「犯罪礼讃映画!」オーシャンズ8 たあちゃんさんの映画レビュー(感想・評価)
犯罪礼讃映画!
まず観客の8割が女性で驚く。
ファッション誌VOGUE が主宰するニューヨークのメトロポリタン美術館の資金集めを目的としたイベント「メットガラ」でカルティエの伝説的ダイヤモンドネックレス「トゥーサン」を盗むと言うお話。
昨年「ローガン・ラッキー」で復帰したソダーバーグが今回はプロデュース。オーシャンの妹が7人の女性ばかりの犯罪チームを結成(このお決まりの七人の侍的シーケンス大好き!)し、すんなりと計画を実行する。
犯罪への後ろめたさゼロ、現場でのハラハラトラブルもほとんど発生せず、保険調査員の追及にも一切ドキドキさせてくれずWin-Winの関係に・・・と言う、これまでのルパン三世的犯罪映画文法をことごとく打砕き「将来犯罪者になることを夢見る全ての少女たちに捧ぐ」というたいへん教育的価値の高い作品。
シンディーローパーを想起させるファッションデザイナーのヘレナボナムカーター。ハッカーのリアーナ、スリ役のオークワフィナなど脇役がことごとく良い。ファッション誌VOGUEがメトロポリタン美術館の資資金集めという実在のイベントを犯罪の舞台として提供し、何よりカルティエが数々の宝石やロケ場所で全面協力しているということが凄い・・・これ犯罪礼讃映画なんですけど?!
コメントする