「印象的なシーンは終盤に2か所あった。 夫が妻に黙ってBMWの新車を買ったシーン。 前妻が夫のツーショット写真(フォトショップで作った) をもらったが雨で濡れて破れてしまったシーン。」妻の愛、娘の時 ドン・チャックさんの映画レビュー(感想・評価)
印象的なシーンは終盤に2か所あった。 夫が妻に黙ってBMWの新車を買ったシーン。 前妻が夫のツーショット写真(フォトショップで作った) をもらったが雨で濡れて破れてしまったシーン。
動画配信で映画「妻の愛、娘の時」を見た。
劇場公開日:2018年9月1日
2017年製作/121分/G/中国・台湾合作
原題:相愛相親 Love Education
配給:マジックアワー
张艾嘉
田壮壮
郎月婷
宋宁峰
吴彦姝
劉若英
郎月婷は上戸彩に似ていると思った。
母の死を看取った女性が主人公。
学校の教師(张艾嘉)が、
母を父と同じ墓に入れるため田舎から墓を移そうとしたところ、
父の最初の妻(吴彦姝)に抵抗され、波紋が広がっていく。
3世代の女性の愛情を描く。
亡くなった祖母、最初の妻。
どちらも自分が正妻だと思っている。
自動車の教習所の教官である夫(田壮壮)が、
近所の奥さん(劉若英)に親切に運転を教えていると嫉妬する妻。
熟年の夫婦でもお互いに嫉妬することがある。
三十代の娘(郎月婷)は歌手の男(宋宁峰)に夢中だが、
男には以前の女の影がチラついている。
母親は男が娘を養えるのか疑問に感じている。
印象的なシーンは終盤に2か所あった。
夫が妻に黙ってBMWの新車を買ったシーン。
前妻が夫のツーショット写真(フォトショップで作った)
をもらったが雨で濡れて破れてしまったシーン。
余韻を持たせたラストシーンだが、
監督がこの映画で描きたかったことは自分にはピンと来なかった。
監督のインタビュ-では、
「親子や親族間でもいかに互いを理解できていないかということ」
を描きたかったらしい。
なるほどそういうことか。
満足度は5点満点で4点☆☆☆☆です。
コメントする