ギフト 僕がきみに残せるもののレビュー・感想・評価
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命が選別されている事実を知る
当初この映画を観る気はなかったが、たまたま観る時間の余裕があり、ドキュメンタリー映画ということもあり観ることにした。
けっこう泣いた。
まず観始めてすぐに感じたのが、これから生まれてくる子どもに残すために父親となるグリーソンがビデオを回し始め、それが膨大な量となったものを編集しているせいか、ドキュメンタリー映画が時折持つ狙ったいやらしさが全くないことだ。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病に犯された有名人といえばホーキング博士が思いつくし、実際に本作の冒頭にも代表する有名人として登場する。
グリーソンが父のマイクと信仰において涙ながらに対立するところなど思わず泣いてしまうシーンがいくつもある。
彼ら家族の直面する苦難や葛藤を思うとさぞかし辛いだろうと感じた。
ただ同時に映画を観進めていくうちにいずれは呼吸できなくなり間違いなく死を迎える病気であるなら本作の結末はどうなるのか考え出した。
グリーソンが死ぬことで終わるのか?
答えはほどなくしてわかった。人工呼吸器で彼は延命し、現在も元気であるという。
彼はALS患者のためのNGOを立ち上げて患者たちのシンボルのような存在となり、社会的な活動もし、「スティーヴ・グリーソン法」というALS治療のための法律を可決させる原動力にもなっている。
ALSの世界で必要な人材であるし、彼が生きられることは家族にとっても喜ばしいことである。
しかし、筆者はなぜか釈然としないものを感じてしまった。
人工呼吸器の導入と維持は相当高額であり24時間介護も必要であるため、95%の人間があきらめるという事実を知る。
国民皆保険がなく医療費が高額なアメリカではそうなってしまうということらしい。
日本でも患者の3割ほどが人工呼吸器を付けて生活し、長ければ30年ほど生きられるようだ。
ただそれでも7割はあきらめている。
では東南アジアでは?アフリカでは?
高度な医療サービスを受けられる先進国に生まれているか、周囲に介護してくれる人間がいるか、そして最終的にはそれら全てをクリアできるくらいお金を持っているかが重要になっている。
助かる命は確実に選別されている。
その事実を突きつけられた瞬間筆者はもはや泣けなくなってしまった。
それほど重い事実だ。
このような難病を扱ったドキュメンタリー映画でも結局は持つ者と持たざる者という社会の縮図を見せられることに戦慄を覚えた。
我々健常者は本作を観ても極論してしまえば他人事としてその場限りで感動しておしまいだが、同じALS患者やその家族はこの映画をどのように観るのだろうか?
グリーソン一家のポジティブな面には希望を見い出しはするだろう。しかし同時に金銭的な問題も突き付けられる。
特に今はまだ動けるALS患者やその周囲に本作はどのように映るのだろうか?
ALSもいずれは原因が解明されて遺伝子治療などが発達して根絶される病になるかもしれない。
ただそれもまずは先進国から進んでいくだろうから発展途上国は後回しだろう。
本作は、健常者で大病を抱えていない筆者であっても医療制度の整った先進国に生まれたことを感謝せずにはいられない映画であった。
余談になるが、後ほど調べてみたところホーキング博士は奇跡的に進行が急激に緩やかになったために75歳の今も元気でいるようだ。
なお本作は文部科学省特別選定作品に指定されているが、一般悲劇映画に分類されている。
お役所はなんともセンスがない。
確固たる目標を見定め生きる夫婦の凛々しさ
数年前にSNS上でブームとなった「アイス・バケツ・チャレンジ」は、この映画のスティーヴ・グリーソンを襲った難病ALSの研究を支援するための資金を集めるために行われたものだった。残念ながら、当の「チャレンジ」自体は、ただ氷水をかぶってSNSでいいね!を押されたい人が本来の趣旨も知らずにやりだして広まった感が強く、実際にSNSでアイス・バケツをかぶった人の中にさえ、未だALSを分かっていない人もいたのではないだろうか。この映画は、スティーヴ・グリーソンしかり、妻のミシェルしかり、常に「ALSの治療法が開発されてほしい」「研究がもっと進んでほしい」と繰り返し口にしていたのが印象的だ。つまりこの映画は、難病に侵された人間を感動的に見せようというような無粋な映画とは違い、彼らがもっとも伝えたい「ALSの認知を広め、研究を促進する」ということを最も重要な趣旨として掲げ、それを伝えるための一つの手段として存在しているものだという風に感じた。
