「北アフリカにある石油パイプラインをデトロイトから遠隔操作する6本足...」きみへの距離、1万キロ よねさんの映画レビュー(感想・評価)
北アフリカにある石油パイプラインをデトロイトから遠隔操作する6本足...
クリックして本文を読む
北アフリカにある石油パイプラインをデトロイトから遠隔操作する6本足歩行ロボットで24時間監視する警備会社の夜間警備員ゴードンは彼女に浮気された上に捨てられてボコ凹み。いつものように巡回していると砂漠の中で密会する男女を発見。2人は小さな村に水を届けるトラックドライバーのカリムと村のサイバーカフェに勤めるアユーシャ。アユーシャは両親に親戚の男と結婚させられそうになっていて、2人が駆け落ちをしようとしていることを知ったゴードンは2人をなんとか助けようとする。
原題は”Eye on Juliet”と、古い因習に囚われた二人を”ロミオとジュリエット”になぞらえたシャレたタイトル。そんな二人を1万キロ離れた国からピザ大の6本足ミレニアム・ファルコンで助けるミッションを頼まれもしないのに買って出るもうひとつのハン・ソロ物語ともいえる地味なカナダ映画ですが、”でもやるんだよ”イズムに貫かれた静かに熱い映画でした。
コメントする