「うーん失敗作?」名探偵コナン ゼロの執行人 リバッシュさんの映画レビュー(感想・評価)
うーん失敗作?
コナンの映画も好きですが、何より安室が好きなキャラクターなので見に行きました。
けどこれは内容だけで考えたらテレビスペシャルでもひどいっていうレベル。
本当にコナンと安室どっちも目立たせようとしてるのはわかるんですけど結果二人共「らしくない」というか…
実はそれが真相の一端なのにそれを聞きながら誤った情報かと急に怒り出したり小五郎が逮捕されそうって時点で焦り顔になり冷静さをやや欠くヒステリック気味なコナン、
「事故」にしたくないから小五郎の指紋をつけたりパソコンの情報を捏造させて「事件」にして逮捕させたりコナンの意見を盗聴して盗み聞くだけで自ら推理しない上に
小五郎に罪を着せた動機がコナンに協力してほしかったからという他力本願な安室。
二人共普段なら先の先まで読んでの頭脳戦をするのに
今回終始こんな感じで
最終的にコナンが走馬灯のように事件の情報を振り返り唐突に犯人と手口とその他関係者の人間関係やら立場をいきなり把握するという超能力みたいな推理。
他にも小学生にあっさり割と重要な事を話す公安の刑事やそもそも公安警察は違法捜査をしてこそと言う安室の発言や違法捜査が前提で行動する各キャラクターにもかなり違和感があり、
犯罪者やその協力者から証拠を掴むためにする盗聴などの違法捜査ならまだいいとしても
それを事件と無関係のコナンや小五郎にするのはただの犯罪じゃないのか?って疑問はそのまま解決することもなく、
隠蔽するってだけのオチで
全体的に正義と犯罪の
線引きの無さがどうしても引っかかる作品でした。
ぶっちゃけ小五郎を犯人に仕立てあげなければそもそも冒頭以外の事件は一切起こらなかったはずなだけに安室含めて公安がやったことはどう考えても正しい行為とは言い難いですし、あれだけのテロが町中で起きてて死者は出なかった、はもう無理がありすぎる。
他にも言い出せばまだまだあります、結局ゼロの執行人て誰が何を執行したのかわからないためタイトルが意味不明とか。
まぁこの映画を楽しく見た方はそれでいいと思いますが
自分的には最近で一番のガッカリ作品でした。