しようとしているが、ありきたりな関数の揺れで、人体の揺れじゃない。

フレームワーク的に、引きのロングシーン多用で、冒頭1分で飽きる。
『イングレスingress』のアニメや、『けものフレンズ2』みたい。

んで、SF的ストーリーをやろうとしているのだが……

私が怒ってしまう脚本パターンに、散々戦わせたあと「実は●●だったのだー」と、これまで一切伏線を見せてなかった事象を、悪役が自信満々に自分語りで説明しちゃう、セリフだらけってのがあるが。

本作みたいに、始まって早々に「この世界はこうなってるんだー」と、ナレーション説明されたら、怒るの通り過ぎて呆れ果て、変な笑いが出ましたわ。
そこのナレーションにわざわざ古谷徹さんを使ってたり。

そのあとは「考えた設定」のフラグ回収に終始。
ところが、それが設定上で破綻してる。
最後、戦わなくても勝てる方法があるのに。

観客に、何をもって楽しませよう、という考えで作ってるのか、皆目分かりませんでした。

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コージィ日本犬

5.0今後もアニメを見るなら見ておく必要がある

2019年1月26日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

日本のアニメーションは、長らくジブリのような国民的ファンタジーか、
深夜アニメを中心としたオタク向けのジャンルに二分されてきたと思う。
「あした世界が終わるとしても」は、そこに一石を投じる作品と言えよう。

もちろん美少女ロボットやパラレルワールドなどオタク要素がそこかしこにあることは否定しない。
注目すべきは、細やかな日常芝居だ。細かな視線の揺らぎや、日常のふとした動作に、たまにドキッとするほどの存在感を感じる。

これがモーションキャプチャーという技術を用いているということぐらいは小生もそれなりに知っているが、こんなにキャラクターが「存在」しているアニメは初めてではないだろうか。

特に物語中盤のヒロインに襲いかかる悲劇のシーンなどは、普通に実写映画の俳優の演技を見ているようであった。

ジブリ映画のような柔らかな動きは望むべくもないが、そこにこだわらなかったからこそ、全く新しい日本のアニメの道を指し示したのではないだろうか。
その点において、この映画はアニメの歴史のマイルストーンとなりうるエポックな作品だと思う。

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ベイクドチョコ

5.0面白かったです!

2019年1月25日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

ラブストーリーかと思って見始めたので最初はちょっと戸惑ったけど、すごいクオリティのアニメーションと音、そしてあいみょんの曲に最後は感動で涙でした。別な日本と戦うというSF設定だけど、ちゃんと高校生の日常みたいなものが感じられて、よかったです。

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momo

2.0平均ちょい下

2019年1月25日
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ストーリーが浅すぎる

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ジジ

5.0ぐいぐい引き込まれる最高のSFラブストーリー

2019年1月25日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

萌える

物語がテンポ良く進み、状況が二転三転するし、シリアスとコミカルのバランスも、アクションとストーリーの緩急も良い。

これ、なんでお正月にやらなかったの!?

声優陣もめちゃ豪華。
ミコリコのコンビが可愛い
登場するキャラもすごくキュートで魅力的だし、夏にコスプレ出ますねこれは

まさに劇中に登場する映画館で鑑賞したので、現実と交錯して「今、外どうなってんの?」と錯覚してしまった🤣

楽しく観れる上質のSFでした。
いやー良いものを観ました

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いんでお

5.0思春期のラブストーリーとSFアクションを一度に二度楽しめる!

2019年1月20日
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鑑賞方法:試写会

泣ける

楽しい

興奮

試写会で先輩と観ました。ポスターで事前にイメージしていた、梶くんと真礼ちゃんのラブストーリーが、試写があった新宿で進行する前半から、日本の運命をめぐるSFアクションへと一気にスケールが広がり、あっという間でした。先輩も興奮して、公開されたらもう一度観る!と大興奮でした!わたしももう一度観ます!個人的にはロボット少女のミコちゃんおしです!

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シルバーカムイ

5.0こいつあ新年から神アニメ

2019年1月20日
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鑑賞方法:試写会

泣ける

楽しい

興奮

試写会でいち早く見ることができました!!!
いやマジで面白かった!!!
CGアニメは敬遠してきたけどこれまでとは次元が違った。正直ナメてましたスミマセンでしたm(_ _)m
これまでのアニメにはなかったすごい繊細な演技、
瞬きするヒマもないバトルアクション、
とどめに、あいみょん!!!!!
これをやられたら次のアニメは大変だな〜と余計な心配をするほどだった。
リピート確定!!!!!

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うんちくミカン

4.0とても良いストーリーでした!

2019年1月13日
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鑑賞方法:試写会

泣ける

 本日「あした世界が終わるとしても」の先行試写会に行ってきました。
 この作品はスマートCGアニメーション(3DCGアニメーションのことだとおもいます)という技法を用いて制作されているのですが、自分自身この手のアニメーションが好きではないんですよねぇ。やっぱり手書きアニメならではのあの雰囲気がいいといいますか...。しかし、ストーリー、キャラクター、声がそれを薙ぎ払うくらい素晴らしく作品にのめり込むことが出来ました。中盤に大きく展開する場面があるのですが、予備知識ゼロで観に行った自分は話について行くのが精一杯でしたが、そんな自分でもギリギリついていける丁度いい情報量で、とても良かったです。本当にピッタリ飲み込み切れるくらいなんです!あっぱれです!w
 また、SEが素晴らしかったです!奥行きがあるというか、深みがあるというか...。シーンを際立たせる音だったと思いました。
 そして何よりキャストさんがとにかく豪華ですよね!アニメ業界の最前線で活躍なさっている方々がこんなにたくさん!エンドロールを見ていると「こんなところにあの人が!」って言うのが結構ありますwそれを知った上でもう一度みたいですね。
 また、全プログラム終了後櫻木 優平監督から手渡しでお守りをいただきました。作品のどこかにチラッと登場しているらしいので探してみてください!自分は見逃してしまったので公開が始まったらもう一度探してみたいと思いますw
 総合してとっても面白い作品になっているので皆様もぜひご覧になってください!!

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メガネ団子