「あえてドムを敵に回すという大胆なプロット、派手さもまたアップ」ワイルド・スピード ICE BREAK たいよーさんさんの映画レビュー(感想・評価)
あえてドムを敵に回すという大胆なプロット、派手さもまたアップ
劇場で観て以来2回目の鑑賞。観たはずなのに観た気がしないくらい面白いし熱くなったな…。やっぱりファミリーの関係性を知ってから観ると全然違う。
トレックが敵になる…という衝撃的な所から始まる今作。ファミリーによって魅せられたシリーズであること、ポール・ウォーカーの死去後初めて本筋に出てこないという中、このテーマに挑んだ脚本にただ驚く。それがファミリーの関係性を揺るがしながら進んでいくストーリーは、やっぱりシリーズを追わないと楽しめない。逆に良く単発で楽しめたって思えてくるほど。笑 それはカーアクションがすごいから楽しめるけどもね。
面白いんだけど、強いて言うなら絶望感の方が強め。設定もそうだし、途中で描かれる展開も割と重い。爽快さよりその絶望のディティールが一層かかっていたのがある意味新鮮であり、衝撃でもあった。やっぱりクルマを大量に落としたりハッキングしたりするシーンはいつ見てもあ然とする。車が折り重なるシーンは何かトミカで遊んでいた頃を思い出す。笑
毎回恒例のクルマ的映画論。実は今作、あまり新型車が出てないというのも1つのポイント。ベントレーコンチネンタルもモデルとしてはそんな新しくないし、アヴェンタドールも言うほど…。強いて言うならジャガーFタイプくらいか。逆にガレージでコンセプトカーの日産「IMx」を置いていた方にびっくり。相変わらず細かいところまでこだわっている。
さて、いよいよ最新作への準備が整った。どんなアクションで、どんな展開で、待ちに待ったワイスピシリーズを盛り立ててくれるのか。ようやく観れるので、楽しみでしかない。