カメラを止めるな!のレビュー・感想・評価
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走り出したら止められない!
だから映画が好きなんだ!
そう思い起こさせる1本。どんな傑作にもどんな駄作にさえ、携わる人々の血と汗と涙と笑いの結晶が詰まっている。
いつもは完成された作品の上澄みをなぞる観客だけれど、たどり着くまでのあれやこれやを絡めて見ることで面白さも感慨深さも倍増すること間違いなし。今後もそんな裏側を想像させ続けるきっかけになるやも。
きっとどんな大作だってこんな風に泥臭いのかもしれない。思えばがぜん映画が、作り出す人間というものが愛おしくて仕方なくなる。
スタッフに出演者のみなさん、本当にグッジョブ!!!
ちょっとだけ「ラヂオの時間」を思い出したかな。
カメラを止めるな!
ゾンビ映画でこんなに笑っていいの?笑
映画を撮る映画というメタ構造や、ワンカット中継でまさに”cinema must go on”な演劇的要素もあって、作品の構造好きな私には堪らなかった…とかそんなことはどうでもええんや…!
こんなに面白くてゲラゲラ笑っちゃうゾンビ映画?ってもう何から何までめちゃくちゃで最高だった!
メイクさん役のしゅはまはるみさんがキレッキレで、この方のせいでほぼ腹筋死にました面白すぎます…
どの人物も欠点とか変なところばかりだけど、いざ「カメラを止められない」状況でその綻びが出た時に、他の人が全力でその状況何とかして楽しんじゃう感じ凄く好きだなと思った。
あと「血は争えない」親娘、その気がなくてもさりげなく互いになぞってしまうような2人の肩車、無理のある設定ではあるけどナイス!
初めて映画館で声出して笑った作品
公開から3ヶ月経っていたので今更感はありましたが、周りの友人が楽しいと言っていたので鑑賞してきました。
前情報としては、低予算の映画だが海外で売れて日本で二ヶ所から全国で放送されるようになった映画ということでした。
最初はワンカットシーンで少しハラハラしましたが、なぜ?と思うところも多く外れだと思いました。
しかし中盤からの巻き返しがすごかったです。
全て伏線を張っていたのだと思いスッキリするとととに笑いました。
最初は。。。☆
撮ってるのを撮ってそれをまた撮って、、、
話題になった意味がわかった
面白いけどただそれだけ。傑作ではない。
なるほど面白い
なかなか行くタイミングが無く、ようやく観れた。
見終えた感想は、単純に面白い。
前半と後半とで全く違う表情を見せてくれ、2本分の映画を観たかのような気分。後半はとにかく笑った。
前半の伏線をキレイに回収してくれ、なるほど面白い。
散々話には聞いていたので、こういう事だと分かっていても、楽しませて頂いた。
低予算にしてはよく出来ていると思う。アメリカの低予算ゾンビ映画やサメ映画に比べれば、全体的には映画館で観ても満足感は感じられる。
そう、この映画はあくまでも「低予算映画」であることを念頭に置いて欲しい。他の映画と同じ土俵で観ると、自分で高くしたハードルは飛び越えてくれないかもしれない。
なるほどね。面白かった。良くも悪くも、そういう映画。メッセージ性も無ければ、盛大などんでん返しがある訳でもない。そういう映画が好きな人は肩透かしを食らうと思う。
4.0としたのは、最終的に面白いとはいえ前半が観れたものではない。あのカメラワークは酔う。私は正規のお金で何を見させられているのか、苦痛で仕方なかった。
まぁ、全て伏線になるから難しいところだと思うけど、もう少しだけやりようはなかったか。
というので☆は-1の4.0
構成のギミックを楽しむ!
話題になって,ずっと気になっていたので,遅ればせながら鑑賞してきました。事前情報をなるべく入れずに行ったので,開始早々不安がよぎりました。役者の不自然な動き,安っぽい演技,セリフ回し,カメラワーク等,気になるところが多すぎて,まったくおもしろくありませんでした。そして,まさかのエンドロール!