映画の宣伝は(日本だけ?)、難病を患った元アメフト選手が、自身の闘病と並行して生まれいずる我が子へビデオレターを残すという、なんだかマイケル・キートンとニコール・キッドマンが出演した映画「マイ・ライフ」を思わせるような感動的なドキュメンタリーであることを強調していた様子が窺えたのだが実際は少し趣が違うように思えた。確かに彼は息子のためにビデオレターを残し、自分が存在した意味、息子へ伝えたいあらゆるすべてを残そうとする姿が映されもするが、しかし私はこの映画を観ていて、私は涙など流すということはなかった。しかしそれはとても前向きな理由だ。何故なら、そもそも作り手側に観客を泣かせる意図がまったくないということが伝わったからだ。彼らの意図はALSを世間に広め、理解されること。そのために、病気の進行状況を直視させるようなシーンを撮ることも許し、多額の治療費のかかる延命治療を選択する過酷さを包みなく見せた。私はひたすら、この病を戦うために、今何が必要かについて考えさせられた。そしてそれがこの映画のテーマだろうとも感じていた。
何にせよ、目標を持って生きるということがどんなに素晴らしいかということを私はこの映画に感じた。難病を患い、恐らくは打ちひしがれたり落ち込んだり誰かを責めたり自分を責めたりするような時間もあっただろうとは思いつつも、この映画の中に映し出される夫婦の姿は、明確に目標を見定めてそれに向かって生きる様子そのものだった。そのために対立したり疲弊したりもしていたけれど、我が子にメッセージを残し、思いを伝えるのだという目標と、夫の看病と育児をしっかりと両立させるのだという目標と、ALSを世間に理解してもらい、またその研究が進みあらたな治療法が発券されるよう活動するという目標など、それぞれに明確な目標があり、それを実現させるためにできることを常に全力でやっているように見えた。私はその姿に、日々漫然と過ごしている自分の生活を見直すきっかけをもらったし、その御礼としてALSに関して私にできることを少しでもやってみたいという気持ちに自然とさせられた。
感動
アメリカン・フットボールの最高峰、NFL。ニューオーリンズ・セインツのスティーヴ・グリーソンは特別なヒーローだった。ハリケーン“カトリーナ”に襲われたニューオーリンズの災害後初の、市民が待ちに待ったホームゲームでチームを劇的な勝利に導いたからだ。
それから5年後。すでに選手生活を終えていたグリーソンは、病院で信じられない宣告を受ける。「あなたはALS(筋萎縮性側索硬化症)です」。そして、同じ頃、妻ミシェルの妊娠がわかった。初めて授かった子供。だが自分は、生きている間に、我が子に会うことができるのだろうか。生まれ来る子のために、自分は何が残せるのだろうか。グリーソンは決めた。まだ見ぬ子どもに贈るために、毎日、ビデオダイアリーを撮り続けると。本作は、グリーソン自らが撮影した映像と、彼の旧友で介護者ともなったが2人の撮影者がグリーソン一家とともに暮らしながら撮影した映像からなる、パーソナルなビデオダイアリーから生まれた。グリーソンは彼が経験する旅、イベントから火をおこす方法、デートの仕方、残せるものをすべて、父親として我が子に残したかった。同時に彼は自身の父親とのぎくしゃくした関係についても修復しようとした。 この映画はいわゆる「難病ドキュメンタリー」ではない。誰もが共感できる父と子の物語、そして家族の物語である。そのパーソナルな映像は、前向きに病気に立ち向かう姿だけではなく、刻々と変化する病状に対する不安もあれば、看護に疲れた妻とのケンカもあり、生きることに絶望する日もある。しかし、きれいごとではなく、ありのままを見せ、ユーモアを忘れずに日々を乗り越えていく彼らの姿は何よりも大きな感動を観客にもたらすのだ。映画は、スティーヴと妻ミシェルが設立した非営利団体チーム・グリーソンの重要メンバーである元チームメイトのスコット・フジタやキミ・カルプらのアイデアにより、ビデオダイアリーから映画への道を歩み始めた。監督は『プリント・ザ・レジェンド』(2014/日本未公開)や『ファインダーズ・キーパーズ(原題)』(2015/日本未公開)などの秀作ドキュメンタリーで知られ、編集・音楽まで手がけて多彩な才能を見せるクレイ・トゥイール。グリーソンから渡された1500時間のビデオダイアリーから、ドキュメンタリー映画の傑作を誕生させた。プレミア上映となったサンダンス映画祭には、グリーソンと家族も登壇。嵐のような賞賛を浴びた。以来、全米で30近い賞を受賞&ノミネート、全米映画批評No.1サイト「ロッテントマト」で驚異的な97%というハイスコアを記録している。 病と闘うグリーソンを支援するミュージシャン、エディ・ヴェダー(パール・ジャム)が楽曲を提供するだけでなく出演もしているのも見どころである。
生きる術を伝える親子三代のドキュメンタリー
原題は、「Gleason」(グリーソン)。米国のNFL(アメフト)の元スター選手、スティーブ・グリーソンの名前である。
