「オススメは出来ないかなぁ…」映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 むぎちぁさんの映画レビュー(感想・評価)
オススメは出来ないかなぁ…
まず最初に伝えておきます。見てガッカリするほど酷くはないです。
しかしどうも旧ドラ映画に比べると見劣りしてしまう...。
物凄い労力と努力を重ねて作られた作品なのは伝わってくるんですよ。ドラえもんに対するリスペクトをすごく感じる場面が多かったし作画も相当頑張ってる。しかしどうしてもファンが考えたお話感が拭えない。どうもどこかで見たようなシーンが多いんですよね。
「あの作品のあのシーンが良かったから今作でも取り入れよう!」を寄せ集めた作品といった感じ。ストーリーにまとまりがないんですよ。
個人的に一番気になったのは、無理にジブリ感を出そうとしてる点です。見てて何度か「ああ、これジブリっぽくしたかったんだろうな」と感じました。デイダラボッチなんてまんまですしね。無駄にうるさいだけのBGMもジブリっぽく壮大に見せたかったんだろうなと...。
あとは過去作との矛盾がないように慎重に慎重に道具を出している感じがあります。それがたぶんどこかで見たシーンを多数生み出している要因の一つなんだと思います。
もっと大胆にやっていいと思いますけどね。ドラえもんの原作や旧ドラだって道具の設定は作品ごとに微妙に違うのは当たり前なぐらいガタガタだったし、一部のドラえもんマニアぐらいしか気にしないと思いますけどね。
まぁでもまぁまぁ最低限は小綺麗にまとまってる話だと思いましたし、見て損したような気分にはなりませんでした。ただ、もう一度見たいとは思えない作品でした。
コメントする