「面白かった」名探偵コナン ゼロの執行人 ユウさんの映画レビュー(感想・評価)
面白かった
それぞれの登場人物が丁寧に考えられていたと思う。ストーリーや演出も楽しめた。今作もアクションがすっごく派手で、観ていてドキドキした。
安室さんのファンなので星5。ファンとはそういうものだ。安室さんの色々な表情が見れて満足だった。
全体としての完成度も高かったと思う。
女弁護士と風見さんも好き。よく考えられてた。
↓ここからは解釈違いですぐ騒ぐオタクの感想。
ちょっと安室さんが他力本願すぎるところがどうしても気になった。
安室さんならIoTテロだということくらい予想できると思う。現に、サミットの下見中にその可能性を考えていたわけだし…。
もちろん主役はコナンなので、コナンの推理シーンは必須。でも漫画で安室さんとコナンが二人登場する場合は、二人同時に別々の手ががりを見つけたり同時に推理して真相にたどり着くことが多かったので、今回は安室さんメインの割には安室さんが全くと言っていいほど推理しておらず頭脳キャラなのに脳筋キャラになっていたことにどうしても違和感を感じてしまった。犯行方法も犯人もその動機も、推理に関しては全てコナンに任せていて、自分はそれを盗聴したりコナンから聞いたりするだけで、後は犯人を捕まえたり車をぶっ飛ばしたりするという…もちろんとてもかっこいいのだが、本来安室さんは情報屋の探偵でアクション担当ではない。全体的に不自然なほどコナンに頼りすぎている。1番の危機的状況で「どうする、コナン君」ってコナンに解決法を考えさせていたが、本来なら絶対に1人でなんとかしようとするはずだ。いくら能力を買っていても相手は小学生だし。
というか、安室さん劇場版だと肉体派になるのほんと何で…私は人心掌握と話術で相手を惑わせて情報を引き出し優れた頭脳で推理する安室さんが好きなんだ…もちろん安室さんはマジで何でもできるからボクシングもカーチェイスも料理も格闘もテニスもピッキングもハッキングも爆弾処理もできるし拳銃の扱いもうまいけど!!
あと、コナンがこの物語に絡んでくる理由をもう少し丁寧に作ってくれたら良かったと思う。
つい文句を書いてしまったが、実際 安室さんはかっこいいと思ったし、映画も公安という難しい題材でしっかり作っていて、良かったと思う。