Death Note デスノートのレビュー・感想・評価
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愛もリスペクトも無い愚作。
小生が原作ファンという事もあるが、思わずブチ切れそうになるほどの駄作だった。
監督は、「サプライズ」、「ブレア・ウィッチ」、そしてあの超大作の「ゴジラvsコング」のアダム・ウィンガード監督。
決して腕が無いわけではないと思うのだが、少なくとも本作では一欠片も擁護できかねる。
◯尺が短すぎる。
そもそも上映時間が、エンドロールを除くと、なんと90分。
この時点で、この映画の敗北は確定しているようなものだ。
邦画版ですら前後編の4時間強で、それでも進行具合は原作の半分程度で、どうにか終着させたというのに。
おかげで説明セリフが多用されまくっている始末。
しかも、ただでさえ超尺不足にも関わらず、本編はスローモーションを多用しているという、もはや製作者は匙を投げているとしか思えない。
◯キャストに関して。
ライト役は、ナット・ウルフ。
あれ?どっかで見たことあるような…と思った人もいるかもしれないが、
あの「ヘレディタリー/継承」のアレックス・ウルフの兄である。
L役は、ラキース・スタンフィールド。
「ゲットアウト」で、冒頭から大変な目に遭ってしまうあの人である。
顔の下半分を隠した状態でのシーンが多いというハンデにも関わらず、見事な目力で絵を持たせていたと思う。この映画で褒められる貴重な長所だと思う。
主演した「ユダ&ブラック・メシア 裏切りの代償」の熱演も素晴らしかった。
ちなみに日本語吹き替え声優は、島崎信長、三木眞一郎、坂本真綾、中村獅童という豪華メンバー。
中村獅童は、唯一、リュークの吹き替えを続投している。ちなみにリューク役はウィレム・デフォー。
◯ライトへの不満
原作のキャラクターとは全く違う、天才でも何でもない気弱な主人公が、
いじめっ子の暴力に屈し、教師からも見放され、その状態からデスノートという甘い蜜に惹かれるという発端になっているが、ストーリーのフックとしては実に弱い。
邦画版の、法律に絶望して…や、ドラマ版の、父親を助けるために…の展開に比べると、
その出来は雲泥の差だ。
(と言うか本作のそれは、ドラマ版の展開と似ててそれを更に安っぽくしてしまったような感じである。)
意中の女の子に振り向いてもらうために…というのも、良くいえば俗っぽいと言えるが、見事に矮小的なスケールになってしまっているし、
だいたい、スクールカーストの底辺にいた者が、対岸の華である学校のマドンナと結ばれるという展開自体が極めて安っぽい。
天才にも悪人にもなり切れず、探偵にあっさり追い詰められ、恋人にも翻弄されるという、ひいては、主人公としての魅力が皆無に等しいのである。
◯ミアへの不満
個人的に諸悪の根源がこれ。はっきり言って邪魔なだけでしかなかった。
ライトとは恋人 兼 共犯関係となり、これでボニー&クライドみたいな関係になるならまだ許せたが、
バカップルのメロドラマを延々と見させられるのには反吐が出た。
ミアが次第に野望に目覚めて、逆にライトとは立場が逆転していくという原作と真逆の展開は、これはこれで新鮮味があると好評する人もいるようだが、
はっきり言ってそんなファムファタール的なのは至極どうでもいいし、
だったらいっそ、このキャラクター自体、思い切って割愛して、
もっとライトとLのバチバチの頭脳戦を見せてほしかったし、この短い尺なら絶対にそうするべきだったと思う。
◯Lへの不満
原作ファンが大激怒しているのは、恐らくここだと思う。
Lが黒人な件は、とりあえず一億歩譲るとして、この性格の大改変にはやはり違和感しかない。
いわゆる、大切な人を奪われてしまった悲しみゆえの…という、よく言えばLの人間らしさを感じられなくは無いのだが、
ただ、根本的にその人との絆が大して描かれておらず、せいぜい「睡眠は大事ですよ」的なことしか言われていないので、まるでドラマを感じないのが問題だ。
翻って、本編の短さがやはり足かせになってしまっている。
挙げ句の果てには何をどう間違えたのか、「ブレードランナー」の真似事をし始める始末で、
とどめにラストでは噴飯ものの顛末を迎える。
◯リュークへの不満
いちいち介入しすぎている。もっと傍観者でいろよと。
死神という存在ながらも、チャーミングっぽさがあり、そこが魅力のキャラクターだったのが、この改変は、ただの鬱陶しい奴に成り下がっているだけ。
◯その他
・ワタリの名前の例の展開はいくらなんでも酷すぎるし、そもそもそんな迂闊なわけが無い。
・終盤の追跡劇シーンが無駄に長すぎる。
・「ルールが多すぎる!」は、こっちのセリフだよと思った。
・「ファイナル・デスティネーション」を彷彿とさせるスプラッター描写は良かった。
◯エンドロール
極め付けは、ミッドクレジットで何が流れたのかと思いきや、なんとNG集。これには我が目を疑った。
どっかのピクサー映画やジャッキー・チェン映画じゃあるまいし、
本作みたいな鬼気迫る頭脳サスペンスが売りの作品に対しては、どう考えてもミスマッチだろう。
