「映像の美しさに感動」アバター ウェイ・オブ・ウォーター 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)
映像の美しさに感動
映画館で観たのではなくて、大型テレビHD鑑賞なので、
この映画の魅力は映画館鑑賞の多分50%減ぐらいかと推測します。
(その上でのレビューです)
それでも水の世界・・・world of water・・・
そのの美しさは格別でした。
「水のジュラシック・ワールド」的な感じもするし、
巨大な怪魚の活躍は怪獣映画のテイストも感じさせます。
ラストの戦闘シーン、ジエィクと大佐のバトルは、
とても見応えがありました。
しかし前作の衝撃的感動を引き摺る自分は、
前作ほどのめり込めなかったというのが正直な所です。
アバターたちの判別がつき難い、
身長・性別・髪型・服装・年齢そして声、
・・・などで区別は付くのですが、
俳優が顔を見せて苦悶の表情や歓喜の表情(喜怒哀楽)を演ずる
一般的な映画に比較して、
それがアバターからは読み取りにくいこと。
前作に引き続き悪役のスティーブン・ラング。
憎々しさが前作より半減してませんか?
ホログラム出演のシガニー・ウィーバーも、懐かしさ以外には
特にこの映画を動かす意味やチカラでは無かったこと。
ドラマティックな盛り上げにやや不満だっこと。
結局はジェイク・サリー(サム・ワーシントン)の家族を守ることに
帰結したこと。
いろいろ生意気に注文をつけましたが、
アカデミー賞最優秀視覚効果賞に相応しい美しい、
美しすぎる程の納得の映像でした。
「アバター3」
何年後か知りませんが、やっぱり観るだろうし
もう今から楽しみです。
共感を有り難うございます。
確かに。確かに。キャラの描き分けは、非常に重要ですからね。今思えば、僕はCGアニメのイメージで観ていましたから、よけいに平板に感じました。
それでも、キリは個性的に見えた訳ですが 笑
映像は本当に素晴らしかったですね。次回も楽しみです。でも、ジェイク、家長として堂々とした頼もしい父親でしたが、あまり息子の話に耳を傾けなくて、「いいから俺の言うことを聞け」的な所があって、あれ、こんな頑固な男だったっけ?と思いました。
琥珀糖さん
コメントへの返信を頂き有難うございます。
1話を観直しされての本作の鑑賞 👀 さすがです ✨
私の感想は、1話の幾つかのシーンを記憶しているレベルでの比較なので。。
お家鑑賞あるあるですね。録画鑑賞多めなので、よく分かります 😆
琥珀糖さん
実は1作目の細かい記憶が曖昧になっていたのですが、2作目のウェイ・オブ・ウォーターは個人的には刺さるシーンも多く、10年経っても忘れていない( …と思いたい 😆 )かも知れません。
私の拙いレビューをお褒めいただいてお恥ずかしい限りです。琥珀糖さんのレビューをいつも読ませていただき、感性の豊かさに感心させられてます。
本作は監督がかなりこだわって映像を作ってるだけに無理して遠出までして観に行きました。交通費だけでサービスデーの映画代一本分になるのは痛いですが(笑)。
こんにちは。私は映像のあまりの美しさに魅了されてIMAX3Dで二回も見てしまいました。個人的には一作目より楽しめた感じです。
5作目ができるのが2031年とかになるらしいですね。技術の進歩とともに驚異の映像を見せてくれるのを期待したいです。
追伸です。
毎日、映画観賞&レビュー作成を継続しているんですね。
琥珀糖さんには強い映画愛があるんですね。お見事です。
気ままに、映画観賞&レビュー作成をしている私ですが、
映画生活の過ごし方は千差万別、
自分に合った過ごし方で楽しみましょう。
ー以上ー
共感ありがとうございます。
確かに映像美は素晴らしかったです。
家族愛という普遍的なテーマもGoodでした。
しかし、肝心のストーリーは既視感があり斬新ではありませんでした。
次回作では、予想もできないようなストーリー展開を期待します。
では、また共感作で。
ー以上ー