スリー・ビルボードのレビュー・感想・評価
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死んでからじゃ遅い。
環境も発想も全く異なる人達を繋ぐ共通点は、同じ事件を目の当たりにしたこと。残酷な直接表現は無くとも伝わる過去への執着。それぞれの目線で描かれる事件との向き合い方への変化が静かながらに心を動かされました。
そしてもう一つあった。家族への愛情を決して欠かさないこと。
「怒りは怒りを来す」
「怒りは怒りを来す」。作中に出てきた言葉だが、これこそこの映画を端的に表すものだと思う。
きっかけは一人の女性の大きな怒り。娘がレイプされた上に殺害されたことに対する怒り。犯人に対する怒り。犯人を逮捕できない警察への怒り。そして娘を守れなかった自分への怒り。そしてフランシス・マクドーマンド演じる母親がその怒りを3枚のビルボードに掲げたことで、その怒りと悲しみが波紋のように広がって連鎖していく様子が、シリアスドラマとブラック・コメディの間を綱渡りするように描かれていく。あぁフランシス・マクドーマンドの座り切った目が未だ頭から離れない。
警察はおかしな権力を持ち市民を威圧するばかりの無益な存在かもしれない。いくら社会が人権の平等性を訴えても小さな田舎町では通用しない価値観かもしれない。そんな環境の中で、怒りに打ち震え、すっかり目が座ってしまったフランシス・マクドーマンドが行動を起こす。その行く先はひたすら負のループの中を突き進んでいくようなものだった。
この映画を見ていると、怒りが引き寄せるのは怒りしかなく、悲しみが引き寄せるのは更に深みを増した悲しみでしかないのだということを思い知る。まさしく「怒りは怒りを来す」。余命幾許もない保安官を巻き込み悲しみは連鎖し、看板屋の青年を巻き込み怒りはまた連鎖し、差別主義の警察官を巻き込みまたさらに悲しみは連鎖する・・・。事件の解決を望み、希望をかけたはずの3枚のビルボードは怒りと悲しみの連鎖ばかりだという皮肉。残るのは深い傷と、更なる怒り、更なる悲しみだ。
主要な登場人物らを結ぶのは怒りと悲しみによって形成されたか細い線に過ぎない。それなのに、傷つけた人間と傷ついた人間とを結んだ憎しみの糸が、僅かな絆にも似た何かや希望にも似た何かに変わっていく様子をこの映画に感じた。負のループのその渦の中心にある小さな空白が希望の光であってほしい。いやきっとそうかもしれない、と思えるエンディングを私はとても気に入っている。
日本に住んでいて「アメリカ」という国のことを連想するとき、ついついカリフォルニアの青い空やニューヨークの洗練された都会を思い浮かべやすく、延いては自由の国だなんて呼ばれたりするけれど、この映画に描かれたようなアメリカの田舎町に住む人々の暮らしや価値観や概念もまた、アメリカという国が持つ一つの表情であり、紛れもないアメリカの現実なのだということを改めて思い知られたようだった。
被害者家族の心の叫びが、映像化された作品
この時期、各映画賞でピックアップされる作品は、最新技術を駆使した超大作でもなくこんな作品ってのは、毎年恒例ですね。
恨みが恨みを呼び誰も救われない末路、最後のシーンの行き着く先は・・・
自分に反抗しまくってた娘が、親子喧嘩の後に何者かにレイプされ焼き殺される。
人種差別が根底にある社会では、警察もアテにならないと感じた母親の行動が、事件の解決に結びつと思いきや・・・恨みつらみ連鎖が止まらない。
まぁあそこまで、不審な行動しながら拘束されないのが、映画って感じはしますが、映画だから事件が解決するとは限らない〜^^;;;
こんな事件の被害者家族は、泣き寝入りするしかないのが現実ですが・・・
母親を中心に巻き込まれとばっちりを食う面々の人間描写に、翻弄される作品でした。
鑑賞者が想像する結末にもハッピーエンドはない事は、察しのつくラストに未来も何もない。。。☆4
評価は高いようですが・・・
なんだかなぁ~という印象。
ひと言で表すならイギリス人の監督がアメリカの片田舎を舞台に撮った映画。
で、これを見た米国以外の映画好きの自称知的インテリ層が「やっぱ、アメリカ人ってバカだよねぇ~」と薄ら笑いを浮かべているような、意地の悪さを感じます。
うーむ、普通!
