劇場公開日 2018年2月24日

  • 予告編を見る

「未来に残したい名作」さよならの朝に約束の花をかざろう らいむさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0未来に残したい名作

2018年3月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

歳を取らない女性と人間の男の関係はシンプルなお涙頂戴ネタとして数多の作品で描かれているけど、この作品はそれを更に掘り下げ、多くの人々を巻き込み、重厚で心の深いところに切り込んでくる名作です。数十年に亘る人間としては長い時間と、多くの登場人物の人生を、卓越した作画と演出で描ききっていると思います。ところどころP.A.worksらしい表現があるので、アニオタはそのあたりが鼻につくかもしれませんが、一般人には関係ないでしょう。

確かにみんな大好き泣けるストーリーには違いありませんが、思い出し泣きができるのはそうありません。今朝も鑑賞特典のリーフレットを読んだだけで涙が出てきました。鑑賞にはハンカチとティッシュが必需品です。
しかし悲しい物語ではありません。生きるとは、死んでいくとはどういったものか、半世紀生きても(投稿者)いまいち良くわからないけど一番重要なそれらに、一点の明るい光が差し込むような、残りの人生に希望が持てるようなそんなお話です。

これを名作と呼ばずに何を名作とするのか?劇場で観ないのは一生の損失です。
いま一番大切だと思う人(親でも子でも友達でも恋人でも)と一緒に観ることをおすすめします。

らいむ