名探偵コナン ゼロの執行人のレビュー・感想・評価
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感想
法律の話があるので、眠たくなります(笑)終わりそうになるかな、と思ったら、先があり、また、タワーが出てきたので、いつものパターンで、崩れて、救出があると思いましたが、無かった。ちょっと拍子抜け。まあ、ゼロの執行人と言う割りに、内容が薄く感じました。
迷走している
コナン映画、ストライカー以降見ていなかったのですが友人の強い勧めもあり見ることに
とても評価が高いので期待してたのですが……
過去作のコナンが好きな自分としては、これを歴代最高と評価するのは侮辱とすら感じますね
IoTなど最新技術の取り敢えず出した感。序盤の軸の毛利小五郎の逮捕・裁判なども、推理アニメとしては的外れもいいところ…。安室がいくら正義云々と言おうと、話の運びは理不尽で非効率的で倫理観のなさばかりかんじました。警察内の力関係などリアルに説明したところで、冤罪の設定が無茶苦茶すぎて、事件がひと段落したところで「何がしたかったの?」という気持ちに…。
コナン見にきてる子供達が可哀想ですね。登場人物たちの関係が必要以上に陰湿に思えましたね。ゲストキャラの設定が大人向けにしても生々しく、デザインに魅力がなく、アニメでやる必要性を全く感じない脚本でした。カットにも陰湿さがたっぷり出てましたね。統括検事の髪の毛に火がつく描写は子供に見せたくないタイプの悪意ですね。
ひどい脚本なのに異常な高評価なのは安室さんの魅力なのかと思いましたが、安室さんも一貫性がないですね。判断能力高いのかと思いきや、行動全て裏目に出てますし…。ホウレンソウが中途半端なのが今回の事件の原因じゃないですかね。アクションは良かったと思いますが、序盤説明ばかりでキツイのでアクションまで心が持ちません。安室さんがどんな人でどういうキャラとして通っていたのかを知らなかったので、今回の映画みても「そんなに意外性ないな」って感じでした。
総じてキャラに魅力が無いですね。内輪揉めでパニックになった感じ。既存のキャラは脚本の為だけに利用されてます。蘭とか、今回電話しかしてなくて本当に魅力ないです。刑事組はあからさまに冤罪の小五郎をカケラも庇わないあたりキャラブレブレです。少年探偵団はうまく活躍してたけれど今作のリアルな雰囲気から考えると、活躍しなくていいと思います。彼らが活躍したせいで作品のリアリティ1/3くらいまで減少しました。
トリックは酷いもんですね。IoTって言いたいだけでしょう。グリーンスクリーン利用した合成は馬鹿馬鹿しすぎて笑っちゃいました。全体的に最新技術をなぜか出してきてるのですが、建物のデザインとかIoT、ドローンに関する描写、総じて目も当てられないほどダサいです。これは本当にダサい。あと、トリックの最後のキーとなるパスコードが、ありえないほどチープ。推理で当てられるレベル。一応子供向けなので仕方ないかもしれませんが、検察官がハッキングできる宇宙最新技術研究施設の時点でもはや突っ込んではいけないのでしょうね。
作品の中の謎がIoT使った爆発しかなく、それを引っ張る為だけに序盤の司法云々があるようですね。まあ、そのトリックになぜか安室さんは気付いていなかったので相当難しかったのでしょう。
作品のテーマが分からなかったです。人によって変わる正義を描きたいにしても、安室・コナン以外正義をかなぐり捨てた私情で動いてるし、その私情も大人ですら理解したくない陰湿な執着です。安室さんに関しても、公安のせいで日本が危機に晒されてるのに、日本守ってやってる感がめちゃくちゃムカつきますね。もっと話重くしないと正義伝わらないです。警察内の力関係も、説明に時間かけるのではなく、身動きの取れないもどかしさを伝えるようにして実感を沸かせるべき。説明に時間割きすぎです。IoTを出したせいで余計時間かかったと思います。その割にカジノタワーの説明ほとんどないし。テーマでいうならエンディング曲も説明的すぎて酷いです
総評としてはバランスの悪い脚本でコナン的良さがない。
安室目当てで来た客は納得いくかもしれませんが、実写的陰湿さのある不要な説明の多い上に小難しい上に掘り下げられていない、リアリティを出そうとしてるのに理不尽で話が頭に入ってこない脚本です。
アクションも過去作の方が印象に残りますね。いや、アクションは実際面白かったのですがね…。実写じゃできないですね。
