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マザー!のレビュー・感想・評価
全30件中、21~30件目を表示
何を描いているか知って観ると
ダーレン・アロノフスキーが監督で、アメリカで公開される前から話題だったこともあり、つい見る前に何の映画か知ってしまっていた。
環境問題。
なるほど、よく分かる。
擬人化して上手く見せる。
聖書の物語でもある。
やっぱり凄い監督。
本国では打ち切り、日本では公開中止でも、素晴らしかった。
うーん
体調悪い時にみる悪夢にソックリ!
聖書に基づいているとありました
聖書はよくわからないですが、
地球(家=マザー)に私たち人間(来客)が
ズケズケと入ってきて、自由に飲み食いして、
戦争や殺人などで家に血のシミをつくったり、
人間の自分勝手さからキッチンや椅子を壊したり、
地球の環境、のようなもっと根本的で大切なもの(赤ん坊)を殺したりして、
もうやめてー!出て行って!との、地球からのお言葉。。。
旦那は、人間創造すること(訪問)を許した神さま。
そういうことでしょうか?
胸くそ悪いけど、地球からみたら同じようなことを人間がしてるよ、
このままだと、何度地球がリセットしても変わらないよ。ってこと?
黄色い薬は、、、何だろう?
記憶に残る映画でした。
全く意味がわかりません。
次々に客人を招いてしまう旦那様。
大事だという贈り物のガラスを客人の嫁に割られてしまいます。
映像の撮り方がうまいため、すごく驚かされたり、怖いシーンではないのに怖いという気持ちを掻き立てられる映像が多々ありました。
旦那様は小説のためだけに生きてるのだと思ってたら、なんか最後は心臓をねぎとり、心臓の中からあのガラスがまた出てきて、最初の冒頭のシーンに戻る演出からの、ベットで起きてきた女性は私たちが見てた女性ではない別の人になってました。
ということは無限ループとは違う、また新たなる始まりなのだと。
彼はこれを何度繰り返したのでしょうか。
そして本当に訳がわかりませんでした。
なにがなんだかわけわからないです。
気が何度も腐ってきちゃう意味もよくわかんないです。
ここが重要なヒントなのか?と思ってたものが大体全て関係ないし、理解不能でした。
頭がおかしくなりそうな映画です。
サイコパスすぎでした。
胸糞悪いです、なのに最後まで見入ってしまったのが悔しいです。
日本未公開になる理由が見てわかりました。笑
久しぶりに見ていて具合が悪くなりました。
ムカデ人間以来の具合の悪さでした。
見た後に、解説ネタバレを検索して見ましたが、キリスト教の聖書の流れに沿った話になっているようです。
その解説を見た上でも、わたしにはよくわかりませんでした。
言いたいことはわかるけど、わかるけども、わかるけども!!!って感じです。
わかるけども、どういうことなの?でした。
不安定、不快感の表現力は素晴らしい! のっけからの奇妙な空気が、神...
不安定、不快感の表現力は素晴らしい!
のっけからの奇妙な空気が、神経質になる方がおかしいと言わんばかりに、おかしな人々に味方する。
エスカレートした先に、壮絶なめくるめく戦場のシーン、傲慢で乱れきった人々を制するソドムとゴモラの様だ。
酷い話だが、映像に圧倒されて見入ってしまった。
ラストシーンでなるほど
最初は火事で始まり、最後も火事で終わる。
なるほどそういうことか。
これがエンドレスになっているということを示したかったのかな。
やたらとムキになるぐらい大事な意味深なストーンは心臓だったのか。
中盤からほんとにあり得ないことだらけすぎて展開にもほどがある。
色んなレビューを見てそれを承知で観たので覚悟はしていたが、これは確かに問題作だろう。
歴代胸糞悪い作品1位
ジェニファー・ローレンスとハビエル・バルデムの繊細かつナチュラルな演技に星を1つ増やしたい気分はあるけれども、あまりの胸糞悪さに敵わず。
ネタバレを読むまで意味が殆ど分からない上に、『事前に聖書を知ってから観るべし』というハードルの高さには対応しかねる。
しかし畳み掛けるように、ネタバレを理解したとしてもこの作品を観て感じた胸糞悪さがすっきりと昇華されるわけでもないのである。
なぜこの題材をこんな風に映像化したのだろうか。
人間の生きる世界とはこんな胸糞悪いものなのだという事を知らしめようというのか、はたまた意外と分かりづらい聖書の中の神と人類との関係性を身近な縮図で学ばせてくれようという意図なのか…
いや全ての謎が解けたとしても、決して「そういうことなら観て良かった」とは言えますまい。演技派俳優達の出演だけが救いに感じる1本だった。
招かれざる客たち
監督はダーレン・アロノフスキー、キャストにジェニファー・ローレンス、ハヴィエル・バルデム、エド・ハリス、ミシェル・ファイファーら豪華な面々。
日本では今年1月の公開が決まってたのに、突然の公開中止に。
一体何があった…!?