製作者の真摯さがかけらも無く、底が知れている。マジでふざけるなよと思った。
◯まとめ
甚だ余談だが、タイトルは変えて欲しかったなぁ…この際「ザ・デスノート」とかでもいいから。
原作もアニメも邦画版もドラマ版も同じ題だから、ネット検索がめちゃくちゃ面倒臭いんだよ。
ハリウッドにデスノートが落ちてきた。
「デスノート」のリメークではないですね。全く違う別の「デスノート」の話だと思った方が良いかな。
大した意味もなく、グロい死に方をします。ホラー大好き親父にとっては、うれしい限りで、この部分だけですね。自分的に高評価だったのは。
「デスノート」の醍醐味は、Lとライトの頭脳戦にあると思いますが、本作品にはそれが微塵も感じられない。全てが都合よく展開していくだけ。
2人とも感情あらわな上に、非情に徹してないから、全然知的な闘いに見えない。
特筆すべきはヒロインの存在が新鮮だったんだけど・・・
綺麗な女優さんで、魅力的だし、キラのよき協力者として、ミサミサの位置付けになるのかと思ったら、まぁ、最悪の女だった。小悪魔なんて、可愛らしいもんじゃない、とんでもない嫌な奴。共感も同情も出来たもんじゃない。
リュークもどうしたものか?曲者感がより一層増して、それが面白くなれば良いんだけど、不快にしか感じなかった。CGもリアルな割にチープな雰囲気だった。
このノートに名前を書かれたら死ぬ。
この単純な材料に、味付けして、新たなストーリーを展開させる。スゴく魅力的な材料で、色んな展開が期待できるんだけど、本作は失敗例じゃないかな。
原作の面白味が全く感じられなかった一本です。
海外版は海外版で。
原作知ってたり日本版知ってると
どうしても比べちゃうから
やっぱ天才と天才のバチバチを
期待しちゃうし、
結果違うと不満が生まれる。
エルは黒人だからなのもあって
アグレッシブに見えた。
キラは普通すぎるな?!って思ったけど
ラストにかけて
どんどん進んでくのは良かった。
私も原作大好きだったから
評価低い意味はわかるけど
海外版は海外版で面白かった。
原作を知らなくても酷いw
当作品が好きで原作を始め、ドラマ、スピンオフ、舞台などもチェックしている者です。
ネガティブな発信は好きではありませんが、あまりにも酷かった…
ノートとリューク、ライトとLの名前くらいしか同じでない別物で
タイトルすら変更して欲しい程の駄作。監督は続編はあると
インタビューでありましたが、日本で、いや世界中の原作ファンから
抗議デモが起きてもおかしくないんではないでしょうか?
デスノートは各国で社会問題を引き起こした程の凄い作品です。
公開直後と、数年後に2度鑑賞しましたが、評価は同じです。
ヒロインのマーガレット・クアリーさんはアンディ・マクダウェルさんの娘で
若いのに母親ゆずりの演技力もあり、とてもキュートですが…
こんな無駄遣いがあっていいのでしょうかw
見るのは時間のムダかな…気に入ってる人には申し訳ないですが
どれだけ酷いか確かめたい人は、おススメしませんが、どうぞご自由にw
アメリカ仕様のデスノート
漫画は「イニシャルD」しかきちんと読んだことがなかった私ですらハマった「デスノート」。日本の実写版でもなかなか原作に沿った展開であり、ヒットもした。
そしてネットフリックス配信で公開されたのが、ハリウッドリメイク版である本作だ。監督は「サプライズ」などのアダム・ウィンガード。
強面のリューク見たさで観賞したが、確かに、リュークの死神感は半端ない。フルCGになると雰囲気抜群なのはやはりハリウッド製だからだろう。私が熱い原作ファンではないからなのか、なかなか楽しめる作品ではあった。本当にアメリカでリメイクしましたよ感が凄まじいが、アメリカ人の解釈でテンポ良く描かれる。
原作では心臓マヒで絶命するケースがほとんどだが、ユーモア溢れるアメリカ人はどうやらお汁を好むようだ。前半から頭部切断、頭部破裂、などなどスプラッタ描写満載で描く。流石ハリウッドだ。
それにアダム・ウィンガード監督らしい演出やカメラワーク、音楽などで楽しませてくれる。ところが、本作の要はキラである主人公、月(ライト)と変わり者の天才、L(エル)の頭脳戦だ。それが一番の見所なのだが、ライトは普通過ぎる高校生。Lも捜査網は凄いが、とくに天才的能力を見せることの無い風変わりな探偵。
…この条件下で激しい頭脳戦は全く期待できないが、製作サイドもそれは視野に入れていなかった様だ。原作の展開を踏まえつつ、オリジナルのストーリーを築いている。これはこれでありだが、Lが暴走する辺りも正直見たくなかった。
大風呂敷を広げて公開する作品では無いため、日本ではそれほどの注目度は無いかもしれないが、もし公開されていたら不満続出だったかも知れない。
そのようなところもザ・ハリウッドであり、ひっそりと配信されている作品だからこそ、成り立つのだろう思う。
ファイナルデッドシリーズを彷彿させる
デスノートのハリウッド版。
日本版とはいろいろ設定が違う。
マンガ、日本版映画を観てます。
さすがハリウッドというか
死に方が迫力がある!
