世界でいちばん美しい村のレビュー・感想・評価
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災害報道と紀行撮影を合体した稀有なドキュメント
ネパール大地震の惨状は本作で初めて知った、調べてみたらラプラック村だけでなく孤立した村落は300ともいわれている。各国から救助隊が派遣されたが空港はカトマンズにしかなく到着しても山岳地帯への道路は地滑りで寸断されてたどり着けない状態だったと言う、にもかかわらずネパール政府は4日後には救助隊の追加派遣を拒んだと言う。政府も相当の混乱状況にあり外国への対応に人員を割く余裕が無かったのかもしれない。そんな中、報道カメラマン出身の石川梵監督はよく村へ入ったと思う。ドキュメンタリー制作は復興のきざしが見えてから思いついたのだろうが心の傷がまだ癒えていない人々のインタビューを撮るのはさぞ辛かったろう。
カメラは無邪気にはしゃぐ子供たちや家族、献身的な村唯一の看護師の活動を軸に村人に寄り添います。タイトルの「世界でいちばん美しい村」は風光明媚な山岳風景ばかりでなく村人の温かい家族愛や郷土愛への賞賛なのでしょう。
石川監督は自身の名に梵とあるように宗教儀式に関心が高かったのでしょう、梵教の葬儀や祭にも尺を割いている。ただ、山羊の生贄や舞踊りが出てくると自分の中でネパールとの距離感が急に変わったような気がした。
宗教は阿片であるとのマルクスの指摘があるが古代人は過酷な生活に耐える為の便法として壮大なフィクションを編み出したのだろう。貧しい家では山羊の代わりにきゅうりを使うとあったが見掛けは日本のお盆の精霊馬そっくり、元はご先祖の霊の乗りものではなく生贄だったのか・・・。
地震国日本なので明日は我が身かもとは思いつつも文明の恩恵にどっぷり浸っている身としては、ラプラックの村人のように逞しくサバイバルすることは不可能かもしれない、ただ、だからといって今更、薪やランプの生活に戻るのは難しい。
災害報道と紀行撮影を合体した稀有なドキュメント作品だが正直、考えさせられることも多かった。
大画面で大いなる存在としてのヒマラヤがリアルに。
見るのは2回目ですが、東劇の時と違い、いっそうの大画面にまるでヒマラヤがそこにあるかのような臨場感が伝わってきた。
自分はドローンを操縦するので、ドローンが多用されているシーン、たとえば、崖の上の蜂蜜採りなどの撮影方法には驚いた。あれはヘリコプターでは絶対に撮れない映像。
ただ、そんなことを超えて、村人の生き方が素晴らしい。家族の絆、助け合う村人たち。大自然とともに生きる人々の姿が心を打つ。
トークイベントの、「本当の幸せとは何か」という言葉が胸に刺さった。
観ました
題材は素晴らしいと思いました。メディアではあまり取り上げられない部分を取り上げているので。
ですが、私にはどうしても理解ができませんでした。
主題がどこだったのか不明瞭になるほど、様々なシーンが入り乱れているように感じました。そして、このようなドキュメンタリーに必需であるかのような子供の輝かしい笑顔やラストの希望を感じさせるような場面。それらの根源や、村にある潜在的な問題には軽く触れる程度で突然綺麗にカーテンを引いたような。
そのせいか、所々にある どうですか?美しいでしょう?と言わんばかりのショットがすごく違和感を感じました。また、こんな支援をしましたよ、という報告にも。誰のためのドキュメンタリーなのかな、とすこし感じました。
ですが、メディアに取り上げられるものが全てではないと教えられ、そういった事柄をもう一度考え、理解するきっかけとなったので感謝いたします。
幸せになる
ファンディングの頃から応援してました。
期待に違わず、本当に素敵な映画で心の底から感動しました。
ネパールはとても遠いけれど、この映画を通じてみじかな存在になりました。輝く瞳のアシュバドル少年、可愛いプナム。朴訥なお父さん、ちゃきちゃきの江戸っ子のようにいつも叫んでいるけど優しいお父さん、第1章の家族は、家族の絆を考える上でとても印象的でした。
第2章の看護師ヤムクマリはコミュニティの大切さを、第3章の神の土地は信仰と土地の関わりについて考えさせられました。
その構成がまるで叙事詩のようで、エンドロールのラストシーンに涙が止まりませんでした。
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