コナン期待して見に行ったらダメですね。ストライカーまでしか見てないので、最近のと比べたら良いのかもしれないけれど、歴代最高とかいう人はどうかしてますね。
子供には難しい
前作よりも内容が内容なだけに迫力あるシーンは多かったですが、子供が見るには難しい内容だったと思います。
公安に焦点を当てた作品でしたが、話を理解するのに苦労しました。
安室を目立たせたかったのでしょうが、無理矢理感がありました。
犯人の動機もあっさりしていたし、初めの爆発もいらなかったし、毛利小五郎を犯人にする必要があったのかなと思った。
が、中だるみがあまりなかったので、見飽きることはなかった。
設定の無駄が多い
最初に爆破られた舞台は完全に必要がなかった。また、安室さんを推したいのかどうかわからないけど、小五郎のおっちゃんを捕まえるところは必要がない。(捕まえなくてもあの設定はできる)むしろおっちゃんを犯人に仕立て上げるのはいいけど、捕まえずにおっちゃんが逃走しながら真犯人を見つけ出すような設定にして安室VS小五郎みたいな感じにした方がファンとしては2人の活躍が見れて嬉しい。もしくはあそこまで立派な舞台を用意したなら本当にテロリストを登場させて爆破した舞台で安室さんとコナンが共闘してテロリストを捕まえるような設定にした方がシンプルで誰もがみてて面白いと感じると思う。
ゼロ(無)(零)
最初から最後までの安室透がものすごくかっこよくて感動しました。コナンの活躍ぶりもよく見れてよかったでーす。でも、毛利が頑張ってくれたことで家族も救えたし、東京にいるたくさんの人も無事生きていることにわたしは感心しました。1秒というほんのわずかな時間も無駄にしない(息ができないほどにすごい)のが良いところだと思いました。公安部という言葉がかなり出てきましたが、警察、検察、の違いとかもなんとなくわかる感じでわからなくてもわかるような内容でした(笑笑)
次回予告では、2019年、GW、怪盗キッド現れる!
絶対に見たいですよね!来年は10連休かも!!!見逃したくはありませんね!
これは子どもは楽しいのかな?
日頃よりコナンはほとんど見ていません。(たまに映画とかアニメをテレビで見る程度)
というわけで今回の話のメインになる安室透さんとやらについても前知識はほとんどない状態で鑑賞。
話としては結構複雑でなるほどわからん…みたいな部分がありました。もっと公安のシステムについて図を出してくれたりするとわかり易かったかなあと。
あと今回の犯人の動機があまりにも…その…BL…すぎる…(笑)なんというか二人の関係の詳細があまり無かったからそこまで執着する!?という違和感。特に携帯やらなんやら名前をパスワードにするのはなんかもう笑ってしまった。
ただラストのカーアクションの当たりからはほんとにハラハラドキドキの展開でとにかく楽しかった!!
結果として安室透さんマジで最高に至りました。が、話の展開の難しさと犯人の動機のわかりにくさで星4つです。
やっぱりアクションが凄い
今回は安室さんが色々と凄いです。笑
コナン君も大概凄いけど、それに並ぶ人間離れしたパフォーマンスを見せてくれます。
映画内容も、とても面白かったと思います。
ただ、今回は平次&和葉やキットが居ないからなぁ…
彼らのファンとしては…って感じですね。
それでもやっぱり細部まで良く作られてるなぁと思いますよ。(о´∀`о)
てか初めの容疑者…笑笑。
まさかの…ね。\(( °ω° ))/
少しややこしいかも…
小さいときから毎年コナンの映画を楽しみにしていますが、今年のコナン映画は少し、子どもには難しい気がします。なんなら大人でも難しかったです(笑)
博士のクイズがあったり、少年探偵団が活躍する場面もありましたが、やはり全体を通して子ども向けとは思えない難解さがあります。
検察が〜警察が〜のようなセリフがありますがそこもまた難解(笑)
あれ?どっちがどっちの上なんだっけ?ってなるセリフ回しで理解することを諦めて流れで理解しました(笑)
2回〜3回観てる方も多いようで、映画を見終わった後の感想で2回目ですごい分かったと言ってる方がいらっしゃったので、やはり1回目で全てを理解するのは難しいのかな〜というのが正直な感想です。
また、安室さんファンが多い中、私は安室さんがあんまり好きじゃなかったのですが、今回の安室さんは本当にかっこいい!!!!
