ギミー・デンジャーのレビュー・感想・評価
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マニアじゃなくても楽しめて、マニアであっても楽しめる
2017年の秋口に公開され、連日満員のロングラン上映となったことに古くからのファンが一番驚いた「ゴッドファーザー・オブ・パンク」ストゥージズのドキュメンタリー。
キャリアを時系列に並べた構成で、ジャームッシュにしてはオーソドックスな仕上がり。ニール・ヤングとクレイジーホースの現状を切り取った「イヤー・オブ・ザ・ホース」よりも作家性が抑えられているため、「ストゥージズ入門」に最適。むしろ「名前くらいは聞いたことある」方々に見ていただきたい。
構成はオーソドックスでもバンクフィルムの使い方はジャームッシュならではのセンスが光り、しかも当時の時代背景もさり気なく織り込まれているという、洒落っ気で笑えて知識も得られて、切り口を変えて見返すことも可能。二度も三度も美味しい。
マニア向けには特典映像。「ロン・アシュトン・トリビュート・コンサート」で演奏された「Departed」をバックに紹介されるストゥージズ生誕の地「アナーバー観光案内」。しんみりした曲をバックに雪の積もる聖地巡りの映像を流すのは卑怯。
しかし、現時点では「ストゥージズのキャリアを俯瞰した日本語情報」がこれだけというのが残念。この映画のヒットでストゥージズは日本でも稼げることが分かった以上、伝記「Total Chaos」の翻訳が期待されるところ。後は別々でもいいのでイギー・ポップとジェームズ・ウィリアムソンの招聘を。
イギー・ポップは来日嘆願署名運動もあるので、よろしく。
とてもよかった
聴きたい曲が聴きたいと思った瞬間に掛かる贅沢さだった。そうとうお金がかかっているのではないかと心配になった。
最初のギターの人がパソコンの勉強をしてソニーに入社して重役にまでなっていたことに驚いた。一番出世したのか彼ではないだろうか。
デビッド・ボウイの件は一方の主張なのでなんとも言えないところがあるのだが、もし本当にそうならひどい。まさか、ギャラ0円で搾取したとは思えないし、その間暇しているよりはましだったと思うのだが、それでも正当な報酬をあげて欲しい。
イギー・ポップは2回目のフジロックでお台場で見た。変な踊りをずっと踊っていたのだが、この映画でもおんなじだった。今まで音楽の印象がずっとぼんやりしていたのだが、この映画のおかげで映像と結びついてイメージが固まった。
再結成のきっかけがJマスシスだったのが意外ですごくいい。才能があふれんばかりにあって欲のなさそうな佇まいがいい。もっと出て欲しかった。
25ワード以内で作詞するというのも、なるほどと思った。
切り取るところが好み
ジム・ジャームッシュが好きなのでパターソンを観に来たついでに観ました。なんてセンスのいいドキュメンタリー。ライブ映像もアニメーションもどのシーンも好みだった。イギーポップのスピーチMusic is life, & life is not a business.というフレーズに涙がでました。あと最後らへんで金持ちの友だちとのエピソードが入ってるのも、よかった。
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