映画の予告で、主人公の言葉を言い放つシーンに見とれ、気になっていました。
最後のシーン、車で出掛けるまでは良かったと思います。
警官をクビにしなければ、最後のシーンも変わっていたりと思わされたり、クビにしたからこそ、犯人に出くわしたり。
やりすぎなシーン(警察署に火炎瓶や、車に缶を投げつけられ蹴り)も見受けられましたが、解決したい問題があるならば、真摯に向かい合わなければ、せっかくの行動がムダになることもあります。
幸い映画なので味方もいましたが。
せっかくの行動力も、動き方を考えねば持ち腐れです。
みにいってよかった
公開される前から色々な映画サイトで高評価で期待していた作品。
公開日の朝イチで鑑賞
期待を裏切らないとてもいい作品でした
メイン3人それぞれのストーリーが三位一体になり、一つのストーリーに
とてもできた脚本でした
本当に見に行ってよかった。
内容は決して明るくはありませんが、もう一度鑑賞したいと思えるようなとてもいい映画でした
不機嫌な人々
娘を殺された主人公が、犯人を検挙できない警察を糾弾する3枚の看板広告を出したことで、彼女と警察の泥仕合が一気に始まります。この争いが本当に際限無くて、仕掛ける方も、仕返しする方も、法律などガン無視なレベル。一見平和なアメリカの田舎町が作品の舞台ですが、こんなことが日常茶飯で起こっているとは到底信じられません。しかし、ストレスを溜め込んだ現代社会では些細な事でも一触即発の事態の引き金になりかねないのは事実。観終わってみれば、あの展開は何だったのかとも思えてしまいますが、案外アメリカ人の本性見たりかも知れません。
すごくよかった
何から何まで悲しい話だったが、アホ警官への所長の手紙がとても暖かくて泣けて、その後失職したのに捜査を進めて、主人公のおばさんと一緒に犯人を退治に行く展開がとても泣けた。放火の告白に対して「あんた以外に誰がいるんだ」との台詞もかっこよかった。
小人もよかったし、広告会社の社長もよかった。憎んでいる相手にオレンジジュースをあげるのがすごくよかった。ウディ・ハレルソンもすごくよかった。全体的にキャラがすごく魅力的だった。
ダメダメな母親たち
これ、映画というよりも、舞台劇のような脚本?
さりげないようで、なかなか不自然な成り行きでもある。
成立しているのは、役者の上手さーーーというより存在感そのもの故?
マクドーマンド演じる母親は、19歳の娘が地元の路上でレイプされ焼き殺される、というこの世の悪夢の中にいる。
ただ、彼女自身も過剰に暴力的な女性。
良い母親だったか?というとそこも疑問。。。
母親がもうひとり、ひどい人種差別主義者の警官ディクソンの母。
これもダメ親で、ディクソンのダメっぷりはこの母親の影響が強い。
典型的な 母子癒着。
このディクソンと マクドーマンドが のっけから対立しているーーというか憎悪の応酬がえげつない。
だが、もうひとりの際立った存在 署長のハレルソンが 唯一「立派な父親」的機能を果たし憎悪が解ける緒となっていく。。
あ、ハレルソンの後任署長も立派な方だなぁ ....
広告会社のレッドくんや、小人症のジェイムスも、小市民なりの小さな正義で ダメダメなマクドーマンドとディクソンをささやかながら支えるんだよね。
マクドーマンドはFargo でもオスカーもらってることもあって、なるほどフムフムな演技なんだけれど、ダメ警官ディクソンはインパクト強かった。
最初に運転しながらmow! mow! って叫びまくるカンジ悪さったらない。暴力的差別主義者であることが端的に表現されてる。
この人、20年前くらいの D・バリモア、C・ディアス、L・リゥの チャーリーズ・エンジェルスの敵役に似てるなぁ ... と思ったら、その通りだった。
サム・ロックウェル!
すっかりおじさんになってて、体重もだいぶ増やしたか?あのイヤ〜なカンジの出し方は磨きがかかってたなぁ。
最後まとめていくくだりは、安易な気もするけれど、まぁ気持ちはわかる。
痛みを分かち合い、心から共感してくれる人がいること。
傷を癒すのは復讐ではなく ......