グロさを追求してるのが多くて
ファイナルデッドシリーズを思い出した。
日本版は心臓麻痺が多かったから
そこは映画として迫力があった。
でも持ち味の頭脳戦が、、、ない。
Lの行動クールじゃないし、
ミアの精神状態狂ってるし、
ワタリのくだりは無理があった。
デフォーさんのリュークはよかった笑
やっつけノート!!
出だしは良かったですが、Lが登場してからキラを特定する展開があまりにも早すぎて雑に感じました。恋人との信頼感が育っているかが物語の鍵になりますが、全体的に急ぎ足にしたのではそれも本末転倒だと思います。ダンスパーティ()で"Take My Breath Away"が流れるのは、日本の映画ファンへのサービスでしょうか。終盤はどんどんスケールが小さくなり、結局の所ただの青春映画だったという感想です。日本でも面白い続編が作れなくなっていると思うので、海外のスタジオに任せたのは良いアイデアだと思いますが、出がらしの東出ノートとどっちもどっちという印象です。
時間が足らないかな
わりとショッキングな描写を使ったり、登場人物ごとの趣向を映像のみで分からせる演出は良かった。
説明が多い原作や日本版との差別化を図り洋画版のオリジナリティを出そうとした意欲は良しだが、やはり1時間半程の時間では足りなかった。
これは10話構成くらいのドラマシリーズでやるべきだったかな。
善悪の線引きも曖昧にし過ぎた感があり、そこを敢えて割り切った描き方をすれば分かりやすい快作になったかもしれないが、結局何が伝えたいのか絞れないまま終了。
若い役者陣はフレッシュな感じで良かった。
ライトが所々バカっぽい行動をするが、頭脳派な設定はしっかり残っていて違和感あり。
そんなに頭良けりゃ直ぐに周りに話さないだろ。そりゃ、可愛い女子だから仕方ないのかもしらんが、厨二かよ。
リューク登場時のパニック演技はやりすぎ感があったけど笑えた。
原作知っていると、違和感が残る作品!
日本の実写版と比べて観てしまうと、日本は前後編に分けてじっくりやった印象が強く、この作品は約1時間40分なのでつめこみすぎ感が出てしまい、やっぱ日本実写版の方が面白いと思ってしまいますが、比べずに1つの洋画作品として観てみると、死神リュークはリンゴが好きとか、Lはお菓子好きで秘書としてワタリがでたりするなど、原作のいいところをリスペクトして残しつつアメリカならではのアレンジ感も加わってうまく作っており、これはこれとして、いいんじゃねぇって私は思いました。
ノートを使った心理戦は日本版より複雑で迫力はあるけど、物足りなさもある気はするかもしれません。本編でチェックしてみてください。
劇場公開ではなく、ネットでの公開なので、グロテスクな表現もありますので心してみるようにお願いいたします。
キャストもあまり有名どころを使用せず、ライトターナー役にナットウルフ、恋人のミア役にマーガレット・クアリーなどこれから来るかもしれない若手役者の演技にもご注目。
コンパクトで展開はスピーディーですが、原作を知っているのでなんか違和感が残る作品ではあります。
皆様はこの作品を観てどう思われるでしょうか?
ちなみに、吹替版のメンバーもいいので字幕と吹替の2回は楽しめるかも(笑)
くそつまらん
久しぶりに、心が腹がたつ、くそつまらなん映画でした。
なんだこれ。この映画で感動するところも、心踊るところも、盛り上がりもなく、かつ、オリジナルストーリーでもない。そのくせに、原作からはほどとおい。
何をしたいの?
Lの天才さが欠ける。
Lが凡人すぎる。
ライトも凡人。
簡単に正体をばらしすぎ。お互いに。
ハラハラするような心理戦がない。
リュークが全然喋らない。
原作が所々に散りばめられていて、中身がえらい薄い。
最低な作品です。
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