ファンじゃない私でも安室さんってこんなにかっこいいんだ!と安室透という存在を好きになれました。
これ安室ファンはBlu-rayで永久保存版にするぐらいは思い出の作品になるかな〜と思いました。
ただ、安室さんの運転はもう異世界レベルでスリル満点(笑)でもアニメだしコナンだし許せる…(笑)それを許せない方はコナン映画を観るべきではないと思います。
来年はキッド様が出る作品とのことですごく楽しみです。私は怪盗キッドがコナンの中で、一番好きなキャラクターなのですが、キッド様ファンも最後の来年の映画の予告だけでキャー!!ってなれると思います!一言しか話してないけど(笑)
来年の映画がまた楽しみです。
イマドキだなぁ、とシミジミ
ドローンだのIoTテロだの、現実の世界でも脅威になっているからか普段の生活と照らし合わせながら観てしまいました。警察も消防もアテにならない状況に陥った場合、私ならどう動くかな?なんて考え事しつつ。
ストーリーもなかなか腹にイチモツ抱えた人ばかりで(笑)でも良く言えば人間の二面性が分かりやすく描かれてました。
難しい内容に思えて、最後は子ども達が世界を救った結末にアニメの良さを感じました。
今年も期待はずれ
コナン映画は毎年見てます。今年も見に行きました…が、やっぱり期待はずれでした。
まず…
登場人物が棒立ちで突っ立ったまま永遠と長いセリフで会話する場面が多すぎ。
かと思えば、無駄にド派手なアクション…最近のコナン映画はとりあえず爆発して、コナンが博士のメカを頼りにスーパーマン並みの力を発揮するって流ればかり!
私は推理ものが見たいんですが…
あと、芸能人を声優に使うのほんとやめてほしい。違和感があって話に集中できない。
もう、初めの頃のようなコナン映画は見れないんでしょうか…
思ってたより安室は控えめでした
相棒テイストでしたが実際は程遠い
一部では大人向けとか言われてますが脚本的にもミステリーとしても疑問ですね
かといって公安の関係なんて子供には難しいでしょう
中途半端です 完成度はどうみても昔の方が高い アクションだけはド派手になっていきますが
安室も格好よかったとは思いますがおっちゃんを逮捕したことで蘭ちゃんは実際に泣いてしまったし英里さんも辛い思いをしたはずですがそこはスルーってのも正直どうかと思います
ワースト5にはなりそう
フィクションなのでストーリーに関する「○○はありえない~」とかは言いません。キャラの扱いとか演出構成とかで判断してます。
良かった点
・安室全般
やっぱりカッコよかったです。青山作画も3個くらいあった気がする。アクションシーンも悪くない。
・ガンダム
↑に関連してガンダムネタ多かったので好きな人は楽しめます。
(コナンが赤いジャケット着てる、コナン「買い被りだ」、空から落ちてくるモノを白い機体(車)で迎え打つetc)
・上戸彩が上手い
歴代ゲスト声優の中で文句なし一番上手かったです。
悪かった点
・↑以外大体全部
・すごく地味。話に盛り上がりが一切無かった。
・現状の人気を担ってるキャラを無理矢理メインにした結果、どっちらっかった内容になった感。
・+メイン視聴者が大人になりつつあるのを気にしてか、中途半端に小難しい内容になった。
・「らーん」「しんいちー」がネットで馬鹿にされるので、気にしての蘭3年連続の空気扱い
・来年期待!,,と思ったら駄作請負人さん登場で更に萎える
好きな原作作品なので☆は2あげます。
コナン映画は2回目見るとまた評価変わることが多いので何とも言えませんがワースト5には入る気がします。
シンゴジラになれなかったイケメンカーアクション映画
友人に誘われて久しぶりのコナン映画として鑑賞したが、正直がっかりだった。
私が感じた問題点は
・犯行手段がよく練られたトリックではなく便利なツールを用いたゴリ押し。
・有名人を声優に用いたキャラの存在意義が薄い。雰囲気だけで重要な活躍は無し。
・今回の要である公安の仕組みがややこしく物語が理解しづらい。
など。
それと法律や警察についての専門知識のひけらかしや防災服を着た閣僚が集まるシーンなどがあり、「シンゴジラ」に影響を受けたのかなと個人的には思えるところがあった。安室(と公安)を「国を守るカッコイイ存在」と描写しているのもその一つだと思う。しかし話の壮大さや面白さ、作り込みはシンゴジラに遠く及ばない。
つまるところイケメンキャラが派手なカーアクションするのを観客の女子がキャーキャー喜ぶだけの映画だった。興行的には成功だろうが話は微妙。
今後制作サイドが味をしめてキャラ人気をあてにし、ストーリーを軽んじるような志が低いまねを続けるなら悲しい限りだ。
