劇場公開日 2017年3月4日

  • 予告編を見る

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険のレビュー・感想・評価

全53件中、1~20件目を表示

2.0オススメは出来ないかなぁ…

2024年10月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

まず最初に伝えておきます。見てガッカリするほど酷くはないです。

しかしどうも旧ドラ映画に比べると見劣りしてしまう...。
物凄い労力と努力を重ねて作られた作品なのは伝わってくるんですよ。ドラえもんに対するリスペクトをすごく感じる場面が多かったし作画も相当頑張ってる。しかしどうしてもファンが考えたお話感が拭えない。どうもどこかで見たようなシーンが多いんですよね。
「あの作品のあのシーンが良かったから今作でも取り入れよう!」を寄せ集めた作品といった感じ。ストーリーにまとまりがないんですよ。
個人的に一番気になったのは、無理にジブリ感を出そうとしてる点です。見てて何度か「ああ、これジブリっぽくしたかったんだろうな」と感じました。デイダラボッチなんてまんまですしね。無駄にうるさいだけのBGMもジブリっぽく壮大に見せたかったんだろうなと...。
あとは過去作との矛盾がないように慎重に慎重に道具を出している感じがあります。それがたぶんどこかで見たシーンを多数生み出している要因の一つなんだと思います。
もっと大胆にやっていいと思いますけどね。ドラえもんの原作や旧ドラだって道具の設定は作品ごとに微妙に違うのは当たり前なぐらいガタガタだったし、一部のドラえもんマニアぐらいしか気にしないと思いますけどね。

まぁでもまぁまぁ最低限は小綺麗にまとまってる話だと思いましたし、見て損したような気分にはなりませんでした。ただ、もう一度見たいとは思えない作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
むぎちぁ

2.0うまい話やろうとしてガッタガタの脚本

2022年11月3日
iPhoneアプリから投稿

表題の通りです。
なんでこんなややこしい話にしてしまうのか
サスペンス要素も設定が雑で盛り上がらない
特にドラえもんの本物ニセモノのくだりがひどい

ブリザードはダイダラボッチのオマージュ?
パクリに見えるんだが
巨神兵とダイダラボッチ
オマージュにしてはあまりにクオリティが低い

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アリンコ

3.5古くて新しいドラえもん

2022年7月16日
Androidアプリから投稿

秘密道具のワクワク、科学知識、社会問題、これらのことをドラえもんと仲間たちの冒険を通して伝えてくれる感じでした。

非常に作画も頑張っていて、良かったと思います。
音楽、ダンスもあって、王道を突き進んだ映画だったなと思いました。満足です。

話の展開は、子供にドキドキさせつつ分かりやすいギリギリのラインを攻めてたなという感じでした。

子供も大満足だったので、他の作品も見てみたいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とまちゃん

3.0南極でタイムスリップ、10万年前の過去で都市の遺跡を発見する。 新...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

南極でタイムスリップ、10万年前の過去で都市の遺跡を発見する。
新ドラえもん映画にしては数少ないきちんと始めから冒険もので展開が良く、ドラえもんのニセモノが出たりと楽しい部分が多くて今回はおもしろく観れました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

3.0最初の20分くらいまではとても良かったですが、だんだん尻すぼみして...

2022年3月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

最初の20分くらいまではとても良かったですが、だんだん尻すぼみしていった印象。
新キャラにあまり感情移入できないです。
絵は所々で「ん?」となる場面もありますが、まぁ許容範囲。
もっと氷の世界(南極らしさ)を全開にしたストーリーを期待していました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハーブ

2.045点

2020年9月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

映画評価:45点

ドラえもん映画は、
ねじまきシティー以来という私(苦)

実に20年ぶりです。

ドラえもんの主要キャラの声が変わり、
作者が変わり、作品の雰囲気も大分変わりましたね。

私の小さい頃のドラえもん映画といえば、
少しダークで、少しハートフルで、それでいてジャイアンが格好良くて。

ギリギリ子供向けだったのかな?って感じでしたが、この作品はTHE・子供向けです。

ストーリーも分かりやすいし、敵も分かりやすい、冒険のドキドキもあるし、仲間同士でワチャワチャやっている感じも楽しいです。

でも、私が楽しむには何かが足りない。
感動もしない。

恐らく単調すぎるからなのか?

たぶん違う。

単調に見えたのは、
キャラクター達が生きていないからだ。
彼らは作者によって都合良く動かされているだけなんだ、だから心にトキメキがない。

昔のドラえもん達は自分たちで考え行動し、
作者に、監督に、ペンを取らせていたはずだ。

いくらストーリーを昔に似せたり、
イラスト(映像)をキレイにして、
少し懐かしいタッチにしても、
技術では決して並ばない。
心が足りないから。

なんか否定的に見えてしまうと思いますが、
これはこれで楽しかったです。
アトランティスや氷の世界なんて
夢がありますから!!

