劇場公開日 2016年12月23日

  • 予告編を見る

「Releve ルルベ」ミルピエ パリ・オペラ座に挑んだ男 劇場の天使2さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5Releve ルルベ

2017年1月25日
iPhoneアプリから投稿

原題は「Releve: Histoire d'une creation」。ルルベとはバレエ用語で背伸びをしてつま先立ちになった状態をいう。ピンと背筋を伸ばし、身体を引き上げる事こそがバレエの基本であり目的でもあるらしい。

ミルピエが手掛けた新作「クリア、ラウド、ブライト、フォワード」完成までの40日間を追ったドキュメンタリー。 結構スケジュール的には厳しかったようです。同時にロビンス、バランシンの作品が上演されていたようで、人気の振付家とはいえ観客の関心は他の作品だったのかもしれませんが。

残念ながら映像では、その作品の真価は全く分からないし、ミルピエが何故オペラ座の芸術監督の座を去ったのかも十分に描かれてはいません。ただ、オペラ座への批判めいたコメントやリハーサルでファストフード?を食べながらといった不遜な態度は責められてしかるべきだと思いました。

リハーサル風景とミルピエを延々追うだけなので少々退屈。最近エトワールに昇進したダンサーが含まれていたとはいえ個性的とは言い難い面々だったような。

今春の来日公演では、ミルピエの「ダフニスとクロエ」が上演されるらしいので期待したいと思います。

劇場の天使2