キャラ萌え映画としては良い
ひとつの劇映画作品としてはかなり不満。
FBIやCIAはある意味ファンタジーな存在として成り立つが
今回のようなネタで公安というダーティで現実的な存在はコナンサイドの非常に甘やかされた設定との食い合せが悪くシリアスな表現やセリフが積み重ねられるほど不快感が湧くほど飲み込めない部分増えていく。キッドの存在など、もともと現実的な部分との兼ね合いが危うい作品ではあるが今回は顕著だと思う。
犯人の犯行動機の下りも非常に雑。40のやり手検察官とはとても思えない。
日下部が降谷に向かって身分を明かしていないにも関わらず公安と言っているのも謎。
協力者の運営は非常にデリケートでその時の心理状態の把握はもちろん、ありとあらゆる個人情報が調べ上げられるにもかかわらずあの女弁護士が投入されるのは無理がある。
(公安と日下部で協力者との関係がわかりやすく対照的に描かれているが協力者の接触から獲得までに時間をかけ家族のような絆を築いていくのは公安警察も同じ)
重箱の隅をつついてもしょうがないが過剰にシリアスなネタにしたおかげで作品内でフィクションの基準値がバラバラになり粗が必要以上に悪目立ちしている他ならない。
脚本は「相棒」「科捜研の女」とを書かれた方と知り腑に落ちた。
実写は実写というだけである程度納得できる絵に出来ますもんね。脚本だけの問題ではないですけど。
小五郎が拘束に至るまでの不安感を煽られる薄暗さや
逮捕から起訴に至るまでがわかりやすく解説してくれる妃弁護士のシーンは(身内の逮捕という危機感もあり)良かった。
子供たちのドローン遊びシーンが重要ではあるが冗長で退屈。
(そもそもラストのドローン操作も目的を知らない子供に任せる事自体受け入れ辛い、コントローラーをいじくり倒すシーンがあるのでハラハラさせるつもりで入れているのかもしれないが正直あり得なさすぎて萎える。あいつらが気まぐれに操作放棄したり誤った方向へ飛ばしたら灰原はどうするつもりなのか)
ZEROとしての風見とのやり取りや恋人うんぬん、カーアクショシーンのカッコよさに比重を置けば萌え映画としてはとてもいいと思うが人物作画が崩壊レベルで酷いので個人的にはノレない。降谷というキャラ自体は凄く好きなだけに本当に残念。
メインである降谷の顔が全く安定していない、デッサンが崩れまくっている。
髪さえ伸びたり短くなったり減ったり増えたり。
ED曲の歌詞は降谷の心情に沿ったものだけれど捻りがなさすぎて幼稚に聞こえる。「子供に正義をテーマに書かせた作文」みたいな歌詞をバカでかい字幕スーパーで見させられる気分たるや。
本編終了からいきなりアホみたいに明るいマカロニウエスタン風トランペットが鳴り響くのも衝撃。笑わせたいのか。歌声は非常に籠っていて不明瞭。これならいっそインストでいいわと思える印象の薄さ。EDでエピローグ映像が流れるから余計に薄い。小五郎と妃弁護士のイチャイチャごはんシーンは和んだ。
追記5/21 2回目鑑賞
安室を80憶の男にはしたいがやっぱりお話としては?な作品だと思うので追記。
結局メインのストーリーがアニメと漫画で現在進行形で進んでいる作品だから
キャラの根幹を揺るがすような出来事や今後のキャラクター同士の関係が変わってしまうようなぶつかり合いは出来ないわけで
CMでやっていた「正義で人が死んでもいいのか」が
VS安室(公安)ではなくお茶を濁すようにVS日下部にスライドしたことでかなり中途半端な着地になってしまったんだなあと思う。
スライドしてしまったからこそ安室のキャラをコナンサイドの味方であることから外れられない言動と公安的怖さ、厳しさの兼ね合いが放り投げレベルで適当になっていたんではないかと。
正直日下部のエピソードは全カットでもいいだろというぐらい無駄に話を難しそうな雰囲気にする為だけの要素にしかなっていないうえに実際動機、犯行手口で一番「何いってんだこいつ」メーターが跳ね上がる。
警察検察の専門的な単語飛び交うのでとっつきにくそうではあるが話自体はかなり単純では。単語の説明はそのつど優しく作品内でされますし。
あと羽場が罷免される原因のシーン。あれみた限り「そりゃ裁判官なれねえわ」としか思えないのでまったくこのキャラに同情のかけらも湧かないのがキツイ。
監督の変更が失敗
監督が変更したからか
言葉と言葉の間が開きすぎていて違和感
キャラのオンリーカット多すぎてスムーズじゃない
今までの終始ワクワクする感じがない
安室さんはイケメンだったエロかった
恋人がこの世界ってなんだよ 惚れるだろ!
