「評価は0点」移動都市 モータル・エンジン みっくさんの映画レビュー(感想・評価)
評価は0点
皆さんの評価が意外と高いな、というのが第一印象。
私の評価は0点。
世紀末的なのは、マッドマックスとかウォーターワールドとかと似てて、
大昔の戦争で文明が失われ、人類が残された資源を奪い合う。
例えば「パシフィックリム」のような巨大ロボの戦いのように、移動都市同士が、巨大戦車のように戦う、という路線もあったと思うが、
移動都市、という世界観を活かせてないと思う。
マッドマックスのようなバイク軍団で良かったじゃん。
あえて「移動都市」の意味、違いといえば、「一般市民を乗せてる」という設定だけでは。
だが、その設定は、他の都市を捕食するときに、市民から歓声があがる、というシーンだけにしか活かされていない。
「他の都市を捕食しなければ生きていけないが、その戦闘で市民が犠牲になる」というジレンマを描かないと、この設定の意味がないと思う。
上記の「巨大戦車同士の戦い」であれば、そういうジレンマもあり得たと思うが、本作では、市民の犠牲は描かれないので、そのジレンマもない。
結局、「移動都市」というアイデアだけで突っ走っただけのビジュアルだけの作品となっている。しかもそのビジュアルもゴチャゴチャしてるだけになっている。(ゴチャゴチャなら「トランスフォーマー」も同様だけど、こっちは生き物ですらないので、ゴチャゴチャに感情移入もできない。)