「(シリーズファンの)期待を裏切らない作品」シャークネード5 ワールド・タイフーン ロクスケさんの映画レビュー(感想・評価)
(シリーズファンの)期待を裏切らない作品
前提として、これを見る方はすでにシリーズを見ている練度の高い方々でしょう。新規の人はまず1から視聴しましょう。ただキャラクターやストーリー設定はシリーズを引き継いでますが、初めての方であっても「ああこのキャラクターはこういう人なんだ」程度ですんなり入れる親切設定(?)なので心配は要りません。頭空っぽにして見たら良いんですよこの映画は。
物語に意味や伏線を求めたり、矛盾を許さない方は「絶対に」観ない方が良いです。素直にジョーズやディープ・ブルーを見ましょう。
123と続編が製作される度パワーダウンしていく映画が多い昨今、ノリとスケールがどんどん大きくなっていきます。しかし相変わらず予算が無い様でCGは(最近の映画の中では)ショボい、竜巻が通り過ぎたハズなのに町に全く被害がない等相変わらずです。しかしファンはそれを笑って楽しむので問題はなし。映画には多少のアラは勢いで何とかするのも必要だと気付かせてくれます。
この勢いというのは本当に大事で、糞映画が糞映画たらしめる要素で、サブキャラ同士の無駄なかけあい等で20分も30分も引き延ばす事が多いのですが、この映画では数分でサメが出て終了。はい、次。
とにかくテンポ良く話が進むので、B級特有の尺稼ぎのイライラが皆無。
B級特有の笑える糞要素と、映画的センスを併せ持つ映画はなかなかないですよ。大体のB級映画は(ダメな意味での)糞方面に振り切ってしまうので。オススメ。
コメントする