結構気になる作品だったんだけど…。
さてさて、実際見てみたら…、
確かにこれは噂に違わぬ衝撃作、問題作、怪作。
アメリカでは賛否両論真っ二つ。好き嫌いハッキリ分かれるのも頷ける。
強烈な作風にハマるか、不快感しか感じないか。
郊外の一軒家に住む歳の差夫婦。
ある夜見知らぬ男が訪ねて来て、夫は何の躊躇も無く泊める。その翌日には男の妻が、さらにその翌日には息子二人もやって来て…。
妻の不信感は募っていくばかり…。
もしこれを、自分の身に置き換えたらどうだろう。
他人様の家にズケズケ入り込んで来て、傍若無人な振る舞い。もう、最悪!
最初に訪ねて来たエド・ハリスは少なからず礼儀はわきまえてる。でも病気なのか、心配と面倒をかける。
苛つかせるのは、ミシェル・ファイファー演じるその妻。明らかに悪妻だよね。プライバシーや私生活に土足で踏み込むわ、「洗濯させて」と洗濯機に入ってるこちらの洗濯物を平気でその辺に置くわ、「入らないで」と言った夫の仕事部屋に勝手に入るわ、夫の大事な物を壊しても悪びれないわ、挙げ句の果てにその直後自分の夫とS○X…。
息子も然り。特に長男は、普通は「すみません、父と母がお邪魔してると思いますが…」と訊ねる所を、訪ねて来た第一声が、「誰だ、お前!?」。
ハァ!? こっちの台詞だよ!
って言うか、何なの、コイツら!?
家族で揉め事。ウチでやるな! 自分たちの家でやれや!
とんだ事件が起き、彼らの言動はエスカレート。
日本人には“おもてなし精神”があるけど、神経逆撫でさせられると言うか、おちょくられると言うか、終始不条理極まりない。
夫は良く言えば、来る者拒まずの博愛精神に溢れている(のかな)。
でもスランプの詩人で、ただスポットライトを浴びたいだけ。訪ねて来た見知らぬ他人もファン。
妻の対応はまあ間違ってないと思う。自分の家であんなに好き勝手やられたら、そりゃあ不安定にもなる。
でも、ちょっと神経質過ぎる点もある。
両者、なかなか感情移入し難い所もある意味面白いキャラクター像。
妻が妊娠している事はすぐ分かる。
だからこの一連の出来事は、妊娠からくる精神不安定の被害妄想かなとも思う。
が、そうではなく、どうやら妻が本当に体験している悪夢のような出来事。
一度はまた穏やかな日々を取り戻したかと思いきや、ある事がきっかけで再び、招かれざる客たち&最悪の一夜。
あのどんちゃん騒ぎは特別笑える要素は無いのに、もうブラックに笑うしかなかった。
で、ラストは戦慄…!
我々は何を見せられているのか。
挑発させられているのか、喧嘩を売られているのか。
何を試されているのか。
サイコ・スリラーであり、不条理ドラマであり、ホラーでもあり、根底に“母”や“神”が触れられているけれど、解釈は人それぞれ。
自信を持って人にオススメ出来る代物ではないけど、とにかく鮮烈に強烈に、印象に残る作品である事は間違いない。
一目でアロノフスキー作品と分かる異色の作風。ミヒャエル・ハネケの『ファニーゲーム』を連想させた。
オスカー常連たちの怪演。ラジー賞にノミネートされたようだが、いやいや、一見の価値アリ!
踏んだり蹴ったりの若妻ジェニファー。ここはブチギレて、青いミュータントになって皆ブチ○しても構わない。(…なんてね)
「家」と「母」と「神」とアロノフスキー
問題作過ぎて日本では上映が決まっていながら取りやめになり、DVDスルーになってしまった(限定上映はあった)という曰くつきの作品のような感じではあるけれど、監督がダーレン・アロノフスキーだと聞けばそこまで驚くことでもない。少なくとも「π」とか「レクイエム・フォー・ドリーム」の頃から既にそういう作風だった。今回もアロノフスキーは、問題作だの賛否両論だのと言われることを自ら想定してこの映画を作っていそうな感じすらある。だからこちらもそのつもりで見ればいいのではないかと思う。
個人的には、単純にホラー映画のセオリーとして、なかなかどうして面白く観ることが出来た。主人公を象徴するような一件の「家」に客人を招き入れることで起こる、現実感のあるような無いような、けれど間違いなく不可思議で怪しい出来事の連続。なんだか映画を観ているだけで、こちらの今にも気が狂い出してしまいそうな、まるで重い眩暈のような物語。それにうまいこと酔うことが出来れば、一気に物語に没入してジェニファー・ローレンスと一緒に怪現象に酔いしれることができる。
