バタリオン ロシア婦人決死隊VSドイツ軍のレビュー・感想・評価
全10件を表示
女性兵士達は果敢にドイツ軍に攻めかかるが、無惨にも多くの兵士が命を落とす
ドミトリー・メスヒエフ監督による2015年製作のロシア映画。
原題:Batalon、配給:アットエンタテインメント。
戦闘シーンはかなり迫力があった。また、女性兵士達が敵兵に殺されていくさまは、血の量も多く、むごたらしくもあり、なかなかに残虐で哀れ。また見終わってから、史実に基づく映画であることを知って、かなり驚いた。
背景を整理。1917年3月民衆蜂起によってロマノフ朝が倒れブルジョワ権力の臨時政府が樹立(三月革命)。民主的な政権で下士官兵による「兵士委員会」の同意が戦闘に必要。臨時政府は第一次世界大戦に対して連合国との関係を重視し参戦を継続。「ロマノフ朝が崩壊すれば戦争は終わる」と考えていた兵士たちは脱走するようになり兵力は大きく減少。
1917年5月戦争相であったケレンスキーの命により、マリア・ボチカリョーワ少尉は全成員が女性である部隊を創設。厳しい訓練を一ヶ月行い、マリア・ボチカリョーワとその隊は1917年6月の攻勢に加わるためにロシア西部戦線へと送られた。
貴族の娘がフィアンセが戦争で死んだことを知り、復讐のために女性部隊への参加を決める。彼女の母親から連れ戻しを依頼された家政婦も何故か部隊に参加。ただ、多くの女性兵士がなぜ部隊に参画したのか、その理由は判然としなかった。
ドイツ軍と対峙する前線の男性兵士達が、あいつらも庶民、どうせ俺たちはこの後内戦を戦うと言って、酒を貰って仲良くやっているという描写は、全く目新しくて驚かされた。また、ドイツ軍と死闘している女性隊に応援を要請されても、誰も全く動かない。将校に説得されても、戦おうとしない。
映画としては、この描写が最後、階級章を剥ぎ取って戦いに向かう将校達の行動に触発されて、皆が戦いに走るというドラマチックな逆転展開への布石となっていた訳であるが、下っ端兵士が主張する動かない理由づけに、大きな説得力も感じてしまった。
映画では、マリア・ボチカリョーワは、夫にユダヤ男と駆け落ちした女(事実らしい)と罵られ、殴り合うが結局は袋叩きにされてしまい、ヒーロー扱いにされていない。加えて、赤軍により処刑されたことも最後に付け加えられる。
深読みしすぎかもしれないが、女性兵士の死に方があまりに無惨(特に少女の様な兵士が捕虜ドイツ兵に膝で首を捻られ絶命するのが哀れ)で、外向きには国威発揚映画でありながら、実は政治権力に翻弄され無駄に命を落としてしまった女性兵士や下っ端兵士たちを描いた反戦映画ではないかと思った。
製作フョードル・ボンダルチュク、ドミトリー・ルドフスキー、ポール・ヘス マイケル・シュリクト、製作総指揮イゴール・ウゴルニコフ。
脚本イリア・アブラメンコ、エフゲニー・アイジコビッチ、ドミトリー・メスヒエフ イゴール・ウゴルニコフ(1941 モスクワ攻防戦80年目の真実等)、撮影イリア・アベルバク、編集アレクセイ・マクラコフ マリア・セルギエンコバ、音楽ユーリ・ポテイェンコ。
出演マリア・アロノーバ、マリア・コジェーブニコワ。
過酷な時代、
ロシアの女性部隊の話。
ほぼ女性がメイン、志願してコートのまま訓練したりいろんな葛藤があったり。
でもなかなか戦場に行くでもなく、後半になってようやく戦地、残り4分の1くらいで戦闘になる、という展開。
大柄な女性隊長が、ちょっと中川家の礼二に似てた(笑)
戦争とは、女性とは、と感じさせられる
