ウィジャ ビギニング 呪い襲い殺すのレビュー・感想・評価

全7件を表示

3.5前作より

2022年2月17日
Androidアプリから投稿

怖かった。前作が特にビビることなく最後まで鑑賞出来たため、まぁ同じ程度だろうという感覚でいたらかなり食らった。
監督は「ドクター・スリープ」のマイク・フラナガン。完全に「死霊館」の対抗馬として製作された様な匂いがプンプンだが、残念な事に第一作の時点で足元にも及んでいない気がする。
ただ、本作は過去の出来事を描くため、ストーリーは骨太な印象だ。確かに上手く第一作に繋げるためにはかなりの工夫が必要だからだろうか。監督がマイク・フラナガンになったのも必要な要素だったかも知れない。本作は気持ちの良い程に上手く第一作の前日譚として成立している。予算はかなり制限されているようにも思えるが、これならば日本でも劇場公開しても問題なかったのではと思う。だが、近年のネット配信の作品の方がクオリティが高いものも多く、このご時世だと難しいかもしれないが・・・。
怖がらせ方も上手く、「グレイグ・エンカウンターズ」を思い出させる破壊力抜群の少女の顔面には脱帽である。夜道で出会ったらまず失禁ものだろう。今後の展開はどうなるか不明だが、「死霊館」にリードされ続けている本作、どういう打開策を打ち立てて来るのか。楽しみである。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mina

3.0こだわりの前日譚。

2021年9月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 死霊館ユニバースへの対抗意識が見え見えのウィジャシリーズ。作り方も前日譚を用いて、1967年に起こったザンダー家の悲劇を描く。日本劇場未公開ながらも製作もブラムハウスだし、製作にはマイケル・ベイの名も確認できる。60年代という古さをアピールするためか、フィルム作品の特徴である黒い点(チェンジマーク、パンチマーク)も使ってる。

 母親が霊媒師だったけど自分には才能がないと落胆気味のアリス・ザンダー。娘二人に協力してもらって、言ってみればインチキ降霊術の占いの館(future teller)を営んでいた。夫も亡くなり、経済的に苦しくなったアリスは娘リーナが言っていたウィジャボードを小道具として購入し、新たなインチキを考えていたが、やがて9歳の末娘ドリスに悪霊が憑依してしまうことに・・・

 取り憑いているのはポーランド人?姉のリーナが神学校の校長であるトム神父にポーランド語で書かれた日記を見せる。そこには第二次大戦中の捕虜収容所における虐げられた人たちの思いが綴られていたのだ。解放され渡米してからも“悪魔の医師”に人体実験を受け・・・といった驚愕の事実。

 トム神父は大司教に連絡し、こりゃエクソシズムを行わなければ!という、エクソシスト展開になるが、厳密に言えば悪魔ではなく、ユダヤ人たちの怨霊だ。ともかく口を封じられていたユダヤ人の受けた仕打ち、口を縫うことが恐怖のメイン。ドリスの顔はムンクの叫び、いや『スクリーム』の面以上の怖さだ。

 前作『呪い襲い殺す』へと見事に繋げるストーリー。60年代にザンダー家が住む以前にも惨劇が行われていた事実をプラスして、呪われた家を強調していた。ただし恐怖感は前作を超えないし、こじんまりとした内容。『エクソシスト』も意識したのは欲張り過ぎだと思うし、どうせならユダヤ人への人体実験をいくらか描いた方が怖かったかもしれません。キリスト教とユダヤ教が相容れなかったのも問題か・・・

コメントする 1件)
共感した! 2件)
kossy

3.5口を縫われてしまうのがけっこう怖い。悪霊たちに取り憑かれたみたいな...

2020年3月2日
PCから投稿

口を縫われてしまうのがけっこう怖い。悪霊たちに取り憑かれたみたいな話。王道なホラー感があって良い。後半に怖さがエスカレートしていく。原題のウイジャ(Ouija)は、仏語 Oui と独語Ja から作られた造語。降霊術の文字盤ウィジャボードのことで、日本のコックリさんみたいなもの。
コックリさんもウィジャボードも子供だけでやったらダメ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

2.5どっかで見たような話やな

2019年5月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ハッピーエンドでないのは嫌や

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JK

2.5これだけ観ても全然ありだけど…。

2018年5月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

父親が亡くなり、母親が二人の子供を養うために始めたのが占い師。

娘二人が、ポルターガイストのお手伝いをしているという、突拍子もないスタートには驚きました(笑)

正直全然怖くないじゃんと思っていた前半でしたが、後半になってウィジャという呪いの道具を使い始めてから、一変しました…!

娘が白眼になって家族を襲い始めるという恐怖に驚愕⁈

あんなに仲の良かった家族が、呪いのせいで崩壊するのは何とも悲しい話です。

妹が白眼になって家族を襲う姿にビックリでしたが、驚かせようと突然音が大きくなるのだけはやめてほしいです…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ガーコ

3.5賛否両論か?

2018年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

おそらく観る人の感性や好みによって大きく評価が別れるであろうホラー作品。

『死霊館』のような圧倒的な恐怖や『パラノーマル・アクティビティ』のような派手な恐怖が好きな人には,この作品は物足りないかもしれない。

たしかに見た目の派手さはないし,ストーリーも凡庸と言えば凡庸で深みに欠ける。しかしそれを補って余りある「救いようのなさ」がこの作品の魅力だと思う。この手の作品では「何だかんだあったけど,結局は悪霊が退治されて家族が救われる」というハッピー・エンドで終わることが多い。ところが本作は誰がどう見てもバッド・エンド。本作が2014年に製作された『呪い襲い殺す』という作品の前日譚であることを踏まえればハッピー・エンドになるはずもないのだが,それにしても後味が悪い(褒め言葉)。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
たろ☆

1.5ウイジャボードだからなんかスゴイかなーって期待しすぎた

2017年8月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

なんか・・・もっと凄いゾワゾワ感を期待していたのですが・・・。
正直、自分には合わなかった。
この作品は、続編らしいですね。全然知らなかったので、前作をチェックしてから観た方が良いかも知れませんね。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
m@yu-chan