リメインダー 失われし記憶の破片のレビュー・感想・評価
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意外と複雑な作品
ストーリーとしては、ある事故で過去の記憶を失った男が、保険金を得て大金持ちになり、そのお金を使って過去の記憶を取り戻そうとする、という割と単純な話。
しかし、過去の記憶の断片をつなぎ合わせた結果、未来と繋がってしまいループする、過去は未来と一緒、というのは割とSFなどで扱うテーマでもある。
この男は過去にしか生きていない。現在(今)も、可能性のある今である未来も見ていない。結果、ループする。
おそらく、一瞬でも現在や未来を意識したら、このループから抜け出せるのだろう。
この映画で切り取られた時間も、もう何周目かのループだろうし。だから未来予知みたいなことが起こっている。
この「時間とは今の連続である」という時間の捉え方は、東洋的ではなく西洋的な考え方だ。
たしかニーチェとかが言ってたような。。
東洋では直線で考えているように思う。仏教の輪廻転生もループのように見えて因果の話だから直線だ。因果は明確な時間軸が存在するので。
西洋の価値観に普段から接している人ならば、結構ハマるのかもしれない。
そう考えると、単純ではなく複雑な設定の、哲学的な作品とも言える。
映画もイギリスとドイツの合作作品みたいだし。
西洋国家の人たちには肌が合うんだろう。
しかし、東洋人である日本人には全くピンと来ない。
この作品を理解できる日本人はかなり少ないだろう。
それくらい日本人には難解な作品。
サスペンスのようだが、謎らしい謎も結局解明されない。ストーリー的な面白さはない。
この作品の製作者は時間の観念を伝えたかったのだろうか?
それは良いのだが、それにしても退屈な作品になってしまっている。もっと面白く作れたのではないのか?
作品を通して一貫する陰鬱感は多少芸術的ではあるが、製作者の自己満足でしかない気もする。
この作品にこれ以上の点数は付けられない。
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自宅(CS放送)にて鑑賞。独・英合作。主人公と共に記憶を辿り、自分探しをするアート系ミステリー。我国でも個展が開かれる程、人気があるイスラエル出身の映像作家O.ファストの監督作らしいが、カメラワークが平坦で、全編通してメリハリが無く、この作風にこの物語がマッチしているのか甚だ疑問。アート系と名乗る割に画的にも斬新さや感じる所は特に無く凡作に映った。拷問紛いの爪に纏わるゴア描写はいかにも痛そうで佳かったが、全体を通すと只管退屈で今一つ最後迄、乗り切れなかった。よく知らない監督なので大甘の採点で、45/100点。
・ぶっきらぼうで不愛想な上、気まぐれなT.スターリッジ演じる主人公“トム”は、拝金主義な厭な奴にしか思えず嫌気がさした上、行きつ戻りつする展開にも苛立ちを憶え、愉しめなかった。物語のキーパーソンの一人“キャサリン”役のC.ジャンボも魅力が乏しく残念。ただJ.ハンターの“クリストファー”は、見た目に反しいいヤツだったので◎。
・筋の運びと雰囲気から、主人公の性別の違いこそあれ、嘗て読んだD.R.クーンツの小説『雷鳴の館 "The House of Thunder"』を想起した。そう云えば、D.R.クーンツ自体は嫌いではないが、かの小説も好きになれなかった憶えが甦った。
・鑑賞日:2018年12月5日(木)
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