映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険のレビュー・感想・評価
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そこまで印象に残っていなかったけど思い出しながらレビュー
友人と話していて話題に出たので、思い出しながらレビューを残しておこうと思います
観たのは公開初日で、私個人の感想はまぁ当たりだな、というレベルのもので、特筆するほどの物ではないが、やはりドラえもんはハズレがないな、と考えていました。
しかし、ネットではもののけ姫やエヴァと似ているという話になっているとのこと…ええ…?
まず私が評価したいのはタイムマシンのパラドックスをしっかり描いている点です。
本来過去に飛んで歴史を修正する場合、自分は修正された歴史を目撃していないと矛盾が生じるんですよね。
今回はそれがなされています、過去に飛んで冷凍した敵が、現代の地下に凍った状態で残っており、また冷凍休眠した仔象も現代にいます。
おお、ついにドラえもんもこの域に達したかと驚きました。
もののけ姫とエヴァと似ているというのは完全なこじつけに過ぎないでしょう、どちらも熱烈なファンがいますから、少しでも似てたらパクリと騒ぎ立てているのかなと思います。
正直これで似ているとか、見る目がないってレベルじゃないですよ。
観てて楽しい映画でしたので、また次回作にも期待しています。
南極ガッカリ大冒険
ドラえもん映画37作目。
前作を超え、興行収入はシリーズ最高を記録。
ドラえもん映画はいつも安定の面白さがある。
だけど本作はつまらなくはなかったけど…、久々にちょっとハズレだったかな。
暑い夏休みを南極でエンジョイするのび太たち。
ある時氷山の中で謎のリングを見付け、調べるとそれは10万年前のもの。
リングの謎を追って、氷の下へ、10万年前へタイムスリップ。
そこで待ち受けていたのは…!
氷の下に広がる世界。
さらにタイムスリップした古代の南極で、異星から来た少女と出会う。
最初はワクワク童心そそる。
氷の下の古代世界の大冒険なんていかにも「映画ドラえもん」らしい。
氷の中に閉じ込められたもう一人の“ドラえもん”、氷の中で冬眠していた何故かのび太たちに懐くゾウ似のフワフワ生物パオパオ、そのパオパオが持っていたバッグと○○…きっとこれは見事な伏線になるのだろうと期待。
しかし悲しいかな、伏線はちゃんと回収はしたが、鮮やかとまではいかず。
今回の友達キャラ、カーラ(と博士)。
異星から来たという設定じゃなく、せっかく古代南極を舞台にしているんだから、高度な古代人でも良かったのでは?
地球に来た目的もあるにはあるが、ちとピンと来ず。
友達居れば敵も居るのが、お約束。
でも、今回の敵がねぇ…。何だかシリーズの凡作「翼の勇者たち」を思い出してしまった。
登場キャラはおそらくシリーズ最少。
いつもながらでいいから、友達や仲間が居て、敵たちも居て…という設定の方が話的にも面白い。
別に多けりゃいいって訳じゃないんだけど…、スケールはデカイけど、話に面白味が欠けた。
上手くやりゃ「竜の騎士」みたいに出来ただけに…。
氷細工ごては楽しいひみつ道具。
タイムマシン使わずともタイムスリップ出来るタイムベルトはスゲー道具だけど、まさかアレで動いているとは…!
パオパオがのび太たちを知ってた理由は後々判明するけど、何も今回が初対面じゃない。だって、「宇宙開拓史」で似たキャラ出てたよね…。
一応、地球温暖化とか、南極の氷が溶けるとか、メッセージも込められていた…のかな!?
ちょっと今回は期待外れ。
でも、来年は面白そう。「恐竜」以来の短いタイトル「宝島」にどんな冒険が繰り広げられるのか。
微妙だった「南海大冒険」のリベンジ!
癒された
おまけの走るゾウ、嬉しかったです。
映画は飽きさせない作りでドラえもんの道具が次々出てきました。
「クトゥルフ神話をベースにしている」とネットで少し読み、観たのですが、そうかなあという感じでした。
それでも久しぶりにドラえもんを観て、癒される感じがしました。
そしておまけも貰えて、お得な感じがしました。
「今度は海賊」と予告があり、少し観たくなりました。
期待はずれ
ドラえもん映画ってこんなに面白かったっけ!?