冒頭の庭の千草 は Renne Flemming
これが母性溢れる歌唱。象徴的。
感情がぐちゃぐちゃ
みんながこぞって、この映画を褒めちぎる理由が
私にはわからなかった…
主人公ミルドレッドは"復讐に燃える母親"というより、"頭の狂った女性"にしか思えなかった。
元夫のDVが原因がおかしくなったのかもしれないけど、シリアルを飛ばしてくるお母さんなんて嫌だ。
19歳の馬鹿っぽい女の子と寝る父親も嫌だけど。
親子喧嘩はどこの家庭にでもあることだろうから仕方がないけど、事件を招いてしまったから仕方がないではすまされないよね。
小さい男性を見下してたのもすごく嫌な気分になったし、放火したのも最悪。誰もいなかったのならあの流れでも良かったのかもしれないけど、ディクソンがいたのに気付いてもやってないって言うし出頭もしないなんて。
署長はいい人だと思った。
自殺の原因はガンだけではないと思うけど。
心の底には責任を感じててつらかったと思う。
私も特に理由はないけど学校を休みたくなることがある。本当は課題が終わってないからなんだろうけど、特に理由はないって思うのは"課題が終わってないから学校を休む"って思いたくないからなんだよね。
署長の自殺もそういうことだと思う、私の欠席とは規模が全然違うけど。
ディクソン巡査は暴力的過ぎる。
看板屋を殴ったって仕方ないじゃない。
それに、殴って殴って窓から投げて、女の人も殴って…
殺人未遂じゃないの、この男こそ逮捕するべきでは??
火事の中から事件ファイルを持って出てきたり、飲み屋で犯人かと思って行動を起こしたり、途中からいい人だなって思ったけど…
やっぱり過暴力的に思える。
レッドはなんとなくいけ好かなかったけど、気付いたら結構お気に入りの人物になってた。
彼のように、殺されかけた相手にもオレンジジュースを注いであげられる人物になりたい。
まとめると、よく分からなかった。
とにかく感情がぐちゃぐちゃにされた。
笑ったし、たくさん泣いた。でも、今はよく分からなかったっていう気持ちしか残ってない。不思議で仕方ない。
自分が観るには幼すぎたのかも知れない、あるいは元々自分には向いてなかったのか。
数年後にもう一度この映画を観たらまた違う気持ちになれるかも。
みんなが評価してるのには理由があると思う、でも、みんなの感想を読んでもイマイチわからない。
私がよく分からなかったのにも理由があると思う、例えば話の内容を勘違いしてたり、偏見的な意見をもってるのかもしれない。
もし、私の拙い散文をここまで読んでくださった方がいて、何か意見があれば、是非コメントしていただきたいです。
映像とセリフによる表現方法の可能性
よくよく振り返ると登場人物は限られている。その割に表現に多様性があるのは、脚本がよくできているからかもしれない。
ストーリー展開がすごいという前評判を意識していたが、ストーリー展開を重視しているというよりも、映像とその切り替え、セリフ展開、会話の展開を重視しているという印象を受けた。そういう意味で、この映画は、巷でいわれるほどのストーリー映画ではなく、むしろいまのアメリカ社会の問題に対して人間の内面の側面から踏み込もうとした映画であり、また一つの新しい表現の形なんだと思う。
心が揺さぶられるというのではなく、心に打撃を与える種類の映画。
この映画の感想はとても難しい。批評はできても、感想となると難しい。
しいていえば、良い映画。多くの感想が浮かばない。そうなるのは、この映画が、社会性という論点を言葉やフォーマットではなく、心・感性で表現しようとしているからなんだろう。
こういうふうに論点を飲み込んで、こういうふうに映像とセリフで表現していくスタイルの映画はそうそうあるもんじゃないような。
この監督のこれからの映画づくりが楽しみだ。
母の思いが胸に刺さる
娘を殺された母ミルドレッドが3枚の看板をたてることにより
起こる様々な人間模様を描いている
レイプされ燃やされ殺される娘 犯人はつかまらない
母親はどんな思いで日々を暮さねばならぬのか
私も子を持つ親としてミルドレッドの気持ちが痛いほどわかり
観ていてとてもつらくて涙が出た
今回はミルドレッドの他、警察署長やその部下など
様々な人間模様が描かれている
普通多くの人間を描いた作品は内容がぶれて 観ているものが
どの人物を観たらいいかわからずつまらない作品が多い
しかしこの映画違った
多くの人物を描いていても 全ての人物に感情移入が出来た
脚本の力なのかなと私は思った
所長役のウッディ・ハレルソンはかなり前になるが
ナチュラル・ボーンキラーで恐ろしい殺人者を演じていて
そのインパクトがかなり強かったが
今回は家族を愛するやさしい警察署長の役を演じている
180度違う演技だが これはこれで はまり役だと思った
さすが役者!!
