「43歳独身の会社員節子はメイドカフェで働く姪の美花に呼び出されて自...」オー・ルーシー! よねさんの映画レビュー(感想・評価)
43歳独身の会社員節子はメイドカフェで働く姪の美花に呼び出されて自...
クリックして本文を読む
43歳独身の会社員節子はメイドカフェで働く姪の美花に呼び出されて自分の代わりに英会話教室に通って欲しいと頼まれる。とりあえず体験入学をということで教室に行ってみるとそこはカラオケ店を居抜きしたような怪しい教室。そこで待っていたアメリカ人教師のジョンに言われるまま金髪のカツラを被り”ルーシー”という名前を与えられレッスン開始。フランクで優しいジョンに惹かれた節子は美花にレッスンを続けることを告げ授業料を美花に払い、教室に行くとジョンは教室を辞めていた。落胆する節子は実はジョンが美花を連れてLAに発ったことを知らされて・・・からのトラジコメディ。
節子を演じる寺島しのぶが実に見事、ドン詰まりでお先真っ暗な毎日に灯った裸電球のような儚い望みに無心にすがりつく様がとにかく痛々しい。ダメな人達が織りなすどこにも救いのないドラマの数々が刺々しいがゆえに何気ない結末が暖炉の火のように暖かく映ります。忽那汐里も『デッドプール2』とは全く異なるキャラを軽快に演じていて好印象、出番は少ないながら役所広司はドラマをキュッと引き締める名演を披露。鑑賞後の余韻を楽しめる素敵な小品でした。
コメントする