「途中、何度も泣きそうになった。」ハクソー・リッジ ひろっぴさんの映画レビュー(感想・評価)
途中、何度も泣きそうになった。
クリックして本文を読む
「ハクソー・リッジ」字幕版で鑑賞。
*概要*
第2次世界大戦の沖縄戦で75人の命を救った米軍衛生兵デズモンド・ドスの実話を映画化した戦争ドラマ。
*主演*
アンドリュー・ガーフィールド
*感想*
戦争映画はあまり観ないんですが、主演がアンドリュー・ガーフィールドで、監督がメル・ギブソンだったので初日に観に行きました。
武器を持たずに75人の兵士を救ったデズモンド・ドスさんの物語は、全く知りませんでした。上官に逆らい、仲間から「臆病者」と呼ばれ、ボコられても、刑務所へ入れられても、決して銃を持たず、人を殺さない強い信念が胸に物凄く伝わりました。
戦場シーンも圧巻。グロシーンは多々あって、何度も目を背けたくなるシーンはありましたw
我々日本人として、観ていてちょっと複雑でした。
前半は、デズモンドの生い立ちから始まって彼女との出会い、そして、志願するまで描かれていて、ちょっと長いですけど、とても丁寧に描かれてました。後半は戦場シーンが物凄く長くて、とても見応えがあったし、衛生兵のデズモンドが仲間を必死に助けようとする姿に思わずグッときた。デズモンドは、ハクソーリッジに留まり、敵味方関係なしに治療するのが凄いと思いましたし、ラストシーンはは泣きそうになりました。。。
エンドロールが始まる前に、実際の映像やインタビューが映ってました。
メル・ギブソン監督の作品は初めてですが、とても素晴らしい映画でした!\(^^)/
コメントする