劇場公開日 2017年1月7日

  • 予告編を見る

「ときどき放映されているリバイバル放映。」人魚姫 yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ときどき放映されているリバイバル放映。

2022年8月7日
PCから投稿

今年232本目(合計508本目/今月(2022年8月度)8本目)。
 ※ 投稿日時がずれてます(正しくは6日視聴が正しい)。

大阪市では韓国・中国映画などを主に扱う映画館があり、ここでリバイバル放映されていたので視聴。2017年ということなので、技術の差はほぼないところです。

リゾート開発に伴い、香港近くの部分買収し、埋め立てする話が持ち上がると、そこに住んでいた「人魚族」という女性がおり、その埋め立てが続くと人魚族の生活が破壊されてしまうため、ヒロインを人間の女性に変装させて主人公(リゾート開発をやっている実業家)のところに送り込むと、ひょんとしたところからひかれあい恋に落ち、またそれがきっかけで人魚族という場所や存在が知られてしまい…という趣旨のお話です。

 ※ よく趣旨がわからないギャグ的な描写もいくつか存在しますが、おそらくおまけ程度で、恋愛パートに大半寄せていると考えてよいと思います。

中国映画としては珍しく恋愛に結構よせている一方、見方を変えると「変な土地開発はやめてね」という問題提起型の映画ともいえ、それらが良い塩梅でミックスされているのは良かったです(ただし、放映許可番号だの何だのというのは容赦なく出てくる)。

採点に関しては特に差し引く要素はないし、お隣中国の映画といえば、何かと「本国トップの意図」に沿わないと放映させてくれなかったり…という観点がある中でこういった純粋な映画がみられるのは評価が高いので、フルスコアにしています。

yukispica