「 トマス・ハーバー博士(ロバート・レッドフォード)は死後の世界が実...」ザ・ディスカバリー ララリレロさんの映画レビュー(感想・評価)
トマス・ハーバー博士(ロバート・レッドフォード)は死後の世界が実...
トマス・ハーバー博士(ロバート・レッドフォード)は死後の世界が実在することを証明したと公表し、世界中に衝撃を与えた。死後の世界で暮らすほうがこの世よりずっと幸せになれるからと、来世に希望を託して自殺する人が急増する。しかし、その実態は何なのか。博士の息子ウィルはその謎に迫り、真相を明らかにしようとする。
ウィルが出会ったアイラとの恋愛を横軸にして、ふたりが何度も過去をさかのぼりながら、死でなく生きることを希求する物語。
トム・クルーズ主演の「オール・ユー・ニード・イズ・キル」という映画が思い出された。
地球を襲撃した宇宙人と戦う特殊部隊の一員として前線へ送られたトム・クルーズは、何度も戦闘で命を落とす。しかし、彼は死んだ後に目を覚ますと、また同じ戦いの瞬間に舞い戻り、何度も繰り返して死を経験する時間の循環に陥る。彼は死んでは生き返って、何度も同じ戦闘を繰り返す学習の結果として、宇宙人を倒す技術を身につけていくという話だ。
ウィルは愛するアイラとその幼い息子を救うことを願い、何度も同じことを繰り返して経験し、やがてその望みを果たすことができるようになる。
そういえば、過去に遡りながら、現実の世界を変えようとする「バック・トゥ・ザ・フューチャー」もあったな。
コメントする