しかし,本作のおもしろさは,そこからの展開です。前半のワンカットドラマの理由が明らかになり,それまで抱いていた疑問や違和感が一気に氷解していく感覚は,非常に心地よかったです。この種明かし的構成が,本作の肝だと感じます。
ラストは,泣けるほどではありませんが,心温まるシーンがあったのもよかったです。欲を言えば,過去のエピソード等でもう少し人物を掘り下げてほしかったところです。そうすれば,もっと感動できたかもしれません。ここが薄いために,ギミックを楽しむためだけの作品に見えてしまったのは残念なところです。
他には,ドラマ撮影の裏側を見るおもしろさ,エンドロールでさらにその裏側を見る楽しさが加わえられていたのもよかったです。見終わると同時に,確認を込めてもう一度見たくなりました。でも,2回目は映画館でなくてもいいかなという感じです。
やっと見れました、カメラを止めるな! 何も情報を見ずに行ったので最...
次回に期待!
面白いと思う人が、ほんとにそんなにたくさんいるのかが疑わしいと思いつつ、でも実際笑っている人もいたなぁと思うと、まぁ作ったかいがあった映画なんでしょうね。低予算で制作……というところが評価すべき理由の気がしました。
個人的には、さほど面白くはなかったです。映画作品としてはそんなに特別な作りでもなければ、斬新……かというと、そこまでとは言い難い。他にも類似作品ってあるので 。話題性のみで突っ走ってしまった感ありありですね。時間が過ぎて、世間の熱が冷めた時みんながそれぞれおすすめしたい映画のベスト10とかに入るのかなぁ…?
元が、舞台の「ゴーストインザボックス」なだけに、芝居、台詞まわしが舞台調子なのでコントっぽく見えるのが、良いような、気になるような。
結晶
素晴らしい。
情熱の源泉を見てるようだった。
映像も荒く、このクオリティを劇場の大画面で見せられる嫌悪感を感じはするものの、そんなものは直ぐに吹っ飛ぶ。
冒頭の「ワンカットオブザデッド」にまず驚かされる。37分1カット…それがどれほどの事なのか、映画に関わってる人間からすると奇跡を目の当たりにしてるかのようだ。
台詞が飛んだら撮り直し。
スタッフが見切れたら撮り直し。
段取りを間違えたら勿論撮り直し。
どれほどのRHを重ねたのか検討もつかない。
役者にもスタッフにも、尋常じゃない集中力が要求される。
今作はそんな撮影を踏み台にして話が続く。
いわゆる「裏側」を含め1本の作品として成立してる。映画を作る上での葛藤や情熱、大人の事情などふんだんに取り入れてある。
撮影中のアクシデントをエピソードとして採用した部分もあったであろうが、非常によく出来てた。つい、笑みがこぼれてしまう。
2部構成になるのだろうが、どちらかというと一粒で二度美味しい印象だ。
伏線の回収も含め、ホロっと来るとこもありツボを外さない作り方も好印象。
「カット!」の声がかかった後の皆の顔が印象的だった。
故・深作欣二監督の言葉に
「映画は一生懸命撮るようなもんじゃない。一心不乱に撮るもんだ。」という言葉がある。
本作でその言葉を思い出した。
37分1カット。
その達成感と解放感は格別なものであったろう。
本編中にも「無謀な企画」とあったが、生中継は無いにしろ、実際無謀な事この上ない。だけど、テレビの放送開始当初は30分のドラマを実際に生放送でしてたとの話もある。
引き返せない。
やり直せない。
真っ直ぐ、ただただ強引にでも前に進む情熱が原動力。
羨ましいくらいに眩しい作品だった。
作品の趣旨とは異なるのだろうが、ラストに近づくにつれ自然と顔がほころんでしまう。
カメラを止めるな。
それと同時に、情熱も止められない。
その情熱に惜しみない喝采を送りたい。
ミニシアターの活況を願う
ENBUゼミナールのワークショップ作品が全国拡大公開されるときが来るとは…
名古屋では7月21日からシネマスコーレで上映が始まったが連日満席!
間もなく名古屋最大のスクリーン&キャパシティを持つベイシティのスクリーン4での公開がスタートすると聞き、衝撃を受けた。迷わず「ベイのスクリーン4」で観ることにした。
さすがに満席ではなかったが、かなり席が埋まっていた。作品が巨大なスクリーンに映し出されたときは、正直落ち着かなかった。そわそわした。スタッフでもあるまいし…
前半は長回しワンカットのゾンビ映画、後半は撮影の舞台裏。撮影中に本物のゾンビが襲ってきて…
確かに良くできていて、笑える場面も多く、エンターテイメントとして十分成立しているが、傑出した作品ではなかった。
まあ、これを機にミニシアターに足を運ぶ方が増えたらと思う。映画に愛を込めて…
3つ揃うって なかなかない
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