安室さんの作品としては最高だが
これを年一のコナン映画として出して欲しくない
コナン映画はアニメなのにエンドロールで実際の撮ったものを流す
福山雅治が今作ととてもあっていて良かった
そこが好き
やはりコナンは安定してる
コナンの映画として楽しめたけど、今回は少し話が難しすぎると思いました。
まず良かった点です。
予告の通り毛利小五郎が捕まりましたが、その後のコナン(新一)と蘭の関わりが良く描かれていて、この二人ならではの絆の深さが現されてたので、昔からのコナンファンに必見です。
コナンとメインキャラである安室徹の活躍は充分出ていて、二人のアクションはコナンらしく、安室らしく、何よりも歴代のコナン映画でも上位のド派手さが観れました。
ラストもド派手で「純黒の悪夢」並みのクライシス映画と思うほどでした。
悪い点は何ヵ所かあるのですが、一番気になったどころだけ述べます。
前述の通り話が難しすぎると感じた点です。
自分は解ったのですが、子供のファンも多いコナンとしては少々難しかろ?という印象です。
特に公安部の描写はかなり詳しくまで説明されていて、検察などの関係等もリアルに描写されていました。
割りと硬派な描き方なので、どちらかというとファミリー路線のコナンにそこまでやらなくても(笑)と思いました。
やるのであれば、図等をもっと足したり字幕を入れたりしてもっと解りやすくした方が良いと感じました。
今回も一応面白かったのですが、いくつかの突っ込みどころと前述の悪い点が響いたので、個人的には一昨年と昨年の作品の方が好きでした。
コナン史に残る駄作
コナンの原作・映画全作含めた話の中で一番の駄作。
安室の3つの顔に合わせて3つの事件とか公安とか入れたかったんだろうけど話を詰め込みすぎ。
詰め込んだ上で会話説明ばかりなので子供は理解できないだろうし。
無理やり推理要素入れるくらいなら純黒の悪夢くらいバッサリ切ればいいのに。
容疑者が少な過ぎるくせに、肝心の手口は謎のままIOTテロの一言で片付け、凄いトリックがあるわけでもなし。
これならまだ組織のサイバーテロ集団による犯行とか、ナイトバロン出して超凄いウイルスだから仕組みはよくわからないけどIOTテロも可能とかにして欲しかった。
少年探偵団も博士の家から一歩も出ず、コナンと共に動き回るわけでもなく、真実も知らないままと最悪の扱い。
さらに公安が無能すぎ。
羽場が要注意人物なら羽場を協力者にするような日下部はもっと注意しとけよと思う。
安室もガキの力を借りたいが為に一般人を容疑者に仕立てあげ、その家族を悲しませる屑野郎に成り下がる始末。
特段安室が好きなわけじゃないから楽しめなかったのかと一瞬考えたが、自分の好きなキャラがこんな描かれ方はして欲しくないと思う。(ホームズフリークの動機が少し理解できたので★+0.5)
特定キャラメイン回なら、そのキャラは文句が出ないくらい格好良く描いてやれよ。
唯一評価したいカーアクションも高さが足りない→ビルぐるぐるで最後の最後でテンポ最悪。
探査機+テロの時点で悪い予感はした。まさか墜落してこないよな?何番煎じのネタだよ!
駄作
相変わらず物理法則を無視したアクションには目を瞑るにしても…
製作スタッフは、警視庁、警察庁の庁舎と検察庁庁舎の位置関係さえ調べてないのか?
そもそも、恋人の父親を一時的にせよ冤罪にするような連中に、コナンが何故協力する気が起きるのか理解に苦しむ。
また、劇中で不自然に愛国心を強調する台詞が入って気持ち悪い。そのくせ、今回の事件は政治的背景に依るものでなく、公安警察の失策が招いた怨恨たなんて馬鹿げている。
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