最後に劇場でドラえもんを見たのは太陽王伝説。実に15年ぶりの、新ドラになってからは初めての映画ドラえもん。
ストーリーは昔見た通りのいつも通りの展開。のび太が駄々をこねてどこでもドアで秘境(今回は南極)へ行って、いつものメンツを誘って、謎ときをしているとトラブル?に巻き込まれて、どうにかする話。…なんだけど、いや面白い。
まあ、冒頭ののび太がリングを拾うまではいい。普通。そこからの話の持って行き方、展開の作り方がすばらしい。まずドラえもんが、のび太の拾ったリングが南極のどの辺から流れてきたものか説明するシーン。あれはとても良い知育番組の態をなしていた。
『真面目に聞いてはいるんだけど理解できない』『説明に違和感を覚えて実地で別の質問をする』役割をのび太に振って、なるべく難しい話をするも理解しなくても大丈夫だよ、というメッセージを伝えている。当方20代なので、あの説明はものすごくわかりやすいと感じたが、ターゲットである小学生には少し難しい気がする。でもいつか「それドラえもんで観た!」と感動してくれることがあるだろうと、そう思わせる構成であった。
次に道具を使いながら南極の目的地に向かうのだが、ここも知育が豊富でかつエンジニアをうならせる道具が出てくる。スマートフォンの爆発的な普及は操作の直観性、簡易性によるところが大きい。今回使った道具の、特になぜるとダウジングを開始する紐、笛の音によって挙動がかわる紐は(紐ばっかりだな…)そのアイデアを地で行くものであった。
なぜるだけでよい、というのは本当に素晴らしい発想だ。ユニバーサリティにあふれている。さらに素晴らしいのはダウジング後に、何が埋まっているのかを紐が絵に描いて表すという点だ。今の技術では精々タブレットのような電子デバイスを用いて、画面に埋まっているもののシルエットを示す程度だろう。それを、アナログチックに紐の画で表す、こういうのが技術革新というのだと非常に感激した。
笛の音によって挙動が変わるのも発想が面白い。洞くつ探検では使えそうにないが、メロディをセンシングして形状を変えるのはなんともすごい技術ではないか。あの道具の背景にどんな科学の大河ドラマがあったのか、心が躍る。
些末な点に感動してしまったが、残りもちゃんと面白い。デザインがいい。タイムトラベルSFの『お約束』をきちんと踏襲しているのもいい。そしてそれぞれが、ターゲットである小学生にわかるような速度で展開しているのがすごくいい。
あとしずかちゃんがかわいい。新ドラのしずかちゃんってあんなにかわいかったのね。
ひとことReview!
SFですけどね
劇場でドラえもん観たのは20年以上ぶりかも
旧ドラ派だけど今のドラも嫌いじゃない身としては前評判のラグクラフト展開を期待して行きました
まあそこら辺の解釈というか堪能の仕方はやや蛇足な気もしましたね
ドラえもんのSF展開ってそこまでマニアックじゃなくて、ドラえもん目当てに観に来た子供達をさり気なくSFに誘拐するという手口に基づいていると思うんですよ
のび太の恐竜然り宇宙開拓史しかり海底鬼岩城しかり
僕としましても宇宙でのワープを、ドラえもんが紙に書いた点Aから点Bに最短で移動する方法で説明してくれた時が子供心に目から鱗でした
今回はそういう感じじゃなかったし、ゲストキャラの扱いも薄味で、別れを寂しく感じる事もなかったのがちょい残念だけど、楽しく見れたのは安定のドラえもんクオリティでした
壮大で冒険心あふれる内容
もしかしたら大人のSFファン向けかも?!
ドラえもんの偽物とのび太
内容はとても純粋に楽しめました。
しかし、ただ一つだけ言いたいことは。
のび太がドラえもんと偽ドラえもんをどっちが本物かを見抜くシーンがあります。
そこでグズグズと迷い続ける、のび太が映し出されるのですが、それがのび太らしいと言えばらしいですが、ドラえもんを見分けるシーンでグズグズとするのは「らしく」なくて、旧ドラなら!と言う言葉は余りにも懐古的で言わない方が良いのかもしれませんが、でものび太なら、本当のドラえもんをすぐに見抜いてくれるはずで、しかも無鉄砲に空気砲で本物のドラえもんを倒そうとする偽物が目の前にいて、本物のドラえもんならこんなことはしないと思うはずで。
そしてその後のドラえもんの悲しい表情。
ドラえもんに対してはいろいろな思いがあると思います。
ここで私は泣いてしまいました。
そこを狙った演出なのかもしれませんが。
私はこのシーンはなかなか悲しかったです。
安定感
子供は楽しんでました‼️
薄い。0
30年ぶりに映画館でドラえもんを見たけど、ドラえもんじゃ無くてもすごくつまらなかった。映画版ではTVとはちがうのび太、ジャイアン、スネ夫を見られるかと思っていたが完全に通常営業。勇気や侠気や優しさを魅せてくれないのなら映画にする価値が無い気がする。ヒロインや博士の行動原理もいまいちわからんし、完全に巨神兵でしかないし、守護者の変身能力の理由や目的などもわからない。大事なモノを守るために戦うとかいった理由が無いとなぜ危険を冒してまでそうしているのかが解らない。作り手側の自己完結の中で終わっているだけに見える。
ゲストヒロインがのび太を見ても別に驚きもしないし、故郷を救わなくてはと言った焦りも無い。他の星に探しに行っても良いみたいなこと言ってたけど、それならば10万年前の地球にいる理由は無いってことになる。
最悪なのが10万年前の姿が現在見えるのはいいけど、わかりやすく全体が緑化しているか、もっとごくわずかだけ緑化が始まっているかのどちらかが良かった気がする。1/3程度赤道付近のみ緑化されていると言う表現の意図がわからない。「すぐに回復を成し遂げた」のか「帰って回復を始めることが出来た」のかなんだかよくわからない。
それから10万光年離れているというが、そこまで一瞬でワープ移動可能な科学力があるのだろうか?さすがに10万年掛かったりはしないのだろうけど、(掛かったらそもそも地球に来れない)なんだか設定も説明も中途半端でいいかげん。
一緒に見に行った子供は自分が連れて行けとせがんだ手前文句は何も言っていなかったが、その後「面白かった」もなにも口にしなかった。つまりそういうことだ。
この映画は評価できない。
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