【2020.9.9観賞】

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まぁと@名作探検家

3.0本作は普通です

2020年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

最近自宅仕事のときに流しっぱなしプライムビデオでドラえもんの映画を見ている。全部、見るつもり。。ただ、半見なのでさらっとした感想になる。

まず、声優変って以降の映画は見たことがない。観たことがあるのはオリジナル長編までかな。

敬遠、とまではいかず見る気がしなかったのだが、もう何本か見た感じでいうと別の良い方向に行っているみたい。オリジナル長編も後期は明らかにネタ切れ(というか毎年はきついよな)だったし、あと藤子F不二雄先生の一貫したテーマがあるので方向性はだいたい同じになる。

イメージとしては柔らかい、ほんと家族向けにしている。重さがない。これは、良い面でもあるし、物足りない面でもある。

で、本作は普通です笑、あとなんか、リドリースコット感を感じたのは気のせい?
あと、道具の使い方はオリジナル長編のほうが適材適所。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

3.5ドドドでダダダ♪

2020年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 思わずポリスの曲を思い出してしまいましたが、この作品は色んな映画を思い出させる仕掛けがいっぱいあった。『ロード・オブ・ザ・リング』のリングから始まり、最も強く感じられたのがジブリ作品。ブリザーガーが『もののけ姫』に登場するデーダラボッチそっくりだったし、ヒョーガヒョーガ星の雰囲気は『風の谷のナウシカ』風。と、思っていたら、監督がスタジオジブリ出身だということで納得!

 10万年のタイムリープを繰り返すといった設定は『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』みたいなSF感があったけど、音楽を聴いていると『ジュラシック・パーク』そっくりだったりする。南極の地下に存在する巨大なジオフロントという都市での冒険は『インディ・ジョーンズ』風だったし、まだまだ色んな映画が隠されているので探してみるのも一興。

 ドラえもんがピンチに陥り、10万年という時のタイム・パラドクスも面白く、中でもマンモスの顔に足がついてるパオパオという動物にも唸らされる工夫があった。電池だとかリング、小道具の伏線も効いていて、ドラミちゃんの占いもぴったり当てはまるというのもいい。気になるオクトゴンというタコの怪物がどうなったのか・・・などと色んな疑問も残るが、もう一人のドラえもん(ヤミテムというらしい)に対するのび太の優しさも感動的だ。もうここは童心に帰って素直に見るのがいいのでしょう。

 しずかちゃん・・・シャワーを浴びたらしいけど、まったく描かれてない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

4.0良い

2019年3月11日
iPhoneアプリから投稿

内容はしっかりしている。面白い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yuto

3.5可もなく不可もなし

2019年1月5日
iPhoneアプリから投稿

評判が良かったからプライムビデオで観たけど、まあ可もなく不可もなしといった塩梅。伏線がすごいという噂があったけど、こんなものかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コトブキ

4.0戻る道などない!!

2018年12月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

萌える

序盤で少し説明台詞があり、そこまで南極に興味はないと思ってしまいましたが、もう家に帰れないのではないかと南極をドンドン突き進む様は、冒険している感があり不安と楽しさが同居していました。地球史に思いを馳せる壮大なプロットも良かったです。劇場版オリジナルヒロインのカーラの声優が、芸能人起用ではなくて釘宮理恵なのはとても良かったです。さすがに冬に観たのでかなり寒く感じますが、リメイクで改編された作品より、よっぽど完成度が高くて楽しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
𝖒𝖚𝖓𝖆𝖈𝖞

2.0可もなく不可もなく

2018年12月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

南極の説明は分かりやすいのにのび太が「なんでなんで?」言うとイラッとしてしまう(笑)
新しいドラえもんになってのび太にイラつく事が増えてしまった。

偽ドラえもんを分からずに騙され続けるのはなんぼ小学生でも如何なものか?せめて「あ!こんなところにネズミが」位のジョークを入れてくれないものなのか?

ゲストキャラクターにもほぼ目が行かない。釘宮理恵と言えば有名な人だが、サラッと演れすぎてて却って印象に残らなかった。
博士が着ていたヘンテコなスーツがジャングルくろべえっぽくてちょっと笑ってしまった。
作品として何か残るような作品ではないが、毒にも薬にもならない分子どもに見せやすいとは思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

3.0ドラえもんいいね!