NFLニューオーリンズ・セインツで活躍したグリーソンは、現役を2008年に引退。そのわずか数年後、難病"ALS(筋萎縮性側索硬化症)"と宣告される。それとほぼ同時に、妻との間に子供を授かったことが判明。グリーソンは、これから生まれる子供のためにメッセージを残そうと、ビデオダイアリーを撮影しはじめる。本作はその膨大なビデオダイアリーを編集した、ドキュメンタリー映画である。
本作は、本人と家族が撮った、いわゆるセルフ・ドキュメンタリーなのだが、クレイ・トゥイール監督の巧みな編集力によって、単なるドキュメンタリーではなく、まるでストーリー計算された実話フィクション作品のような構成になっている。
例えば、エディ・レッドメインがアカデミー主演男優賞を獲った「博士と彼女のセオリー」(2015)で演じた、スティーヴン・ホーキング博士も同じ"ALS"の話であった。ハリウッド俳優が本人になりきって演じる実話フィクションものは、俳優自身の肉体改造や演技力はもちろん、近年のVFXやメイクの進化によって、信じられないリアリティを持っている。
ドキュメンタリーは、主観を含まない事実の描写と誤解されているが、実際は撮影者の主観に依るものなので、中立性はもちろん、厳密には真実性もない。装飾しようとすればいくらでもできる。つまり一見すると、ノンフィクションベースのフィクション(劇映画)と、人物ドキュメンタリーの境界線は極めてあいまいである。
「ギフト」が秀逸なのは、"ALS"への支援や同情をことさら煽ることなく、"父と子の関係性"というテーマを持って描かれていることだ。それは生まれてくる息子"リバーズ(Rivers)くん"と父スティーブ・グリーソンの関係、そしてグリーソンとその実父との関係である。そこには父親として、社会人として、人として、生きることの意義や、生きていくための術を伝えていく親子三代の姿がある。
さらに"映画"の成り立ちから考えたとき、本作は映画文化のメインストリームにある。言うまでもなく、興行的な成功や人気は"劇映画"に軍配が上がるわけだが、映画の祖であるリュミエール兄弟の撮影した記録映画はドキュメンタリーに等しい。寫眞(写真)から進化した"活動写真"としての映画は、人々の営みや社会現象をありのまま捉えることが本質である。
1500時間におよぶビデオ素材は、GoProをはじめとする家庭用ビデオカメラの可搬性のよさや、基本性能の進化に支えられており、今だからこそ撮れた(撮れる)映像ばかりといえる。シロウト撮影のような手ブレもなければ低解像度でもない。だから完成度が高い。膨大な収録時間は、映画のテイク数に相当し、意図されたテイクばかりではないにせよ、編集における自由度を増し、あらゆる演出の可能性を残す。
さて、この映画は"ALS"という難病の現実についても、多くを知ることができる。特にその生存率の低さは、経済的な要因が大きいことも察することができた。症状の進行スピードに個人差があり、リニアリティがあるわけでもないのだが、多くが、"周りに迷惑をかけまい"と思い、"諦めること(=安楽死)"が経済的負担を回避する唯一の手段となる。
実際、本作の主人公グリーソン氏は40歳になった現在も存命で闘病中である。先のホーキング博士も75歳である。このあたりに触れることはナイーブで、この映画の知識だけで判断することは難しい。この映画に感銘は受けつつも、"泣けた"と感想を漏らすことは簡単ではない。
(2017/8/22 /ヒューマントラストシネマ有楽町/ビスタ/字幕:額賀深雪/字幕監修:NPO法人ALS/MNDサポートセンター さくら会)
『白旗は揚げない!!』
ALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症した、元NFLのスター選手スティーヴ・グリーソンのビデオダイアリーから構成されたドキュメンタリー映画♪
『アイス・バケツ・チャレンジ』で一般的に知られるようになった病気の、闘病記録です♪
そこには、父と息子の葛藤、夫婦愛、新たに生まれた息子への愛、友情、勇気、挑戦…等がありのままに描かれています♪
試写会には、オリィ研究所の吉藤オリィさんや元ボクシングミドル級世界チャンピオンの竹原慎二さんも応援に駆けつけられ、トークの時間もありました♪
『宇宙兄弟』のせりか基金に、チャリティーグッズを求め、支援もしました♪
これから、結婚を考えているカップルの、デートムービーに『最適』だと思います♪
『夫婦とは?!』『家族とは?!』『親子とは?!』『友情とは?!』『仲間とは?!』『社会生活とは?!』『社会活動とは?!』…色々と考えさせられ、ヒントに溢れる内容です♪
是非、大切に思う方と一緒に、ご覧下さいませ♪
惜しむらくは、『体とは?!』『健康とは?!』『(健康な身体を作る材料である)栄養とは?!』がなく、それらにはもっと注意を向けて頂きたい!!
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