実話を基にした映画。戦争下で有志による婦人決死隊が組成される。志願する理由はそれぞれで、国を守るため、愛すら人の復讐をするため、自分のすべきことと思うため。人一人の決断としては尊いが、その決断をさせなければいけない戦争はやはりあるべきではない。戦地に赴く姿は勇ましいが、そこにある別れはとても悲しい。
心に残っシーンは戦地に赴く娘を泣きながら止めようとする母親のところと、最初にバタリオンの女性兵士がスパイに殺されるところ。
女の人は戦争に行かないで・・。
最近、フィクションであっても女性が傷ついたり、死んだりってのがダメになった。
年齢に関わらず、国籍に関わらず、宗派に関わらず・・。
たとえ悪女であっても、生きていて欲しいのだ。
なのに、なんでこんな映画、見ちゃったんだろう・・。
ただ、映画としては面白かった。
実話らしいけど女性だけの部隊が訓練され、戦場に赴くわけで異色の戦争映画になっている。
DVDレンタルでうちの小さなテレビで見たけど、自然に引き込まれ、最後まで集中できた。
悲惨なシーンも多かったけど。
現在、多くの国に女性の軍人がいるけれど、あんまり危険な任務には就かないで欲しいな。
男女同権とはいえ。
オバタリアン≠バタリオン
第一次世界大戦実在したロシア婦人部隊のお話。
亡き婚約者の為、お国の為志願する女性もいれば、お金の為、好きな夫の側にいたいとの安易な理由の為志願する女性も。
女性あるが故の性格及び能力差、境遇を戦争に当て嵌めていく展開には、(戦争なのだが)スポ魂要素の方が強い。
最初は不慣れでも徐々に軍人意識が芽生えていく彼女たち。
ドイツ軍との戦争シーンも悪くない。
強き女性を演出するのは良いが、描き方が綺麗すぎて第一次世界大戦中には見えない場面もある。
また、ロシア軍前線男性陣の呑気さもマイナス要素。
もっと女性陣と一緒に活躍して頂きたかった感満載だ。
肝っ玉母さん体型の隊長
ロシア映画なんてほぼ観たことがない。が、予想より良かった。
ボチカリョーワ隊長を演じるおばちゃんが侠気溢れる勇敢なドラム缶で、終始この人がいい味を出している。男の兵士たちだけで構成されたどうしようもないクズ連隊との対比。面白いね。
結局、露助の呑ん兵衛野郎どもがやる気を出したのは最後の最後、もともと革命直後の下克上上等!の状態にある兵士らを前に、参謀本部から来た佐官が「ここには士官はいねぇ!」と啖呵を切って肩章を剥ぎ取ってからだ。なんじゃそりゃ。もっと早くやる気出せ。
ロシアの第一次世界大戦
第一次世界大戦時、ロシアは革命後の混乱で軍隊は統率が取れていなかった。
ドイツに攻め込まれ、バタリオンという婦人部隊を編成し、前線に投入する。
ロシアの過酷な歴史を背景に、最後まで一気に見せてくれる。
毒ガス攻撃がデフォルトの1917年、第一次世界大戦末期の実話ネタ
バタリオンとは大隊の意味
マリア・ボチカリョーワ大隊長は実在
GIジェーン以来の女性の坊主シーン、しかも大勢。
やる気ゼロのロシア男衆
卑怯なドイツ兵
とプロパガンダの匂いがプンプン
その分大作になってる。
プロパガンダ
第一次大戦時に実在したロシアの女性部隊「バタリオン」の結成から最後の戦闘までの話。
一昔前のスポ根ものかという様なチープでリアリティがないオママゴトの様な演出と展開で、迫力不足だし苦笑してしまうシーンもチラホラ。
女性部隊という存在はプロパガンダの役割もあるし、現在に至って映画の謳い文句にもなっているというのが何とも面白い。
作品としてつまらなくはないけど、本格的な戦争映画や、それに付随するドラマ等、重々しいものはなかった。
全10件を表示