この作品は色々と起こる出来事を淡々と描いている感じだ
願いより努力と言うセリフが出てくるのだが
人はどんなことがおきようと それに立ち向かう
努力が必要ということか
殺したり 憎んだり 破壊したりせずして・・・
映画版チェス
派手な演出は全くないが、最初から最後まで全く先が見えないストーリー展開で心を落ち着かせる暇がない。
淡々と進むのに10分後には同じ景色が違って見える。怒りに怒りが被さり、救い用のない話だが、最後の最後にやっと心が落ち着く。観てる者も主人公も。
(追記)
劇中に署長の手紙の中で、今起きてる事をチェスに例えてる場面がありましたが、まさにそれぞれの役柄がしでかす行動の一つ一つによって展開や局面がガラリと変わるこのストーリーは映画版のチェスだと思った。
罪を憎んで人を憎まず
傷つけあいつつも、やさしさをもらい、人は人と関わらずして生きていくのは難しいと改めて感じさせられました。
自分が苦境に立たされても卑屈にならず、少し人間を好きになってみれば、好転の兆しがみえたり。
署長の手紙をきっかけに悪循環から徐々に転換し、ホッとさせられるようなラストにたどり着けたと思います。
自分の生活も少し振りかえることもできました。
どういう結末が待っているのかと思ったら、何も解決して無いけどじんわ...
どういう結末が待っているのかと思ったら、何も解決して無いけどじんわりした余韻が残る素晴らしいラストでした。
万人受けはしないけど良い映画を観たと満足出来ました。
テーマはすれ違いと赦し?
人種差別あり、暴力警官あり、恩を仇で返すようなところも。。
単純に復讐に燃えている母親像ではなく、私には自分が抱えている後悔の念を、他に怒りをぶつけることで必死にごまかそうとしているようにも見えました。
警察や周囲の人間や街を巻き込みながら崩壊していく様が続くのかと思いきや、数少ない良心である署長が。。
物事は何も解決していないのに、意外にも心地よさを感じさせるのは、そこに赦しがあったからじゃないでしょうか?
派手さはないですが、良い映画でした。
2回目の鑑賞でも間違えなくこの点数が付いた。
それくらい素晴らしい人間劇。
登場人物だれもに感情移入できるし、でもストーリーにも衝撃を受けていくという映画として最高のバランスで時が流れていく、それも美しい音楽とともに。
今回はブルーレイ版で、特典映像も共に観れたけれど、メイキングもよかった。
特に出演者たちが意志をもったうえでさらに、マーティンマクドナーの意図も汲んでいるのが、素晴らしい。映画つくるのに最高の環境だったんだろうと思う。
しかも脚本が本当に精巧にできていて出演者はアドリブを全く入れてないってのも凄くて、それでいてあの自然体、あのリアリティ。信頼関係の成せる技というやつですな。
あのワンカットシーンの舞台裏も見れるので、ブルーレイ版は本当におすすめ!
未公開映像も、どのシーンも意味があって、重要なシーンだったように思えた。もっと各キャラの人格を掘り下げるようなね。
ショートフィルムの「SIX SHOOTER」もあの短時間でここまで響くってなかなか無いなと。まあまあの刺激的作品。考えることも辞めたくなるような。
でも本作にしても”考えることも辞めたくなるようなこと”がだれかにとっては、生きがいレベルで本当に重要だったりして、それがその人の正義とかモラルに繋がってくるんだよなあ。
もうフランシスマクド―マンドもサムロックウェルもあっぱれ。
続きを想像するのも面白い、深くて深くて広大な自然だけが、逃げ場のような作品だった。
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