個人的な解釈でしかないのだけれど、私はこの作品にはどうしてもクリスチャン的な思想に対する考察を感じずにいられなかった。例えば、キリストの降誕や創世記をホラーとして描くという、聊か不謹慎なことを仮にするとしたなら、例えばこの映画のようになるのではないか?と思ったのである。いかなるものに対しても施しと救いを齎さんとする神のようなハヴィエル・バルデムはしかし一人の人間としてみればあまりにお人好しで不用心で浅はかに見える。そしてまた、彼に救われ施しを受けた者たちは、真から生身の人間でしかなく、人々はバルデムの良心にまるで付けあがるかのように傍若無人な振る舞いを起こし、更には戦争まで引き起こしてしまう。そんな人間に対する風刺が、終盤の大爆発に象徴される過剰なまでの急展開(シーンが一瞬にしてアクション映画のようになったり戦争映画のようになったり、普通の頭ではついていけないレベルの目まぐるしい過剰演出の連続)として描かれたのだとしても解せる話。そうは言っても、あまりにビックリな展開なので、置いてけぼり感は半端なかったものの・・・。
そういえば『ノア 約束の舟』で「ノアの方舟」を描いたこともあるアロノフスキーだけれど、彼って宗教を嫌悪しているのか、宗教を盲信する人を嫌悪しているのか、あるいは彼自身が宗教を盲信しているのか。宗教色の強い映画を撮ってもなお、彼の異端な演出で煙に巻かれていつもよく分からない。どれも正解でどれも違うような気もするし、だからこそ鬼才アロノフスキーなのかもしれない。
好きな人は好きだろうなぁ
スリラー映画が好きで、あらすじを確認せず雰囲気のみで選び鑑賞。
まぁ監督で「ブラックスワン」を思い浮かべ、独特なんだろうなとは思ったけど、まさかここまでとはビックリ…。
いかんせんあらすじを知らなかったので前半の不快な訪問者一家の辺で、「ファニーゲーム」を彷彿とさせ、そういう感じね!と合点し観ていると、話はカオスな方向へ二転三転、後半の展開にぽかーん。
中盤でこの映画はストーリーが無いんだなと気づき、何を伝えたいんだろう?と考えながら観るも、ぜんっぜん分からない。
観終わって頭の中は「?」だらけ。
すぐ調べて、 地球環境問題についてと知り、なるほど!と納得したけど何か拍子抜け。
不快な訪問者達、自己中な夫、自分たちの世界を守りたい妻、子供、補修しながら守っている家、土足で世界を踏み躙られる事についてのなにかがテーマなんだろうと思ったけど、地球の環境問題とは。
好きな人は好きそうだなぁ〜って思う映画。
なんか、ちょっと有名で熱狂的なファンがついてる劇団がやりそうな内容だなと。
とくになにも感じれなかったな〜。
観る側そっちのけの展開に呆然とした気持ちが強くて、感動は無し。
台詞も映像も微妙だからかな。なんかどことなくB級感があった。
ただこの混沌とした感じは、好きな人は好きだよね。
私もそういうのは嫌いじゃないんだけど、この映画に関しては微妙かな。
女優さんの演技のおかけで観れた映画。演技はさすがです。
黙示録の後始末
何か思わせぶりな割には何も起こらないな〜と思ってダラダラ見ていたら、いつの間にか不愉快極まりない展開となり、混沌に混沌を重ねて大地獄の世界に落ち行ってしまった。
なんだこれ、とにかく物凄いものを観てしまった。
やたら妻目線というか、ほぼ常に妻を追いかけるカメラワークが気になって仕方なかったけど、それによって観客の感情を妻に近付けられたのかなと思った。
来訪者全員最悪だけど、最初の死にかけ爺の妻には特に猛烈に腹立ったな…
家庭内での女性の立ち位置の辛さが極端に描写されるのが苦しく、ひたすら受難を受けつつ呻くことしかできない妻にじれったくなる。
床から染み渡る血液のようなものやたまに挟まれる胎児や心臓のような映像が彼女の心を表しているように思った。
あんなにされてもなお、愛が残ってるなんて。私だったら全員惨殺、特に夫は苦しめて苦しめて惨殺しないと気が済まないわ!
後半の暴徒な信者たちや勝手に形成される救い、戦場と化した家の中のシーンはもう強引極まりないんだけと予想外も予想外だしあまりにも凄まじかった。
殴られる妻が一番辛かったけど、あの辺はもうリアリティがほぼ無かったのが救いかな…
詩人の夫の態度や表情は本当に気持ち悪くてたまらない。
確かによく考えたら、よく語られる神様のしていることって客観的に見たら相当気持ち悪い。
宗教への強烈な皮肉と現代の人間達へのアンチテーゼをひしひしと感じた。
聖書をモチーフにしているらしくて、それっぽいシーンもあるんだけど、普通にひとつの家の中で起こる出来事を描いたスリラーとして面白かった。
終始不快で辛くて気持ち悪くて怒りが溜まってくるけど。
この世の一部の女性たちが観たら発狂して失神しそうだな…
劇場公開中止もちょっと納得だけど、試写に当たってスクリーンで観られたのが本当に良かった。
全30件中、21~30件目を表示