2018年9月28日
iPhoneアプリから投稿

ドラえもんの映画はいいね👍
なんか挑戦したり、勇気をもらえます!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひっか

3.0久々のドラえもん映画

2018年8月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

久々にドラえもんの映画を観ました
とても
楽しかったです
ひとつひとつの描写が、ワクワク感がありました。
偽ドラえもんがちょっと弱かったかな…💧
あまり敵がいなかったけど…
でも、普通に楽しめました😊

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たかぴんち

4.0昔の

2018年4月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

どきどき感というか遺跡感があって、
伏線もあるし、時系トリックもあって、
楽しかった。
ブリザーガは完全に巨神兵だったけど

コメントする (0件)
共感した! 0件)
てん

4.5ボムプディング

2018年3月16日
PCから投稿

かなり良かった。最近のものは新・のび太〜っていうのを2作品観た程度で欠かさず観てるファンとかではないのだけれど、この作品は好きです。クトゥルフ神話ネタもそうだけど他の作品の影響もかなりある。でもパクリというよりかは時代を取り入れたというべきなのか、とにかく良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
collectible

3.0パオパオ可愛い

2018年3月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

約10万年前の地球、南極が舞台の映画で、ドラえもんとのび太が地球の未来を救う。本当に毎年ドラえもんは感動を届けてくれて本当に見てて飽きないです!!
最初にパオパオが凍ってたり荷物が置きっぱなしになったりと何故だろう??と思うところがあったがそれは映画を見てくにつれて分かってきて「なるほど」とスッキリしました!
南極の古代にとても興味を持ちました!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
リトルグリーンメン

4.0隠された恐怖体験

2018年1月3日
iPhoneアプリから投稿

「その友情は10万年先まで凍らない」
キャッチコピーに驚いて思わずレンタルしてしまったドラえもん映画。その内容にまた圧倒された。

ドラえもん映画をまともに見たのは、15年ぶりくらいか、。スタンドバイミーですら、流し見してしまったのだが、ドラえもん映画は、随所に散りばめられている恐怖がたまらない。

自分の中では、ドラえもん映画で大好きな「日本誕生」と「ねじまきシティー」と並ぶ傑作だった。ドラえもんという小学生向けのやわらかい日常ものの枠の中で、身の毛もよだつ怖さを入れ込んでいる素晴らしさ。

ドラえもんが持っている本来のSFらしさ、勇気しか武器のない子どもたちがドラえもんの道具と共に戦う姿、アトランティスの古代文明という男がワクワクする都市伝説的な要素、太古の地球にはおぞましい宇宙人が支配者として君臨していたというクトゥルー神話を見事にぶち込んだ作品だった。

ドラえもんというコンテンツが秘める無限の可能性を目の当たりにした。すごかった。怖かった。おもしろかった。小学生時代に「ねじまきシティー」を100回くらい繰り返し観たけど、ちょっとその時を思い出した。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ちゃーはん

4.5時間物でおもしろかった

2017年10月31日
Androidアプリから投稿

数百万光年彼方に友達がおるってすごい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タウンマーチ

2.5南極ガッカリ大冒険

2017年8月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

ドラえもん映画37作目。
前作を超え、興行収入はシリーズ最高を記録。
ドラえもん映画はいつも安定の面白さがある。
だけど本作はつまらなくはなかったけど…、久々にちょっとハズレだったかな。

暑い夏休みを南極でエンジョイするのび太たち。
ある時氷山の中で謎のリングを見付け、調べるとそれは10万年前のもの。
リングの謎を追って、氷の下へ、10万年前へタイムスリップ。
そこで待ち受けていたのは…!

氷の下に広がる世界。
さらにタイムスリップした古代の南極で、異星から来た少女と出会う。

最初はワクワク童心そそる。
氷の下の古代世界の大冒険なんていかにも「映画ドラえもん」らしい。
氷の中に閉じ込められたもう一人の“ドラえもん”、氷の中で冬眠していた何故かのび太たちに懐くゾウ似のフワフワ生物パオパオ、そのパオパオが持っていたバッグと○○…きっとこれは見事な伏線になるのだろうと期待。
しかし悲しいかな、伏線はちゃんと回収はしたが、鮮やかとまではいかず。

今回の友達キャラ、カーラ(と博士)。
異星から来たという設定じゃなく、せっかく古代南極を舞台にしているんだから、高度な古代人でも良かったのでは?
地球に来た目的もあるにはあるが、ちとピンと来ず。
友達居れば敵も居るのが、お約束。
でも、今回の敵がねぇ…。何だかシリーズの凡作「翼の勇者たち」を思い出してしまった。
登場キャラはおそらくシリーズ最少。
いつもながらでいいから、友達や仲間が居て、敵たちも居て…という設定の方が話的にも面白い。
別に多けりゃいいって訳じゃないんだけど…、スケールはデカイけど、話に面白味が欠けた。
上手くやりゃ「竜の騎士」みたいに出来ただけに…。

氷細工ごては楽しいひみつ道具。
タイムマシン使わずともタイムスリップ出来るタイムベルトはスゲー道具だけど、まさかアレで動いているとは…!
パオパオがのび太たちを知ってた理由は後々判明するけど、何も今回が初対面じゃない。だって、「宇宙開拓史」で似たキャラ出てたよね…。
一応、地球温暖化とか、南極の氷が溶けるとか、メッセージも込められていた…のかな!?

ちょっと今回は期待外れ。
でも、来年は面白そう。「恐竜」以来の短いタイトル「宝島」にどんな冒険が繰り広げられるのか。
微妙だった「南海大冒険」のリベンジ!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
近大