劇場公開日 2018年9月7日

  • 予告編を見る

「2018年に観るべき米中合作メガヒット作」MEG ザ・モンスター beshさんの映画レビュー(感想・評価)

3.02018年に観るべき米中合作メガヒット作

2018年9月15日
iPhoneアプリから投稿

中国資本がハリウッドに流れるようになって久しいが、ここまで中国メインのキャストと設定で、北米含めてメガヒットしたのは過去に例がないのではないか?しかも完全オリジナルの脚本。上海沖でデカいサメと戦うだけの単純明快なストーリーに、よくもまぁ100億円を超える制作費を出せたものだと、おきまりの中国ビッグマネーね、と思うかもしれない。しかし、本作には中国資本映画の卓越したマーケティングの成熟をみる。これまで中国がハリウッド映画に対して投資してきた経験をいかし、米中合作として金にモノを言わせるだけでなく、米中であることがストーリー上も理に適った設定であるし、アメリカではB級ファンも含めた根強い支持層を持つサメ映画で、キャスティングも含めて、中国とアメリカのスタッフが密に連携して、しっかり狙って当てたマーケティングの大成功作品なのだと思う。日本の映画が10億円超えた程度でヒットと言われる中、中国とアメリカではおバカなサメ映画が500億円を優に超えるヒットを飛ばしている。日本などグローバルのマーケットでは蚊帳の外の感がハンパない。この映画に出てくる唯一の日本人のマシオカの立場が、世界での日本を象徴しているようで寂しくなった。

ポコだるま