みかんの丘のレビュー・感想・評価
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言葉で語らずにじみ出す感傷
老人イヴォは自分の家で敵対する兵士を一人ずつ介抱することになった。兵士が互いに互いを赦すようになっていく話かと容易に想像できるだろう。まあその通り。
しかし本作が多くの商業的な作品とは違って味わい深いのは、完璧なほど甘ったるい美談にしていないところだ。
傷付いた二人の兵士が守るのは命の恩人であるイヴォとの「家の中では殺し合わない」という約束だけだ。どこまでいっても赦すという言葉は聞けない。
赦すとまではいかず、しかし殺さない、この微妙なところに落ち着いていく感じがいい。
イヴォはただ、殺すのはよくない、殺し合いはやめろとだけいう。愛し合えだとか理解し合えだとか過剰なことは求めない。そこがいい。
作品のメッセージでもある、同じ人間なのだから争うなしか言わない。
「同じ人間」を象徴するエピソードとして2つの出来事がある。
一つは、ジョージア人であるニカが言葉を話せないフリをしてチェチェン人の一行をやり過ごす場面。
もう一つは、チェチェン人であるアハメドが同じチェチェン人の一行にジョージア人だと疑いをかけられ撃ち合いになる場面。
チェチェン人もジョージア人も、なんならエストニア人も、同じに見えるというわけだ。信仰が違う以外の違いなんてないんだ。
ニカが銃弾に倒れたとき酷く悲しかった。
仲間を殺されたアハメドの心理を深く理解することは難しいかもしれないけれど、自分の感じた悲しさはアハメドの悲しさだと思った。
仲間の仇を赦すことは難しくとも、死んでしまえば悲しい。ごく単純なことだ。死んだら悲しい。
相手が同じ人間だと理解するだけで争いは回避できる。そんなシンプルなメッセージが文学的ににじみ出る本作はとてもいい映画だ。
イヴォが全く動じなかった理由
全部を観終わって、やっと理解できました。どんなことが起こっても、表情一つ変えず、イヴォがまったく動じなかった理由が。
おそらくは、戦争で息子を失ってしまい、もうそれ以上の悲劇はないと、イヴォ自身が悟っていたからだと思います。
終始、彼が無表情であったことも、そう考えれば容易に合点がいきます。
戦争の悲惨さ、無情さ、恐ろしさを表現して余りあると思います。
誰もが見るべき傑作(残酷なシーンはあるが)。
初っ端から悲しく哀愁を誘うBGMで物語は始まる。ジョージア(グルジア)のアブハジア自治共和国の小さな集落にエストニア人の初老のイヴォ(中心人物)、マルゴスはみかん畑で働きながら住んでいた。ジョージアとアブハジアは紛争中。そこにアブハジア側のチェチェン兵アハメドとジョージア兵のニカがケガをして倒れていた所をイヴォが拾って看病する中で物語は進む。
戦争による悲哀へカタルシスを感じる中で物語に没入できた。イヴォを始めとする三人の主要人物を見る中で、戦争の中でも敵同士であってさえ徳性を放つ事ができる、人間の可能性を信じてみたくなる作品だった。人は死んでその人生を無意味とする事は無いし、戦争の非情さは無くなりはせず、その中で小さな命の灯火が人から人に温もりを伝え、消えては生まれて行くのだろう。
3人の命を救ったイヴォ爺さんに乾杯
アブハジア紛争化、みかん農家のマルガスとみかんの木箱作りのイヴォは、周りの多くが戦争の激化によって帰国するなか、この土地に残っていた。
そんなある日、マルガスの家の前でちょっとした戦闘が起き、イヴォとマルガスはチェチェン兵のアハメドと敵対するジョージア兵のニカを介抱する。
はじめは殺意を持って、どちらかが今にも殺しかねない緊迫した様子だったのだが…
静かな映画だからこそ、銃声や爆発音などの戦争音が際立っていて、みかん畑の広がるゆったりと自然豊かなこの地に、戦争がやってきているという緊迫感がよく伝わってきました。
島国に住んでいる自分には正直、人種や宗教による人々の殺し合いに発展するまでの対立は分からないけれど、文化としての違いはあれ、人としては皆何も“違わない”。
はじめは国のために、友の仇、と強い殺意を持って接していたものの、徐々に心を通わせていく様子は、おおよその展開が分かったとしても心に響くものがありました。
そもそも殺しは良くないし、人の死が絡んでくるところでポジティブになってはいけないかもしれないけれど、最後の共闘シーンは敵だとか味方だとか関係なく戦っていて、嬉しかった。その分悲しかった。
戦場では攻撃対象としてしか見ていないけれど、話してみると相手も自分と同じ、人間としての仲間だと分かる。
自分の殺意って、なんてちっぽけなものだったんだろうって思うはず。
これは戦争だけでなく、相手を理解するということでは日々の生活にも当てはまる。
永遠の別れと希望のある別れ。
なんとも悲しいラストでしたが、あの4人が天国で再開できることを願って。
みかんの丘には夢半ば亡くなっていった者の魂が埋まっている。
そんな彼らの魂のこもったみかん。
この映画にとって、平和の象徴はハトじゃなくてみかんですな。
映画人の良心
91年のソ連崩壊後に激化したアブハジアのジョージアからの分離独立紛争の最中、アブハジアの山村に暮らす二人のエストニア人、みかん農家のマルゴスと大工のイヴォ。主人公がエストニア人なのは合作映画だからでしょうか、コーカサス地方はヨーロッパとアジアを結ぶ要所でもあり肥沃な土地に恵まれていたのでソ連時代に入植したのでしょう。
二人に命を救われるのがアブハジア軍の傭兵、チェチェン人のアーメドとジョージア軍の兵士ニカです。怪我人を救うのに人種は関係ないと人の道を説くイヴォですがどちらにも組しないエストニア人の設定だしアーメドも傭兵だから聞き入れやすいというところもあったのでしょう。
民族紛争は敵対する本流同志だと説得で解決できるほど容易な問題ではありません、アーメドの帰ったチェチェンでも紛争が起きるのは皮肉ですね。人類の歴史は戦争の歴史でもあります、そのおぞましさ、虚しさを映画で描いても、非力であることは分かっていても訴え続ける高潔な映画人の努力には頭が下がります。
敵対するアーメドとニカですが次第にイヴォに感化されてゆく過程や悲しい結末、ニカのお気に入りだったテープを聴くアーメドのエンディングなど強いメッセージ性とは裏腹にしんみりと心に響く演出は秀逸でした。
静か
山中に暮らす木箱作りの老人とみかん畑を持つ老人二人の元に、戦争の知らせがやってくる。
二人の老人が暮らす地は戦争に巻き込まれるが、外で生き残った若者二人を家に運んで手当をする。その二人は敵同士で、お互いがお互いの仲間を殺していた。
目覚めた兵士は当然お互い殺意を持って、家を出れば殺すという一触即発のやり取りをする。
しかし、傷を癒やす日々を送る内、互いが人間に見えてくる。食事をし、自分のことを話し、相手にも自分と同じような生活があり、別の信条を持つが、血の通った人間だということが見えてくる。
描写はけして過剰にドラマチックではなく、静かでただ日常が描かれている。
これで一口に戦争については語れないし、「同じだよ」と語った老人のような考えに至るには時間が必要で、簡単にこうなれ、これが理想だとは言えない。
けれど、一個人の自分の家である故郷、土地への面倒な愛着と、戦争に引きずり出され、お互い面識もないのに強制的に殺し合いが始められてしまう戦争への虚しさは十分に感じることが出来た。
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